ピンクリボンのお宿【匠のこころ吉川屋】(福島県飯坂温泉)

公開日 : 2018年02月13日
最終更新 :
匠のこころ吉川屋、外観
匠のこころ吉川屋、外観

 福島県飯坂温泉は東北地方有数の古湯です。中でもピンクリボンのお宿の一つ「匠のこころ吉川屋」では、乳がんなどの手術後の傷跡を気にする女性が人目を気にせずゆっくりお風呂に入れるよう環境を整えています。そして、飯坂名物「ラジウム玉子」を使ったパンが、地元B級グルメとして愛されています。また、気軽に入れる足湯も点在しています。そんな飯坂温泉での癒しの旅へご案内しましょう。

ピンクリボンのお宿「匠のこころ吉川屋」

ピンクリボンのお宿「匠のこころ吉川屋」
貸切風呂

 奥州3名湯の一つと数えられる飯坂温泉。数ある温泉旅館の中で今回訪れたのが「匠のこころ吉川屋」です。水の音が心地よい和を尽くした玄関に感動しながらロビーに入ると、その広さに圧倒されます。宿の方はどなたも温かく、これから入る温泉に期待が高まります。

 吉川屋のお風呂は大浴場に露天風呂、貸切風呂に露天風呂付き客室もあり、この時期は雪見しながらの入湯が最高です。大自然のパノラマを楽しめる温泉は、自家源泉の「弱アルカリ性単純泉」の湯で、優しい泉質。さらっとしていて、どなたでも入りやすくなっています。

露天風呂
露天風呂
季節のお料理
季節のお料理

 特に露天風呂は目の前の渓谷を見ながら入ることが出来、季節によって表情を変えます。入れば思わず「ふう~っ」と声が出てしまいますよ。そして、こちらはピンクリボンのお宿。乳がんの術後の傷跡が気になる方も、人目を気にせずゆっくりとお風呂に入ることができる様々な工夫が施されています。

 大浴場の仕切りに貸切露天風呂、露天風呂付き客室など。ぜひゆっくりと飯坂の湯につかってください。また、料理長の「温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに」というこだわりで、客室数128の大きな旅館であるこちらでも温かいものは温かく、冷たいものは冷たくいただくことができます。

■匠のこころ吉川屋
・住所: 〒960-0282福島県福島市飯坂町湯野字新湯6
・URL: http://www.yosikawaya.com/

飯坂名物「ラジウム玉子」パン!

飯坂名物「ラジウム玉子」パン!
ラジウム玉子

 飯坂温泉では、日本で初めて「ラジウム」が確認されました。その飯坂温泉の原湯につけたラジウム玉子は、温泉特有の香りがほのかに香るゼリー状の白身とクリーミーな黄身が特徴です。そんなラジウム玉子がパンとコラボレーションしました。クリーミーな玉子と柔らかいパンとの相性が抜群です。お子さんにも喜ばれそうな素朴な味。朝食やおやつにおすすめです。

■わたなべパン店
・住所: 〒960-0201福島県福島市飯坂町字古戸12

 飯坂温泉には気軽に立ち寄れる足湯もあります。地元グルメを食べて温泉に入り、リフレッシュ。ゆけむりのまち飯坂温泉には、まだまだ隠れたスポットがありそうです。

記事:AIKO
※本記事は、「日本の歩き方」内、「おでかけガイド」に2015年2月1日に掲載されたものです。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。