海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >関東 >東京 >西新宿・常圓寺のしだれ桜 見頃・開花状況・アクセス情報は!?

西新宿・常圓寺のしだれ桜 見頃・開花状況・アクセス情報は!?

2019年03月29日

満開のしだれ桜は、圧巻!

日蓮宗の寺院、常圓寺のしだれ桜が見頃です。2019年3月27日の『報道ステーション』で夜桜の中継が行われ、多くの夜桜見学者が(筆者もそのひとりです)。満開で少し散り始めていましたので、急ぎご訪問ください。速報版としてお伝えします。画像は、2019年3月28日20時ごろと29日10時ごろのものとなります。

高層ビルの谷間に咲く!満開のしだれ桜!夜桜!!

新宿駅西口から徒歩圏内の常圓寺しだれ桜

前日、テレビ朝日系の『報道ステーション』で夜桜中継をやっていましたので、早速訪問しました。花冷えの新宿西口の高層ビル街の外れにある常圓寺には、境内に2本の大きなしだれ桜が咲き誇っていました。

損保ジャパン日本興亜本社ビルとしだれ桜
桜と高層ビル群のコラボレーション
風が強く、シャッタースピードを遅くすると・・・、幻想的
しだれ桜の木の下から見上げると・・・

常圓寺のしだれ桜、曇り空の朝の様子

曇り空なのが残念

前夜の夜桜があまりにも美しかったので、翌日の朝にも訪問。かなりの花冷えで、曇り空なのが残念です。

夜桜のときは、境内に多くの花見客が居ましたが、朝はひっそりと落ち着いた佇まい。出勤途中のサラリーマンなどが、横目で桜を見ながら足早に通り過ぎていきました。

快晴時に訪れたい常圓寺


西新宿・常圓寺へのアクセス方法は!?

青梅街道に面した日蓮宗の寺院

しだれ桜、特に夜桜鑑賞がオススメの常圓寺へのアクセス方法です。最寄駅は東京メトロ丸の内線の西新宿駅です。地上を出て、青梅街道を新宿駅方向に歩くと3分程度で到着です。

また、新宿駅西口からも徒歩圏内です。10分以内で着けるでしょう。

筆者が訪問した時点で、満開でした。少しだけ散り始めていましたが、花冷えのために花もちが少し良いかもしれません。それでも4月最上旬ごろまでが見頃と思われます。なお、ライトアップは、21時までです。

西新宿の高層ビルをバックに、見事な花を咲かせる常圓寺のしだれ桜を見に出かけてみませんか。どうぞ、お急ぎください。

■常圓寺
・住所: 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-12-5
・URL: http://www.joenji.jp/index02.html

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース