大人気「地球の歩き方御朱印シリーズ」に四国版が登場!

公開日 : 2021年04月17日
最終更新 :
御朱印を頂いて運気を上げましょう(写真:三津嚴島神社)
御朱印を頂いて運気を上げましょう(写真:三津嚴島神社)

累計61万部を突破した「地球の歩き方御朱印シリーズ」に、新たな1冊が加わりました。約5500社ある四国の神社のなかから、「御利益と御朱印が凄い!」と評判の104社を厳選。御朱印と神社の情報はもちろん、基本情報もしっかり盛り込み、初心者にもぴったりの本です。

四国最大のパワスポ、金刀比羅宮は奥社まで解説!

四国最大のパワスポ、金刀比羅宮は奥社まで解説!
神秘的なパワーに包まれた奥社の厳魂神社

四国を代表する神社といえば、「こんぴらさん」として親しまれる金刀比羅宮。琴平山の中腹に鎮座し、延々と続く参道の石段でも知られます。本宮までは785段。上りきるのは大変ですが、参拝後の達成感はほかでは得られないもの。自信をもって歩む力を頂けるでしょう。本書では、近年参拝者が増えているという奥社「厳魂神社(いずたまじんじゃ)」も紹介。海抜421mの急斜面にあり、本宮からさらに583段上ります。厳かな空気に包まれたパワースポットで、より大きな力を授かることができます。参拝の後は、参道を散策して名物のさぬきうどんを。うどんは長く、コシがあって切れにくいことから、健康長寿の御利益があるとされます。 

■金刀比羅宮
・住所: 香川県仲多度郡琴平町892-1
・URL: http://www.konpira.or.jp

四国4県の観光を兼ねたモデルプランも掲載

四国4県の観光を兼ねたモデルプランも掲載
太平洋を見渡す場所に鎮座する海津見神社

神社めぐりと合わせて、四国の観光も楽しみたいもの。本書では、四国4県それぞれ観光を兼ねた御朱印めぐりのモデルプラン「週末御朱印トリップ」を掲載しています。香川県は金刀比羅宮の参拝を軸としたプラン、愛媛県では人気のしまなみ海道と神社めぐりを1日で楽しみます。高知県は、坂本龍馬ゆかりの場所も訪ねるコース。さらに高知ならではの「海と川のおすすめパワスポ」情報をプラスしました。徳島は徒歩で神社をめぐりながら、阿波おどりの鑑賞もできるという盛りだくさんな内容です。

新生活が始まる季節、参拝で思いを新たに

新生活が始まる季節、参拝で思いを新たに
人生の勝負時に願いをかけて(写真:石清尾八幡宮)

春は、入学、就職、引っ越しなど、新しい生活が始まる季節。一年の目標を立てたり、新たな出会いや幸運を招きたいと願う人も多いことでしょう。本書は、総合運、縁結び、金運、美容・健康運、仕事・学業運などご利益ごとに神社を紹介。かなえたい願いにあった神社を見つけることができます。工夫を凝らした美しい御朱印や、神様のパワーが込められたユニークな授与品も多数掲載。御朱印をきっかけに神社に親しみ、ご縁を結んでいただきたいという願いが詰まった1冊です。

季節や行事ごとの限定御朱印も多数紹介
季節や行事ごとの限定御朱印も多数紹介

※当記事は、2021年4月2日現在のものです

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設において、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。