海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >九州 >大分 >大分県の恋叶(こいかな)ロードでロマンティックなひと時を。バレンタインにぴったりのスイーツも紹介

大分県の恋叶(こいかな)ロードでロマンティックなひと時を。バレンタインにぴったりのスイーツも紹介

2021年01月19日

真玉海岸は夕陽の絶景スポット

大分県豊後高田市の海岸線を走る国道213号線沿いは、約20kmにわたりロマンティックなスポットが点在する“恋叶(こいかな)ロード”と呼ばれ、恋人とのドライブコースにピッタリ。恋叶ロード沿いの観光スポットと、バレンタインデーにぴったりの大分県内のスイーツ店を紹介します。

恋叶ロードの見どころ

粟嶋社

粟嶋社は海に突き出た岩窟に社殿を構えた、全国でも珍しい神社です。
1625年に創建され、祀られている神様は「一寸法師」のモデルとされる「小彦名命(すくなひこなのみこと)」。婦人病や安産、子授けなどにご利益があるとされており、女性の願いを叶えてくれる神社として知られるようになりました。
現在ではとくに縁結びの神様として親しまれ、良縁や恋愛成就を願う参拝者が多く訪れています。

神殿前の海中にはハートの形をした叶え石があり、叶え石のくぼみにお祓いを施した「願い石」を投げ込むことで願掛けができます。

■粟嶋社
・住所: 大分県豊後高田市臼野7-10
・URL: https://www.showanomachi.com/spots/detail/161

真玉海岸 ©iStock

真玉(またま)海岸は大分県で唯一、水平線に沈む夕日を見ることができる海岸です。
晴れた日に干潮と日の入りが重なると、海水と砂浜で作り出される縞模様が浮かび上がり、美しい情景を見ることができます。季節や温度、天候によって毎日表情が異なる特別な景色です。
一面が真っ赤に染まる幻想的な様子は「日本の夕陽百選」にも選ばれています。

■真玉海岸
・住所: 大分県豊後高田市臼野真玉海岸
・アクセス: JR宇佐駅から車で約30分
・URL: https://www.visit-oita.jp/spots/detail/5798

長崎鼻

国東半島の先端に位置する長崎鼻は五感で国東半島の自然を感じることのできる“五感リゾート”です。
約14ヘクタールの広大な花畑は春になると約2000万本の菜の花が咲き乱れ、大地が黄色く染まる景色は圧巻です。

敷地内には世界的アーティストの作品が点在しており、オノ=ヨーコ氏の作品「念願の木」は、短冊に願いを書いて結びつける祈願スポットです。

■長崎鼻
・住所: 大分県豊後高田市見目4060
・URL: http://www.nagasakibana-oita.jp/

バレンタインにおすすめのスイーツ店

ハルチョコレート店

「ハルチョコレート店」は、夫婦で経営しているチョコレート工房で、営業は週末のみ。カカオ豆からチョコレートになるまで一貫製造をするこだわりのお店です。

豆の産地や配合によって風味の異なるチョコレートは板チョコで販売。ほかにもチョコレートの原材料となる「カカオニブ」(870円、本記事の価格はすべて税込)の瓶詰を購入することもできます。カカオニブはプレーンのほかに、大分県産の牛乳を使用した「カカオスプレッド」(1289円)や同県産の落花生を使用した「ピーナッツスプレッド」(1289円)などバラエティ豊かな品揃えです。

■ハルチョコレート店
・住所: 大分県中津市京町1452-1
・営業日: 週末 ※詳細は公式ウェブサイト(URL)にて毎月案内
・営業時間: 11:30~17:00
・URL: https://www.haru-chocolate.com/

湯布院 ときの色

「湯布院 ときの色」では湯布院の豊かな自然のなかで育った“ゆふいん米”の米粉を使用し、グルテンフリーの「ガトーショコラ」(1560円)を販売しています。
看板メニューのガトーショコラは、香り高いチョコレートの濃厚でしっとりとしたおいしさと優しいくちどけを楽しめ、コーヒーや紅茶だけではなく赤ワインや洋酒との組み合わせも抜群です。
そのほかにも「抹茶ショコラ」(1670円)や「ラムレーズンショコラ」(1600円)など、その日の気分に合わせて商品を選ぶことができます。

■湯布院 ときの色
・住所: 大分県由布市湯布院町川上2939-4
・URL: https://www.yufuin-tokinoiro.com/

テオムラタ(theomurata)

湯布院の宿泊施設「山荘無量塔」がプロデュースしたチョコレートショップ「テオムラタ」は、ナッツやクルミ、コーヒー豆をチョコレートでコーティングした「ビーンズショコラ」が人気を集めます。
数あるビーンズショコラのなかでも新商品の「レモンショコラ」(850円)は、セミドライにしたレモンをルビーチョコレートでコーティングしたひと品です。レモンの酸味や苦みと練乳のようなルビーチョコレートとの相性を楽しめます。
カラフルで高級感あふれる筒状のパッケージなので、おみやげやギフトとしてもおすすめです。

■テオムラタ
・住所: 大分県由布市湯布院町川上1272ー175
・URL: https://murata-shop.jp/theomurata/


温泉のイメージが強い大分県ですが、恋叶ロードや甘いスイーツなど魅力満載です。ぜひ、大切な人と訪れてみてはいかがでしょうか。

≫≫≫(関連記事)大分観光に役立つ記事はこちら

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設や店舗において、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2021年1月15日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース