海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >四国 >愛媛 >大人気「地球の歩き方御朱印シリーズ」に四国版が登場!

大人気「地球の歩き方御朱印シリーズ」に四国版が登場!

2021年04月17日

御朱印を頂いて運気を上げましょう(写真:三津嚴島神社)

累計61万部を突破した「地球の歩き方御朱印シリーズ」に、新たな1冊が加わりました。約5500社ある四国の神社のなかから、「御利益と御朱印が凄い!」と評判の104社を厳選。御朱印と神社の情報はもちろん、基本情報もしっかり盛り込み、初心者にもぴったりの本です。

四国最大のパワスポ、金刀比羅宮は奥社まで解説!

神秘的なパワーに包まれた奥社の厳魂神社

四国を代表する神社といえば、「こんぴらさん」として親しまれる金刀比羅宮。琴平山の中腹に鎮座し、延々と続く参道の石段でも知られます。本宮までは785段。上りきるのは大変ですが、参拝後の達成感はほかでは得られないもの。自信をもって歩む力を頂けるでしょう。本書では、近年参拝者が増えているという奥社「厳魂神社(いずたまじんじゃ)」も紹介。海抜421mの急斜面にあり、本宮からさらに583段上ります。厳かな空気に包まれたパワースポットで、より大きな力を授かることができます。参拝の後は、参道を散策して名物のさぬきうどんを。うどんは長く、コシがあって切れにくいことから、健康長寿の御利益があるとされます。 

■金刀比羅宮
・住所: 香川県仲多度郡琴平町892-1
・URL: http://www.konpira.or.jp

四国4県の観光を兼ねたモデルプランも掲載

太平洋を見渡す場所に鎮座する海津見神社

神社めぐりと合わせて、四国の観光も楽しみたいもの。本書では、四国4県それぞれ観光を兼ねた御朱印めぐりのモデルプラン「週末御朱印トリップ」を掲載しています。香川県は金刀比羅宮の参拝を軸としたプラン、愛媛県では人気のしまなみ海道と神社めぐりを1日で楽しみます。高知県は、坂本龍馬ゆかりの場所も訪ねるコース。さらに高知ならではの「海と川のおすすめパワスポ」情報をプラスしました。徳島は徒歩で神社をめぐりながら、阿波おどりの鑑賞もできるという盛りだくさんな内容です。

新生活が始まる季節、参拝で思いを新たに

人生の勝負時に願いをかけて(写真:石清尾八幡宮)

春は、入学、就職、引っ越しなど、新しい生活が始まる季節。一年の目標を立てたり、新たな出会いや幸運を招きたいと願う人も多いことでしょう。本書は、総合運、縁結び、金運、美容・健康運、仕事・学業運などご利益ごとに神社を紹介。かなえたい願いにあった神社を見つけることができます。工夫を凝らした美しい御朱印や、神様のパワーが込められたユニークな授与品も多数掲載。御朱印をきっかけに神社に親しみ、ご縁を結んでいただきたいという願いが詰まった1冊です。

季節や行事ごとの限定御朱印も多数紹介

■御朱印でめぐる四国の神社 週末開運さんぽ
・URL: https://hon.gakken.jp/book/2080160600

・・・・・・・・・・・・・・
最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設において、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2021年4月2日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

関連書籍

地球の歩き方 御朱印シリーズ 36 御朱印でめぐる四国の神社 週末開運さんぽ

地球の歩き方 御朱印シリーズ 36 御朱印でめぐる四国の神社 週末開運さんぽ

地球の歩き方編集室(編)
定価:1,430円(税込)
発行年月: 2021年03月
判型/造本:A5変
頁数:144
ISBN:978-4-05-801606-0

詳細はこちら

このニュースに関連する他のニュース