【御朱印】東急線沿線の縁結び神社がめじろ押し!都内の注目パワースポット

公開日 : 2021年04月23日
最終更新 :
境内の樹木に映える朱色の社殿の前に立てば、すがすがしい気分に(自由が丘熊野神社)
境内の樹木に映える朱色の社殿の前に立てば、すがすがしい気分に(自由が丘熊野神社)

東京南西部と神奈川東部を走る東急線。その沿線には歴史のある神社やお寺が数多く、御利益が頂けるパワースポットが潜んでいます。都会のなかの緑あふれる空間でもあり、神様に手を合わせれば気分もリフレッシュ。なかでも良縁や幸運を呼び込むと評判の神社をご紹介します。

【渋谷氷川神社】良縁が授かる「縁結び祈願祭」は要チェック!

【渋谷氷川神社】良縁が授かる「縁結び祈願祭」は要チェック!
荘厳な空気に包まれた鎮守の杜に建つ重厚な社殿

渋谷駅から明治通りを南へ徒歩約15分。通りを左折すると社号標があり、その先に緑豊かな参道が続いています。約4000坪の境内を誇る渋谷氷川神社は、歴史が長く、渋谷最古の神社。素盞嗚尊(スサノオノミコト)と稲田姫命(イナダヒメノミコト)という仲のよい夫婦神、この世のすべてのご縁を結んでくださる大己貴尊(オオナムチノミコト)、あらゆることを守ってくださる天照皇大神(アマテラスオオミカミ)をお祀りしていることから、縁結び、夫婦円満のパワーは絶大。縁結び祈願の御朱印やお守りが人気を集めています。

縁結び祈願祭の日に授与される御朱印
縁結び祈願祭の日に授与される御朱印

この神社では、毎月15日に「縁結び祈願祭」が行われます。無料で誰でも参加できるとあって、恋愛や仕事などで良縁が結ばれることを祈る人々が大勢集まります。祈願祭は「いいご縁」の語呂に合わせて15時15分開始。それまでに参拝をして、縁結び祈願書に願いごとを記入して、専用の箱に入れておきます(祈願書は後ほど祈祷してくださいます)。定刻になると拝殿に登壇して祝詞を上げていただき、一同で祈願。ただし登壇できる人数は上限があり、希望人数が多い場合は抽選となります。当日限定の御朱印はさりげなくハートマークが描かれており、ラメが入ったお守りとともに大人気!

カードタイプの縁結び御守。縁結び祈願祭の日に頂ける
カードタイプの縁結び御守。縁結び祈願祭の日に頂ける

■渋谷氷川神社
・住所: 東京都渋谷区東2-5-6
・アクセス: 東横線・田園都市線・JR渋谷駅から徒歩15分
・御朱印授与時間: 9:00~16:30
・URL: https://www.instagram.com/shibuyahikawa/

【自由が丘熊野神社】華やかで美しい御朱印が魅力的

【自由が丘熊野神社】華やかで美しい御朱印が魅力的
色鮮やかな印が押された御朱印

おしゃれなカフェやショップが連なる通りの一画に現れる鎮守の杜。ここは創建年は不明ですが、鎌倉時代に熊野本宮の御分霊を拝受して祀られた歴史のある神社です。良縁を授けるといわれる伊邪那美神(イザナミノカミ)が祀られており、縁結びの御利益が有名。この神社はリピーターが多く、その人気の秘密は御朱印にあります。二十四節季ごとにデザインが変わるカラフルな御朱印を頒布しているのです。頂いた御朱印を並べてみると、季節とともに神社の豊かな自然が思い出されます。お守りも種類豊富で、縁結びの「御縁御守」、御神木の樹皮を封入した「御神木守」が人気です。

御神木のパワーが詰まった「御神木守」
御神木のパワーが詰まった「御神木守」

■自由が丘熊野神社
・住所: 東京都目黒区自由が丘1-24-12
・アクセス: 東横線・大井町線自由が丘駅から徒歩5分
・御朱印授与時間: 10:00~16:00

【戸越八幡神社】御朱印の種類の多さは随一!

【戸越八幡神社】御朱印の種類の多さは随一!
例大祭の特別御朱印と季節の花が貼り絵で表現された月替わり御朱印

戸越銀座商店街の近くにたたずむ神社の境内は、昔懐かしい郷愁が漂っています。戦争や震災の難を逃れた本殿、品川区で最古の狛犬、趣のある参道などに歴史を感じます。地域の人々に親しまれている神社ですが、遠方からの参拝客も多いといいます。その魅力のひとつは多彩な御朱印にあります。通常の御朱印以外に月ごとの特別御朱印、第2、第4火曜日限定の大福御朱印、毎月22日のニャンニャンデーのみの猫が描かれた御朱印、さらにアーティストとコラボした芸術的な特別御朱印もあり、訪れるたびに素敵な御朱印に出合えます。※2021年4月現在、感染症対策で御朱印は書き置きのみの対応となります。

ソファのある心安らぐ憩いのスペース
ソファのある心安らぐ憩いのスペース

もうひとつの魅力は、神楽殿の前にソファとテーブルが設置されていて、ゆったりと境内で過ごせる配慮がなされていることです。神楽殿ではアートの展示や催し物も開催され、神様、そして人と人の交流のスペースといえます。神職さんによると「当社で出会った人たちがつながり、仕事がうまくいくようになった」、「参拝後すぐによい仕事に就けた」という話も実際に耳にするそうです。心を込めてお参りし神様とのご縁を深め、よい出会いや幸運を引き寄せましょう。

御朱印授与者にはお茶のサービスがある
御朱印授与者にはお茶のサービスがある

■戸越八幡神社
・住所: 東京都品川区戸越2-6-23
・アクセス: 池上線戸越銀座駅、大井町線戸越公園駅から徒歩10分
・御朱印授与時間: 9:00~16:00
・URL: https://togoshihachiman.jp/

東急8路線とみなとみらい線沿線の107寺社を掲載した御朱印めぐりガイド

渋谷駅から横浜駅までをつなぐ「東横線」をはじめとして、人気の新興住宅街を東西につらぬく「田園都市線」など、“住みたい街”としても注目度の高いタウンをつなぐ東急沿線。『御朱印でめぐる東急線沿線の寺社〜週末開運さんぽ〜』では、こちらの記事で紹介している神社をはじめとして、東急8路線+みなとみらい線沿線の107寺社を厳選して掲載しています。

※当記事は、2021年4月5日現在のものです

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染拡大等により、神社の開門、社務所の開所、御朱印の授与等に影響が出ている場合がございます。最新情報は各神社へお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。