夏から初秋の鹿児島を遊び尽くすおすすめの観光スポット4選

公開日 : 2019年09月09日
最終更新 :
筆者 : ララ
台明寺渓谷公園
台明寺渓谷公園

鹿児島県には、豊かな自然が残る「桜島」や「屋久島」、地元の人々を癒やす「指宿温泉」や「霧島温泉」、地場グルメの代表「黒豚」や「芋焼酎」など、豊かな観光資源があります。現地在住者がおすすめする、夏から初秋に訪れてほしい鹿児島県の観光スポットを紹介します。

川遊びを楽しもう! 台明寺渓谷公園

川遊びを楽しもう! 台明寺渓谷公園
水深の浅い水辺の公園

鹿児島県の中央部に位置する霧島市。霧島市の雄大な自然のなかにある「台明寺渓谷公園」は、自然の作り出したおう穴や石畳を利用した水辺の公園です。水深が浅く、川底が岩盤でできているので、子供の水遊びにぴったりです。マイナスイオンあふれる空間では、大人も残暑を忘れてまったりと楽しむことができます。

水遊びをする親子
水遊びをする親子

せっかくですから、童心に帰って、子供と一緒に水遊びなんていかがでしょう。霧島市には魅力的な温泉スポットがたくさんあります。遊んだあとは温泉に浸かってゆっくりするのもよいでしょう。なお、公園は山のなかにあり、近くに店などはありませんので、あらかじめ軽食や日用品などを準備しておきましょう。

本土最南端のカフェ! 葉っぱDELI

本土最南端のカフェ! 葉っぱDELI
のどかな雰囲気が漂う店内

「葉っぱDELI」は、本土最南端に位置する佐多岬方面にあるカフェです。森のなかにちょこんと、隠れ家的に建っています。店内は開放的でおしゃれ。ほっこりとした時間を過ごすことができます。また、テラスでは、愛犬と一緒にランチを楽しむことができます。

種類豊富なランチメニュー
種類豊富なランチメニュー

「葉っぱDELI」のランチは、とにかく野菜がたっぷり使われているのが特徴です。こちらの写真は、人気のふっくらハンバーグがメインの「栫の森ランチ」。彩り豊かで見るだけでも心がハッピーになれそう。大隅半島エリアをドライブするときは、ぜひとも立ち寄りたいカフェです。

新鮮な海の幸がいただける! 網元(あみもと)

新鮮な海の幸がいただける! 網元(あみもと)
落ち着いた雰囲気の店内

新鮮な刺身を食べるなら、ほんのりと潮の香りが漂う港町、肝付町の「網元」がおすすめです。内之浦湾でその日に揚がった新鮮な海の幸を思う存分いただけます。また、丼物や揚げ物など、小さなお子さん用のメニューも充実しています。

網元の刺身定食
網元の刺身定食

写真の料理は、刺身定食です。大きなお盆いっぱいに豪勢な料理が運ばれてきました。身がしまっていて厚みのあるお刺身が、最高においしいです。ほかにも、天ぷら定食などがおすすめです。魚が好きな方にぜひとも訪れてほしい店です。

景観が美しい! 花瀬自然公園

景観が美しい! 花瀬自然公園
のどかな風景が広がる

錦江町にある「花瀬自然公園」には、「千畳敷」と呼ばれる天然の石畳が川幅約60m、長さ約2kmに渡って広がっています。夏は川遊びをする子供たちでにぎわい、秋になると美しい紅葉が川辺を彩ります。

花瀬自然公園
花瀬自然公園

鹿児島県は、江戸時代まで島津家が治めていました。歴代の島津の殿様もこの千畳敷の眺めをこよなく愛し、何度もこの場所に足を運んだといいます。2018年NHK大河ドラマ『西郷どん』に登場した島津斉彬(演:渡辺謙)も、この場所でお茶会をよく開いたのだとか。

■花瀬自然公園
・住所:〒893-2402 鹿児島県肝属郡錦江町花瀬

いかがでしたか。現地在住者がおすすめする、初秋の鹿児島旅行で訪れてほしい観光スポットを紹介しました。ぜひ、家族や友達と鹿児島県を旅してみませんか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。