初夏の白馬が思ってたよりスゴイぞ!スキーだけじゃない白馬のおすすめスポット5選

公開日 : 2018年05月27日
最終更新 :
「白馬八方尾根」の八方池と雲海
「白馬八方尾根」の八方池と雲海

山々の草木が新緑に覆われ、爽やかな風が吹きはじめた今日この頃。初夏を迎える長野県・白馬エリアのおすすめスポットを紹介します。長野県白馬村を中心とする白馬エリアは、スキーやスノーボードだけではなく、一年を通して楽しめるコンテンツがたくさんあります。ハイキングやトレッキングをはじめ、フィッシング、カヤック、マウンテンバイクと枚挙にいとまがありません。これから行楽シーズンを迎える白馬エリアのおすすめスポットを紹介します。

日本を代表する山岳景観「白馬八方尾根」

日本を代表する山岳景観「白馬八方尾根」
水面に白馬三山を映す「白馬八方尾根」の八方池

米国のCNNが発表した「日本の最も美しい場所34選」に選出された、日本を代表する山岳景観「白馬八方尾根」。なかでも、大きな鏡のように水面に白馬三山を映す八方池は、白馬を訪れたなら必ず見ておきたい絶景のひとつでしょう。

「白馬八方尾根」では、6~7月になると、ユキワリソウ(雪割草)を一面に見ることができます。また、ここにしかいない固有種や珍しい高山植物をはじめ、特別天然記念物である日本カモシカやライチョウなどが生息しています。

高山植物の宝庫「八方尾根自然研究路」

高山植物の宝庫「八方尾根自然研究路」
往復約3.3キロメートルのハイキングルートが人気の「八方尾根自然研究路」

八方池までの道すがら、白馬連山の雄大な風景を眺められるのが「八方尾根自然研究路」です。「八方尾根自然研究路」は、往復約3.3キロメートル、高低差がゆるやかな、比較的やさしいハイキングルートです。天候などさまざまな条件が揃えば、雲海に遭遇することもあります。

「八方尾根自然研究路」では、かわいらしいハッポウタカネセンブリ(八方高嶺千振)や、赤色が美しいハッポウワレモコウ(八方吾亦紅)といった「白馬八方尾根」の固有種を含め、300種類を超える高山植物の花々を観ることができます。

ゴンドラリフトで空中散歩「栂池高原」

ゴンドラリフトで空中散歩「栂池高原」
ミズバショウやシラネアオイの大群落が広がる「栂池高原」

「栂池高原」は、長野県北安曇郡小谷村を中心に広がる高原です。高地にあるため、5月中は大雪原の雄大な景色が広がります。6月になると、ミズバショウ(水芭蕉)をはじめ、シラネアオイ(白根葵)、チングルマ(珍車)、ニッコウキスゲ(日光黄萓)の大群落を観ることができます。

「栂池高原」から、全長4,120メートルの日本で2番目に長いゴンドラリフト「イヴ」を使って、中部山岳国立公園「栂池自然園」へアクセスすることができます。片道約30分の空中散歩は「栂池パノラマウェイ」と呼ばれ、北アルプスの絶景を楽しむことができます。

夏に開花する桜は必見「栂池自然園」

夏に開花する桜は必見「栂池自然園」
子供から年配の方までハイキングルートが楽しめる「栂池自然園」

標高1,900メートルに位置する「栂池自然園」は、一周約5.5キロメートルのハイキングルートが評判です。ハイキングルートの大部分が木道として整備されていますので、足腰にあまり負担がかからず、子供から年配の方まで老若男女一緒にハイキングを楽しめます。

「栂池自然園」は、大自然の真ん中にありながらも、園内一帯に無料wi-fiが完備されており、専用のアプリを使って咲き誇る高山植物の情報を手軽に入手することができます。7月上旬には、夏に開花する珍しい桜・タカネザクラ(高嶺桜)が訪れた人々を魅了します。

豊富なアクティビティーが人気「白馬岩岳」

豊富なアクティビティーが人気「白馬岩岳」
ゆりの花が一面に咲く「白馬岩岳」

夏になると、「白馬岩岳」には、ゆりの花が一面に咲き乱れる絶景スポットが現れます。その「白馬岩岳」を舞台に、白馬観光開発株式会社が運営する「白馬岩岳マウンテンリゾート」では、不思議な樹木に出合える探索ガイドツアーやマウンテンバイク体験が楽しめます。

特に、パノラマの絶景を見ながら走るマウンテンバイク体験は、子供から大人まで大人気です。全長6,900メートルの「アルプスダウンヒルコース」では、涼しい木々の中をマウンテンバイクに乗って颯爽と駆け抜けることができます。

トレッキングやマウンテンバイクなど、一年を通して楽しめるコンテンツがたくさんある長野・白馬エリア。これから行楽シーズンを迎える白馬エリアへ、家族、友達を誘って出かけてみませんか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。