海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >東北 >宮城 >【ご当地キャラ】仙台・宮城観光PRキャラの「むすび丸」が勧める仙台・宮城の見どころ、食べどころ!

【ご当地キャラ】仙台・宮城観光PRキャラの「むすび丸」が勧める仙台・宮城の見どころ、食べどころ!

2018年02月22日

伊達政宗公と同じ三日月型の兜

2018年2月スタートの新企画、国内の見どころ、食べどころ、泊まりたいところ、現地の観光をPRしているご当地キャラに聞いてみようコーナー!第1弾は、ご当地キャラグランプリ2017年で15位という素晴らしい"戦績"を見せてくれた、おにぎりがモチーフで伊達政宗公の兜飾りがかわいい宮城県は仙台・宮城観光PRキャラクターの「むすび丸」に登場してもらいます!

仙台・宮城観光PRキャラクター「むすび丸」

名前は「むすび丸」。豊かな食と文化に恵まれた宮城を「おにぎり」で表現し、「伊達」を象徴する伊達政宗公の兜の飾りをつけて擬人化した、仙台・宮城観光PRキャラクターです。肩書きは仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局 仙台・宮城観光PR担当課長。平成25年にその活躍が認められて、係長から課長に昇進しました。趣味は昼寝と温泉めぐり。好きな食べ物は三陸沖で取れる魚(特にサンマ。わかめの味噌汁がつくと最高)です。そんなむすび丸に、今年の仙台・宮城について色々聞いてみました!

Q.2018年の仙台・宮城は何がみどころですか?

政宗が育んだ“伊達”な文化」が日本遺産に認定されました。伝統を重んじながらも、豪華絢爛・粋な斬新さ・国際性など新しい息吹を取り込み築き上げた伊達の心意気を感じて欲しいです。

2016年4月、文化庁が認定する日本遺産に、仙台市の大崎八幡宮、塩竈市の鹽竈神社、多賀城市の壺碑(つぼのいしぶみ)などを含む複数の魅力ある有形、無形文化財が登録されました。

Q.むすび丸の2018年の豊富は?
「今年のボクの豊富は、おいしいものをたくさん食べて、楽しいことをたくさんして、みんなの笑顔にたくさん会うことです!」

一人称は「拙者」とか「某(それがし)」を想像していましたが、むすび丸は「ボク」なんですね。宮城が育んだ美味しいもの、ニュース&レポートでも今後色々ご紹介していきたいと思います。

Q.ゆるキャラGP2017 15位という結果についてひとこと。次は何位を目指す?
「とても嬉しいです!いつも応援してくれるみなさんのおかげかな。次は、おにぎりGPの1位を目指します。」

ゆるキャラグランプリならぬ、おにぎりグランプリ(あるの?)のトップを目指すとのことです。日本人にも外国人にも普遍的な人気のあるおにぎり。今年はむすび丸の年になると良いですね!

むすび丸おすすめの仙台・宮城お散歩ルート

クリスロード商店街

「仙台まちなか歩きをしてみよう。アーケード街や横丁を通りながら、お買い物や神社巡りはどうですか。緑あふれる杜の都の景色を楽しみながら運気もアップ!?」

クリスロード商店街:仙台駅から徒歩5分の自然光を透過する採光を取り入れた近代的なアーケード商店街です。全区間が歩行者専用道路で、仙台駅はもちろん、仙台市営地下鉄南北線の広瀬通駅とJR仙石線のあおば通駅にも近く、また周辺にバスの停留所が数多く集中していることもあり、観光の要所としても利便性抜群です。

■クリスロード商店街
電話番号:022-223-2894(クリスロード商店街振興組合)
URL:http://www.clisroad.jp/
商店街マップ:http://www.clisroad.jp/map.html

仙台四郎安置の寺・三瀧山不動院

仙台四郎安置の寺・三瀧山不動院:上でご案内しているクリスロードアーケード街の中心には、仙台四郎安置の寺として知られる三瀧山不動院もあります。仙台四郎は明治時代に実在した人物。四郎さんが立ち寄るお店が軒並み繁盛した事から「福の神」と言われるようになりました。

■三瀧山不動院
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2-5-7(MAP)
電話番号:022-221-3056
URL:http://www.mitakisan.com/

むすび丸イチオシの仙台・宮城のお土産

定番の銘菓「ずんだ餅」

「定番の牛タンやずんだ餅や笹かまなんかも、いろいろな種類や食べ方で販売されているよ。ボクのお土産もたくさんあるから、お気に入りを見つけてね!」

むすび丸が紹介してくれた牛タン、ずんだ餅、笹かまは「三大仙台名物」とも呼ばれています。ずんだ餅の名称については諸説ありますが、一様に共通していることは、伊達政宗公が名付けたとされる説。旧仙台藩領内において伝わってきたという歴史的な銘菓はぜひ一度は食べておきたいですね。

初仙台の方へむすび丸の観光案内

伊達政宗公騎馬像

「ボクの兜飾りのモデルにもなっている、仙台藩初代藩主・伊達政宗公のゆかりの地を訪れて、歴史に思いを馳せて欲しいな。仙台城跡で伊達政宗公騎馬像や「奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊」と記念撮影が出来るし、伊達家三代の霊屋・瑞鳳殿や伊達政宗公甲冑像などの重要文化財を展示している瑞巌寺の宝物館は必見だよ。」

Q.むすび丸がお薦めする仙台・宮城を知るための本などあれば教えて
「ボクが案内するみやぎ観光ガイド『むすび丸日和』をぜひ読んでください。他にも、宮城を舞台にした作品がたくさんありますよ。伊坂幸太郎さんの作品(ゴールデンスランバーやアヒルと鴨のコインロッカーなど)やWake Up, Girls!、かんなぎ、方言も楽しめるご当地ヒーロー・未知ノ国守ダッチャーがオススメです。」

南三陸にある洞窟のような露天風呂

Q.むすび丸が仙台・宮城に遊びにきた観光客にオススメの宿泊地は?

「ぜひ、温泉へ泊まってください!伊達家御殿湯や偉人が訪れた湯など長い歴史をもつ宿、美肌の湯などの多彩な泉質の宿、眺望抜群の宿…たくさんあるので、お好みでどうぞ。」

仙台 秋保温泉 岩沼屋
仙台 秋保温泉 岩沼屋と周辺のホテル
仙台市【秋保温泉】
JR仙台駅まで車で30分、秋保大滝まで車で20分、磊々峡まで徒歩8分
※クチコミ人気

むすび丸からのメッセージ

仙台・青葉まつり

「仙台・宮城の玄関口である仙台駅までは世界中からアクセス抜群!!春は仙台・青葉まつり、夏は仙台七夕まつり、秋はみちのくYOSAKOIまつり、冬はSENDAI光のページェントなど、一年中いつでもイベントが楽しめるよ!ぜひ遊びに来てね!」

むすび丸コーナーはこちら

写真提供:宮城県観光課・仙台市観光課・仙台観光国際協会・仙台・青葉まつり協賛会

ご当地キャラクターのお友達紹介コーナー

石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」

「飛行機でひとっ飛び!宮城県から日帰りで遊びに行けちゃう石川県の観光PRマスコットキャラクター ひゃくまんさんをご紹介しますよ!」

むすび丸から紹介頂いたのは、石川県の郷土玩具「加賀八幡起上り」をモチーフに、インスタ映えしそうな艶やかな柄の加賀友禅や久谷五彩でデザインされた、加賀百万石の「ひゃくまんさん」。次回は、ひゃくまんさんにフォーカスします!

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事