海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >九州 >熊本 >熊本県の美肌温泉を紹介!(その3:上天草温泉郷、湯の児温泉、人吉温泉)桜やフグもおすすめ

熊本県の美肌温泉を紹介!(その3:上天草温泉郷、湯の児温泉、人吉温泉)桜やフグもおすすめ

2021年03月04日

湯の児チェリーライン

シリーズで温泉大国・熊本県のさまざまな美肌作用がある温泉を紹介しています。山鹿温泉や阿蘇・内牧温泉に続いて今回は上天草温泉郷、湯の児温泉、人吉温泉。エリアごとに温泉の効果・効能を紹介し、温泉地周辺のおすすめスポットや名物グルメ情報とともに届けます。

上天草温泉郷

有明海を一望できる「スパ・タラソ天草」の温泉(写真提供:上天草市)

「上天草温泉郷」は、四方をきらめく美しい海に囲まれる豊かな海産物の宝庫です。そのため、九州でも有数の海でのレジャーが楽しめる大矢野町と、松島町の二大温泉を中心としたエリアです。
大矢野温泉は、洞窟をくり貫いて作られた浴場や足湯BARなど、多彩な泉質、温泉が多くの人に好まれています。松島温泉は、独特の泉質から別名“美人湯”と呼ばれるほど女性に好評で、ほとんどの大浴場、露天風呂から「日本の夕陽百選」に選ばれた鮮やかな夕陽を大パノラマのロケーションで望むことができます。

●上天草温泉郷の美肌効果(乾燥肌ケア・保湿力、コラーゲン代謝アップ、転地作用)

「ホテル松竜園 海星」のふぐ懐石(写真提供:上天草市)

海鮮グルメが豊富にとれる天草の海で、いち押しなふぐの中でももっとも美味なのが「とらふぐ」です。上天草はこのとらふぐの養殖が盛んで、上品な甘みの中に強い旨みがあるのが特徴。ふぐ刺をはじめ、ちり鍋や唐揚げ、ひれ酒など楽しみ方も豊富です。

千巌山の桜(写真提供:上天草市)

山を染め上げる桜と青い海のコントラストがとても美しい千巌山。標高162mの頂上にある展望台から有明海が広がり、天草五橋を一望できます。
※桜の見頃:3月下旬~4月上旬

高舞登山からの夕陽(写真提供:上天草市)

日本の夕陽百選に選ばれた「高舞登山」。千巌山と並ぶ景勝地です。頂上付近からは西に有明海を経て雲仙を望み、東に不知火海、はるか遠くには阿蘇を眺めることができます。

湯の児温泉

不知火海(八代海)が広がる湯の児温泉

「湯の児温泉」は、リアス式海岸の続く芦北海岸県立公園内にある温泉です。約1900年前、景行天皇の“九州平定”の際に発見されたと言われており、海岸に湧き出るぬるい湯を指して「まだ湯の子(児)じゃ」と言われたのがその名の由来です。
その後、1926年に50度を超える温泉堀削に成功し、本格的な温泉郷となりました。泉質は、含食塩重曹泉であり、リューマチや神経痛に効果があります。温泉街には9軒ほどの宿が建ち並んでおり、目の前にはつり橋で結ばれている湯の児島が見えます。

●湯の児温泉の美肌効果(毛穴ケア、洗浄力、コラーゲン代謝アップ、転地作用)

春が旬のおすすめスポット

不知火海沿いには、5kmほど桜並木が続くドライブロード「湯の児チェリーライン」があります。桜の最盛期には、近隣の大崎鼻公園や和田岬公園で、ゆっくりお花見もできます。
※桜の見頃:3月下旬~4月上旬

サラダ玉ねぎ

水俣・芦北で栽培されているみずみずしい「サラダ玉ねぎ」は、生食から煮物まで、甘みを損なわず大活躍する特産品です。数量限定の「葉付き」も人気でなので、温泉帰りのおみやげにゲットしましょう!
※旬の食べ頃:2月上旬~6月下旬

人吉温泉

ぷるぷる・もちもち肌になる温泉

「人吉温泉」は1910年を起源とし、いまでは約50ヵ所に泉源があります。泉質は肌にも優しい弱アルカリ炭酸泉などで、しっとりとした優しい肌触りが特徴です。現在、2020年7月の豪雨から復旧・復興に向けた取り組みを進めています。

●人吉温泉の美肌効果(毛穴ケア、乾燥肌ケア・保湿力、油肌ケア、洗浄力、コラーゲン代謝アップ、転地作用)

永国寺

人吉温泉があるのは、かつて歴史小説家の司馬遼太郎氏が、著書『街道をゆく』の中で「日本でもっとも豊かな隠れ里」と絶賛した人吉・球磨地域です。
清流で育った豊かな米を使った球磨焼酎がよく知られており、500年以上の歴史で世界に誇る銘酒ブランドです。

青井阿蘇神社

温泉とともに寺社仏閣を巡るのもおすすめです。
青井阿蘇神社は、1200年以上の歴史を持つ歴史的建造物。茅葺の社寺建築として全国初の国宝に指定されています。
永国寺は1408年創建。相良九代前続公の開基により、実底超真和尚が開山した曹洞宗のお寺です。幽霊の掛け軸があることでも知られています。

※今回紹介した、人吉温泉をはじめとした人吉・球磨地方の各施設は復旧・復興に向け取り組んでいます。写真は被災前のものです。休業中の施設もありますので、公式ウェブサイトなどで最新情報を確認してください

熊本県人吉駅

人吉・球磨地域では復興を応援するため、人吉球磨地域10市町村のおいしい農産物や加工品の詰め合わせを特別価格で購入できる「人吉球磨復興応援!人吉球磨ふるさと直送便」キャンペーンを実施しています。
また、購入した特産品の写真に「#おいしい人吉球磨」のハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿した人の中から抽選で豪華賞品が当たる購入者限定イベントも同時開催中です。

■「人吉球磨復興応援!人吉球磨ふるさと直送便」キャンペーン
・申込期限: 2021年3月15日(月)まで
・納品期間: 2021年3月25日(木)まで
・内容: 人吉・球磨地域の10市町村、各5000 円分の特産品詰め合わせを送料込みの特別価格4000円で販売。10市町村×30セット総数300セットを限定販売
・URL: https://oisi-kyushu.shop-pro.jp/?tid=3&mode=f5


本記事で紹介した温泉地についてもっと詳しく知りたい方は、熊本の美肌の湯を楽しむためのウェブサイト「くまもっと湯美人」をぜひチェックしてみてください。

■くまもっと湯美人
・URL: https://kumamoto.guide/yubijin/

■熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。
・URL: https://kumamoto.guide/

「熊本県の美肌温泉を紹介!(その4)」は、3月7(日)に公開予定です。

「熊本県の美肌温泉を紹介!(その1:山鹿温泉、杖立温泉)ミニ灯籠作り体験やそば街道もおすすめ」はこちら
「熊本県の美肌温泉を紹介!(その2:植木温泉、湯の鶴温泉、阿蘇・内牧温泉、南阿蘇温泉郷)湯出七滝や桜の馬場 城彩苑もおすすめ」はこちら

≫≫≫(関連記事)熊本観光に役立つ記事はこちら

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設において、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2021年3月3日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース