【ご招待】世界初!AI対話機能を備えた学習情報システムを導入。浜松科学館「みらいーら」がリニューアルオープン!(静岡)

公開日 : 2019年07月05日
最終更新 :
浜松科学館「みらいーら」がリニューアルオープン
浜松科学館「みらいーら」がリニューアルオープン

浜松科学館 は 、館内・ 展示コンテンツを一新し、新たに浜松科学館「みらいーら」として、 2019 年 7 月 6 日(土)にリニューアルオープンします。科学館としては世界で初めて 人工知能( AI )の対話機能を備えた 科学学習情報システムを導入。また、入場料がかからない入口脇のスペースにはサイエンスライブラリーを併設したカフェ、屋外にはテラスとサイエンスパーク を新設し、大人も子供も1日楽しめる施設となっています。プラネタリウムも大幅にグレードアップ。刷新されたシアター設備やスタッフによるライブ解説にご注目ください。

施設コンセプトは、自ら考え、対話し、行動する、【科学×挑戦】の活動基地

施設コンセプトは、自ら考え、対話し、行動する、【科学×挑戦】の活動基地

浜松科学館「みらいーら」の新たな施設コンセプトは、“自ら考え、対話し、行動する、【科学×挑戦】の活動基地”。 “科学する心”を持って夢に挑戦する人々を応援する「サイエンス・ベースキャンプ ~未来創造の拠点基地~」として、地域の人々とともに活動をおこなっていく、とのこと。

1.参加体験型ワークショップの充実

1.参加体験型ワークショップの充実
サイエンスラボ、ものづくりラボ

・サイエンスラボ、ものづくりラボ
観察・実験・工作を行える2つのラボ「サイエンスラボ、ものづくりラボ」を新装。

手を動かして考えることを重視し、観察や実験、工作などのプログラムを展開します。自ら工夫する要素を入れ込んだり、作ったものを持ち帰ることができたりと、サイエンスショーや展示学習とは異なる学びの機会を提供します。

2.新たにカフェ&ライブラリーが誕生

2.新たにカフェ&ライブラリーが誕生
カフェ「S.O.W.」
ミュージアムショップ
ミュージアムショップ

・カフェ「S.O.W.」
地元の食材を活かして、浜松科学館らしい「おどろき」と「ワクワク感」のメニューやサービスを展開します。

・ミュージアムショップ
見て、触れて、遊び、学ぶことで、科学に対する好奇心や挑戦心を刺激する商品を揃えています。

3.科学を楽しむサイエンスショー

3.科学を楽しむサイエンスショー
みらいーらステージ

・みらいーらステージ
みらいーらステージ では、楽しみながら科学の原理などを理解できるサイエンスショーを実施します。2階からも見えることを考慮し、ショーマンシップあふれる演出を行います。双方向のコミュニケーションや、予測したり考えたりするプロセスを重視したプログラムになります。

4.音・光・力・自然・宇宙の 5つのテーマ展示

4.音・光・力・自然・宇宙の 5つのテーマ展示
音ゾーン
力ゾーン
力ゾーン

常設展示では、浜松の地域産業とも関連の深い「音」「光」「力」に、「自然」「宇宙」を加えた5つのテーマのコーナーを展開します。

・音ゾーン
音の性質、音が聞こえる仕組み等を体を動かして学べます。

・光ゾーン
身近な光の技術、光の性質等を学べるアイテムが揃っています。

・力ゾーン
手を動かして試せるアイテムを通じて、力の法則を学べます。

宇宙ゾーン
宇宙ゾーン
自然ゾーン
自然ゾーン

・宇宙ゾーン
宇宙の姿や宇宙への挑戦を体感することができます。

・自然ゾーン
浜松の豊かな自然を、様々な視点で切り取ります。

4.屋外のサイエンスパーク にも展示アイテム

4.屋外のサイエンスパーク にも展示アイテム
サイエンスパーク

・サイエンスパーク
自然観察園をフィールドとした催し等、屋内のコンテンツと連動した催しを企画していきます。園内にはキッチンカーも。また、ライトアップする歩道「天のリバー」にも注目。

いかがでしたか。親子で科学を楽しく学べる施設としてリニューアルした、浜松科学館「みらいーら」へ訪れてみませんか。

■浜松科学館「みらいーら」
住所:浜松市中区北寺島町256-3
開館時間:9:30~17:00
※7月20日~9月1日の夏休み期間は、9:30~18:00
休館日:毎週月曜日/年末年始ほか
URL:https://www.mirai-ra.jp/

読者プレゼントのお知らせ

読者プレゼントのお知らせ
読者プレゼントのお知らせ

今回、浜松科学館「みらいーら」のリニューアルオープンを記念して、同施設より、招待券を提供いただきました。この記事をご覧いただいた方の中から抽選で6名様にプレゼント!

ご応募・応援はこちらから。
※応募期間:2019年7月5日(金)~2019年8月12日(月)
※ご当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。