大人も子供も楽しめる「仙台市八木山動物公園」(宮城県仙台市)

公開日 : 2019年09月22日
最終更新 :
筆者 : yumi
130種の動物が楽しめる八木山動物公園
130種の動物が楽しめる八木山動物公園

1965年に開園した、宮城県仙台市の八木山動物公園を紹介します。八木山動物公園では、1999年にはアフリカ園が、2002年には猛獣舎がリニューアルオープンしました。2017年には、レストラン グーグーテラス、ふれあいの丘がオープンし、大人も子供も楽しめるスポットになっています。

絶滅危惧種クロサイの赤ちゃんが誕生

絶滅危惧種クロサイの赤ちゃんが誕生
カバとクロサイの「ユキ」と「ラン」

クロサイのオスの「アース」とメスの「ユキ」の間に、2019年2月5日、メスの赤ちゃん「ラン」が生まれました。赤ちゃんといっても、生まれて半月後には体重が51kgもあったそう。まだまだお母さんにピッタリ寄り添う甘えん坊の「ラン」、これからの成長が楽しみです。

2019年9月現在、屋外展示は午後1時30分頃までとなっています。午後3時頃からは屋内展示になります。

後ろ姿もかわいらしい「ラン」と「ユキ」
後ろ姿もかわいらしい「ラン」と「ユキ」

広島と秋田からライオンの仔が2頭来園

広島と秋田からライオンの仔が2頭来園
至近距離でライオンを楽しめる

2018年にライオンの「オニール」が亡くなり、八木山動物公園ではライオンが不在でした。2019年3月に広島市安佐動物公園からオスの「サン」、秋田市大森山動物公園からメスの「なお」の2頭のライオンの仔がやってきました。

猛獣舎のライオン展示場では、ガラス越しにライオンを見ることができます。約3年で大人になるライオンたちの成長を間近で観察できます。

とっても仲よしの「サン」と「なお」 ©仙台市八木山動物公園
とっても仲よしの「サン」と「なお」 ©仙台市八木山動物公園

9月生まれの「サン」と「なお」。2019年9月28日(土)午後1時30分から、2頭一緒の誕生日会が開催されます。来園して半年、1歳を迎える2頭を八木山動物公園でお祝いしましょう。

餌やり体験、ふれあい体験は毎日開催中

餌やり体験、ふれあい体験は毎日開催中
ふれあい体験で大人気のモルモット

八木山動物公園では、餌やり体験、ふれあい体験が毎日開催されています。ニホンザル、アフリカゾウ、ヤギ、ウサギ、カバに餌やり体験ができます。ふれあい体験では、ウサギ、モルモット、ヤギ、ヒツジとふれあえます。それぞれ開催場所や時間が異なりますので、公式サイトをチェックしてください。

なぜ、動物園にベーブ・ルース像があるの?

なぜ、動物園にベーブ・ルース像があるの?
2002年に建立されたベーブ・ルース像

ところで、動物園には20世紀初頭に活躍した伝説の大リーガー「ベーブ・ルース」の像があります。なぜ、仙台市八木山動物公園内に?

1934年、全米大リーグ選抜チームが来日し、全日本チームと親善試合が行われました。第4戦が宮城県営八木山球場で行われ、ベーブ・ルースが来日初ホームランを放ちました。そのホームランを打ち込んだ場所が、のちの八木山動物公園のアフリカ園だったというわけです。

歩き疲れたら「グーグーテラス」で生ビール

歩き疲れたら「グーグーテラス」で生ビール
「グーグーテラス」は店内60席、テラス席100席

広い園内、歩き疲れたらレストランでひと休みしましょう。ふれあいの丘にある「グーグーテラス」では、生ビールをいただけます。

テラス席で飲むビールは格別
テラス席で飲むビールは格別

ワインやノンアルコールビールなどもありますので、ひと休みにぴったりです。

ハンバーグと海老フライが楽しめる「しろくまプレート」
ハンバーグと海老フライが楽しめる「しろくまプレート」

もちろん、食事メニューもいろいろあり、何を食べようか迷ってしまいます。「しろくまプレート」や「ぞうさんキッズカレー」、「やぎさんパフェ」など、動物園ならではのメニューもあります。

八木山動物公園へのアクセス方法

八木山動物公園へのアクセス方法
八木山動物公園の西門

土・日曜、祝日は、周辺道路が混雑しますので地下鉄の利用がおすすめです。仙台駅から地下鉄東西線の八木山動物公園駅(地下鉄で、日本一標高の高い駅)まで約12分。八木山動物公園駅からは歩いてすぐです。

地下鉄一日乗車券を八木山動物公園の窓口に提示すると、入園料が割引されます。

いかがでしたか。秋は、動物たちも活発に行動するそうです。大人も子供も楽しめる八木山動物公園。たくさんの動物たちに癒されに行ってみてください。

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。