海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >東北 >宮城 >海で遊ぼう! 宮城県南三陸町の夏・秋の楽しみ方!

海で遊ぼう! 宮城県南三陸町の夏・秋の楽しみ方!

2018年08月29日

サンオーレそではま海水浴場

宮城県南三陸町は、海、里、山に囲まれた自然あふれる町です。今回は海を主役に、南三陸町での夏・秋の楽しみ方を紹介します。よ~く見ると、海にモアイ像が浮かぶサンオーレそではま海水浴場やウニを豪快に盛り込んだ海鮮グルメ、さらには、神割崎キャンプ場での手ぶらでキャンプ & BBQなど、南三陸町にはたくさんの魅力があります。夏休みやシルバーウィークには、自然あふれる町、宮城県南三陸町を旅してみませんか。

白浜ビーチ復活! サンオーレそではま海水浴場で遊ぼう

サンオーレそではま海水浴場 ※写真はイメージです
歩いて渡れる「荒島」

2017年夏、震災以降7年ぶりに「サンオーレそではま海水浴場」がオープンしました。青い海と白い砂浜の美しいコントラスト、子どもたちも安心して泳げる、静かな渚が帰ってきました。よ~く見るとモアイの横顔に見える岩が、海に浮かんでいますので、ぜひ見つけてみてください。

公園(荒島・楽天パーク)も併設されており、海水浴場開設期間外も、地域の憩いの場として親しまれています。また、海水浴場のすぐ向かい側には、歩いて渡れる「荒島」があり、古くから弁才天の島として漁業者の信仰を集めてきました。チリ地震津波後、被災地にあった石碑などを合祀した荒島神社が島内にあります。

■サンオーレそではま
・住所:〒988-0717 宮城県本吉郡南三陸町志津川字袖浜地内
・URL:https://www.m-kankou.jp/sun-ole/

地元の高校生が名付けたモアイ岩

夏の人気グルメ! ウニを豪快に盛り込んだ「キラキラうに丼」

「南三陸キラキラうに丼」 ※写真はイメージです

南三陸町が誇るA級グルメ「南三陸キラキラ丼」は、春夏秋冬でそれぞれ旬の魚介類を豪快に盛り込んだ、四季を感じる名物丼です。夏のメインとなる食材は、採れたての新鮮なウニです。

ウニを豪快に盛り付けたぜいたく丼「キラキラうに丼」は、キラキラ丼シリーズのなかでも一番の人気を誇ります。この時期限定で、甘~いウニが口のなかいっぱいにとろける幸せを、ぜひ味わってみてください。

■南三陸キラキラ丼
・提供店舗:季節料理志のや、食事処松原、南三陸竜巳や、鮨処えんどう、食楽しお彩、弁慶鮨、創菜旬魚はしもと、かいせんどころ梁、山内鮮魚店、オーイング菓子工房Ryo
・URL:https://www.m-kankou.jp/bowl/

「かいせんどころ梁」の「キラキラうに丼」

夏・秋の定番! 神割崎キャンプ場で手ぶらでキャンプ & BBQ

神割崎キャンプ場でのBBQの様子

木々の緑と海からの波音が心地よい神割崎キャンプ場で、アウトドアを満喫してみませんか。神割崎キャンプ場では、景勝地の神割崎を筆頭に、雄大な自然を全身に感じながらキャンプができます。

神割崎キャンプ場のおすすめポイントは、キャンプ用品やBBQ用品を持っていなくても、気軽にキャンプ & BBQができる「手ぶらでキャンプ」や「手ぶらでBBQ」などのプランがあるところです。ぜひ、家族、友人、仲間を誘って、アウトドアな夏・秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■神割崎キャンプ場
・住所:〒986-0781 宮城県本吉郡本吉郡南三陸町戸倉寺浜81-23
・URL:https://www.m-kankou.jp/kamiwari-camp/

このほか、南三陸町に関する観光スポットや飲食店、ホテル、アクセス情報などは、南三陸町観光協会のホームページをチェック。

■南三陸町観光協会
・URL:https://www.m-kankou.jp/access/

景勝地の神割崎を目の前にキャンプ & BBQ

いかがでしたか。海を主役に、宮城県南三陸町での夏・秋の楽しみ方を紹介しました。残り少ない夏休みやシルバーウィークには、自然あふれる町、宮城県南三陸町を旅してみませんか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事