こけしの里・鳴子温泉郷の豆知識&楽しみ処3選(湯比べ・こけし・栗団子)

公開日 : 2019年10月08日
最終更新 :
筆者 : yumi
鳴子温泉駅前 ゆめぐり広場の「こけし」
鳴子温泉駅前 ゆめぐり広場の「こけし」

宮城県の北部に位置する鳴子(なるこ)温泉郷。こけしの里として知られるこの地域は、四季折々の景観が楽しめます。春は河川敷に菜の花畑が広がり、夏は清々しい空気と深緑の高原の風景が魅力です。秋になると、全国的にも有名な鳴子峡の紅葉が色鮮やかになり、さらに魅力が増します。鳴子温泉郷の豆知識&楽しみ処を紹介します。

(1)9種類もの泉質が味わえる「湯比べ」

(1)9種類もの泉質が味わえる「湯比べ」
共同浴場「滝の湯」 画像提供:鳴子温泉郷観光協会

鳴子温泉郷は、「鳴子温泉」「東鳴子温泉」「川渡(かわたび)温泉」「中山平(なかやまだいら)温泉」「鬼首(おにこうべ)温泉」の5ヵ所の温泉地からなります。塩化物泉、硫黄泉、炭酸水素塩泉など、さまざまな泉質が楽しめます。

■滝の湯(公衆浴場)
・住所: 〒989-6823  宮城県大崎市鳴子温泉湯元地内

鳴子温泉には旅館やホテルのほかに、「滝の湯」「早稲田桟敷湯」のふたつの共同浴場や足湯、珍しい手湯もあり、宿泊だけではなく日帰りでも温泉を満喫できます。

昔から湯治場として親しまれてきた東鳴子温泉は、江戸時代には仙台藩・伊達家専用の御殿場があったことでも有名です。川渡温泉は、鳴子温泉郷のなかで最初に開湯した温泉地として知られています。

のどかな山間地にある中山平温泉は、美人の湯と称されるトロりとした肌ざわりの硫黄泉が特徴です。栗駒国定公園のなかにある鬼首温泉には、「弁天」「雲竜」というふたつの間けつ泉があります。

夏の疲れを癒すのに、秋の温泉はおすすめです。鳴子温泉郷では、日本にある11種類の泉質のうち、9種類もの泉質を味わうことができます。

(2)町を彩るフォトジェニックな「こけし」

(2)町を彩るフォトジェニックな「こけし」
こけしの電話ボックス

鳴子の工芸品として有名な「こけし」。JR鳴子温泉駅の周辺には、フォトジェニックなこけしがいっぱいです。昭和の雰囲気が漂う駅前を散策しながら、町なかのこけし探しはいかがでしょうか。

JR鳴子温泉駅を出て、駅前通りを左手にしばらく進んでいくと鳴子総合支所があり、こけしの電話ボックスがあります。

こけしのポスト
こけしのポスト

鳴子総合支所から駅方面に戻る途中で、共同浴場「早稲田桟敷湯」への坂を上っていくと、左手に鳴子郵便局があります。こちらには、かわいらしい顔のこけしのポストがあります。

■鳴子郵便局
・住所: 〒989-6899 宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷124-5
・URL: https://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300181052000/

マンホールにもこけしの姿が……
マンホールにもこけしの姿が……

鳴子温泉街のマンホールには、こけしがデザインされています。こちらは、JR鳴子温泉駅前で見つけました。ほかにも、町に溶け込んだいろいろなこけしがありますので、散策しながら探してみてください。

(3)甘露煮が入った鳴子名物の「栗団子」

(3)甘露煮が入った鳴子名物の「栗団子」
おすすめグルメ「栗団子」 画像提供:鳴子温泉郷観光協会

鳴子温泉郷でおすすめのグルメが「栗団子」です。大きな団子の中に栗の甘露煮が入っていて、甘じょっぱいタレが絡んでおいしいのです。初めて見る方は、団子の大きさにビックリするかもしれませんが、2・3個はぺろりと食べられます。

昭和元年創業の土産店「なるみ」は、東鳴子温泉にあります。「栗団子」といったらココ。こし餡と栗の入った「なるまん」や黒ごま餡とハチミツが入った「くろまる」も人気です。

紅葉が美しい秋の「鳴子峡」

鳴子峡 ©iStock
鳴子峡 ©iStock

鳴子峡は宮城県大崎市に広がる峡谷で、宮城県の名勝に指定されています。例年10月中旬から11月初旬に紅葉の見頃を迎えます。深さ約100mの大峡谷に、赤や黄に染まった紅葉が美しく、息をのむような絶景がひろがります。

列車と鳴子峡 ©iStock
列車と鳴子峡 ©iStock

大深沢橋からは対岸を走るJR陸羽東線の列車と紅葉のコラボレーションを楽しめます。紅葉の時期は乗客が車窓から紅葉を楽しむために、列車は徐行運転をしてくれます。大深沢橋は、この列車と紅葉を一緒に写真撮影できるフォトスポットなのです。

紅葉の時期、大深沢橋へ行ける期間限定のバスがJR鳴子温泉駅とJR中山平温泉駅の両駅から運行されています。鳴子峡へは、こちらの期間限定バスを利用すると便利です。

いかがでしたか。こけしの里として知られる鳴子温泉郷の豆知識&楽しみ処を紹介しました。湯比べ・こけし・栗団子を楽しみに、鳴子温泉郷へでかけてみませんか。

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。