海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >四国 >香川 >「栗林公園」で恋が叶う!? 空海ゆかりの塩江温泉や話題のパウンドケーキを楽しむ香川の春旅

「栗林公園」で恋が叶う!? 空海ゆかりの塩江温泉や話題のパウンドケーキを楽しむ香川の春旅

2019年03月06日

栗林公園

「わざわざ旅行する価値がある」と巷で人気の栗林公園。国内外から多くの観光客が訪れる栗林公園の春のお楽しみは、何といっても桜観賞でしょう。最近では、「恋が叶う」と噂のあの場所も人気です。はたして、その場所とは!? ほかにも、秘湯の雰囲気ただよう空海ゆかりの地・塩江温泉や目と舌で楽しむ新感覚のパウンドケーキ店など、四国・香川には遊びどころが満載。さぁ、香川の春旅に出かけましょう。

名勝・栗林公園は桜の名所

栗林公園の桜

国の特別名勝に指定された回遊式大名庭園・栗林公園は、古くから香川観光に外せない名所です。生命力溢れる松の木、ていねいに手入れされた6つの池。歩くたびに違った顔を見せる景観美に、多くの人が魅了されます。

園内で、四季折々の花々にふれるのも楽しみのひとつ。栗林公園は、香川の桜の名所としても有名で、桜の時期になると多くの花見客でにぎわいます。ソメイヨシノやエドヒガン、ヤマザクラ、サトザクラなどが見どころで、桜の開花シーズンに合わせた夜桜ライトアップも人気です。

見つけられたら恋が叶う!? 恋ツツジ

栗林公園の恋ツツジ

最近、若者やカップルを中心にSNSなどで注目されているのが、ハートの形をしたツツジ。長年におよぶ剪定で偶然にもこのような形になったとか。「この恋ツツジを見つけられたら恋が叶うかも!?」とちょっとした話題なのです。

この恋ツツジ、迎春橋から南に進むと、公園内でもっとも長い堰月橋のそばにあり、堰月橋からよく観ることができます。広い公園内をじっくり見渡しながら、ぜひ探してみてください。栗林公園は、ツツジの葉が赤く染まる紅葉の時期もおすすめですよ。

■栗林公園
・住所:〒760-0073 香川県高松市栗林町1-20-16
・URL:https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden

県内最古の温泉郷、讃岐の奥座敷・塩江温泉

塩江(しおのえ)温泉

緑豊かな山々と渓流沿いに佇む塩江(しおのえ)温泉は、「讃岐の奥座敷」ともいわれる県内最古の温泉郷。讃岐に誕生した真言宗の開祖・空海(弘法大師)が修業し、湯治の地として多くの人々に伝えた由緒ある温泉地として知られています。

旅館に泊まってゆっくりするもよいですが、温泉街には無料の休憩所や足湯がありますので、日帰り温泉として気軽に行けるのも魅力のひとつ。普段は閑静な温泉街も、春は桜、夏はホタル、秋は紅葉と、自然に囲まれた塩江ならではのイベントでにぎわいます。

うどん県なのにそばが名物

塩江の蕎麦

香川といえばうどんですが、ここ塩江温泉は、香川屈指のそばの産地ということで、遠くからわざわざ食べに来る人がいるほどおいしい本格手打ちそばが味わえます。また、同じく、塩江にあるふじかわ牧場のソフトクリームも欠かせません。新鮮な牛乳を使った人気のソフトクリームは、道の駅・しおのえでも食べることができます。

■塩江温泉
・住所:〒761-1611 香川県高松市塩江町安原
・URL:https://www.shionoe.jp/

フォトジェニックな「はれ」のパウンドケーキ

「はれ」のパウンドケーキ「苺」

香川で人気のフレンチ店「五風十雨」がプロデュースしたパウンドケーキの専門店「はれ」。高松琴平電気鉄道(ことでん)瓦町駅のすぐ近くにあり、一見、「ここは、何のお店?」と思わせる全面ガラス貼りのスタイリッシュな外観が印象的です。

早速、人気のパウンドケーキをいただいてみましょう。色鮮やかでかなりしっとりした食感と、素材の組み合わせにこだわったパウンドケーキは、目と舌で楽しめると大変人気です。ひとくち頬張れば、ほんのりとしたやさしい甘みと至福の時間が口いっぱいに広がります。

パウンドケーキはおみやげにも最適

パウンドケーキが並ぶ「はれ」のショーケース

パウンドケーキは、生菓子より日持ちがしますので、おみやげにもオススメです。センス光るパウンドケーキをおみやげに買い求める男性客も多いとのこと。パウンドケーキのほかにも、店内にはタルトや焼き菓子もスタンバイ。焼き菓子は1個から購入できますから、いろいろ試せる気軽さもよいですね。

■はれ
・住所:〒760-0052 香川県高松市瓦町2-7-10
・営業時間:12:00~20:00

旅のスタートはここから・JR高松駅

JR高松駅の外観

「さぬき高松うどん駅」という愛称で親しまれているJR高松駅。バスやフェリーの乗り場はもちろん、ホテルなども駅周辺に凝縮され、各方面へ移動するのにアクセス抜群です。

2019年春は、3年に一度、瀬戸内海の島々を舞台に開催される「瀬戸内国際芸術祭2019」がスタートします。国内外のアーティストによる現代アートの祭典は、回を重ねるたびに反響を呼び、高松駅から徒歩3分の高松港は、小豆島や直島など各島々へ行く多くの観光客でにぎわいます。

■瀬戸内国際芸術祭2019
・開催期間:(春期)2019年4月26日(金)~5月26日(日)
・開催期間:(夏期)2019年7月19日(金)~8月25日(日)
・開催期間:(秋期)2019年9月28日(金)~11月4日(月)
・URL:https://setouchi-artfest.jp/

いかがでしたか。恋が叶う!?かもしれない栗林公園を筆頭に、香川の遊びどころを紹介しました。魅力がぎゅっと詰まった香川の春旅、おすすめです!

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース