海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >近畿 >和歌山 >パンダの誕生日を祝おう!和歌山・アドベンチャーワールドの「ハッピーパンダシーズン2020」

パンダの誕生日を祝おう!和歌山・アドベンチャーワールドの「ハッピーパンダシーズン2020」

2020年09月10日

9月18日生まれの結浜(ユイヒン)

6頭のパンダが暮らしている和歌山県のアドベンチャーワールドでは、2020年9月4日から「ハッピーパンダシーズン2020」と銘打って、9月~12月の間に誕生日を迎える5頭をお祝いするイベントやグルメ企画、ワークショップを開催しています。本記事では、28歳を迎える永明(えいめい)と4歳になる結浜(ゆいひん)をお祝いするイベントを紹介します。

パンダの飼育数日本一のアドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドのパンダ家系図

2020年9月現在、日本では10頭のパンダが飼育されており、東京の上野動物園(3頭)、神戸の王子動物園(1頭)、和歌山のアドベンチャーワールド(6頭)の3ヵ所でパンダに会うことができます。
アドベンチャーワールドは国内最多のパンダ飼育数を誇り、うち5頭は和歌山生まれのパンダです。アドベンチャーワールドで生まれたパンダたちは、名前に“浜”が付いています。園内の「パンダラブ」と「ブリーディングセンター」の2ヵ所で飼育されています。


15頭のパンダのお父さん永明

子だくさんのお父さんパンダ

2020年9月14日で28歳になる永明は北京動物園生まれのパンダです。2歳の時にアドベンチャーワールドへやってきた永明はおっとりとした性格で、いつものんびりしているのだそう。
アドベンチャーワールドで生まれた16頭の赤ちゃんパンダのうち15頭は永明の子供。11頭は永明の故郷、中国へ渡りましたが、4姉妹のパンダにはアドベンチャーワールドで会うことができます。

誕生日当日には、これからもずっと元気で健康に過ごしてほしいという願いを込めて、飼育スタッフ手作りの竹かざりと“28”をかたどった氷をプレゼントします。イベントの様子はYoutube
Instagramでライブ配信もあります。みんなで永明の誕生日をお祝いしましょう!

生命力が強い竹で永明の長寿と健康を祝う

■永明に特製竹かざりのプレゼント!
・日時: 2020年9月14日(月) 9:15~9:30
・場所: ブリーディングセンター


チャームポイントが愛らしい結浜

食事に夢中の結浜

永明と良浜(らうひん)の間に生まれた結浜は、9月18日が4歳の誕生日です。
アドベンチャーワールドで生まれたパンダの中では最も重い体重=197gで誕生し、現在では96.0kg(2020年9月3日現在)になりました。好奇心旺盛な性格で、チャームポイントは生後4ヵ月ごろから目立ってきたという頭の上のとんがりです。
結浜という名前は日本全国から約5万6500通の応募の中から決まりました。さまざまな価値観、文化、言語、種を超えたすべてを”結び”持続可能な笑顔あふれる未来を創ってほしいという願いが込められています。

誕生日当日はチャームポイントの頭のとんがりまで表現したアートなプレゼントや、4歳にちなんだ4色のリボンをかけた氷でお祝いします。こちらのイベントの様子もYoutubeやInstagramでライブ配信されます。

芝生に雪と竹の葉で描いたアート作品

■芸術の秋!「結浜」にアートなプレゼント!
・日時: 2020年9月18日(金) 9:15~9:25
・場所: ブリーディングセンター屋外運動場

アドベンチャーワールドでは今回紹介した2頭以外のパンダも元気に暮らしています。オンラインでのお祝いもできますが、実際にパンダに会いに行ってその動きや息づかい、愛らしさを体感しましょう。

■アドベンチャーワールド
・住所: 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地
     (最寄りのJR白浜駅からは路線バス2、4または102で約10分)
・入園料: 大人(18歳以上)4800円 シニア(65歳以上)4300円 
      中人(中学生・高校生)3800円 小人(幼児・小学生)2800円
・URL: http://www.aws-s.com/

≫≫≫(関連記事)和歌山観光に役立つ記事はこちら

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介したイベントにおいて、内容の変更や短縮、休業の可能性があります。最新情報は、各公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2020年9月9日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース