東京から熱海まで「こだま」で48分! 熱海旅行初心者向け 王道スポット5選

公開日 : 2019年04月06日
最終更新 :
熱海旅行初心者向け 王道スポット5選
熱海旅行初心者向け 王道スポット5選

天候もおだやかになり、夏季休暇で混雑する前の4~6月は、国内旅行にもってこいの季節です。この季節に訪れたい熱海のおすすめ観光スポットを5つ紹介します。熱海は、東京から1時間以内で行けるリゾート地です。東海道新幹線こだまに乗れば、東京駅から熱海駅まではなんと48分です。熱海は、マリンビーチや庭園、神社などが近接しており、短い滞在時間でも多くの観光スポットを訪ねることができます。

熱海旅行初心者向け 王道スポット(1)熱海七湯・大湯間歇泉

熱海旅行初心者向け 王道スポット(1)熱海七湯・大湯間歇泉
熱海七湯・大湯間歇泉

日本有数の温泉郷、熱海を訪れたのなら、まずは温泉を極めましょう。熱海には、大きな源泉が7つあり、熱海七湯巡りが楽しめます。なかでも、かつて世界三大間歇泉のひとつといわれた大湯間歇泉(おおゆかんけつせん)は必見です。関東大震災後、噴出が衰えたものの、現在は人工的に噴出する間歇泉として再開発されています。

現在は人工的に噴出する大湯間歇泉
現在は人工的に噴出する大湯間歇泉

熱海旅行初心者向け 王道スポット(2)熱海サンビーチ

熱海旅行初心者向け 王道スポット(2)熱海サンビーチ
熱海サンビーチ

熱海で南国気分が味わえるのは、この熱海サンビーチがあるからでしょう。青い海と白い砂浜、ヤシの並木通り、そして海岸沿いのリゾートホテルは、まるで海外屈指の高級リゾート地にいるかのようです。朝は水平線から昇る朝日、夜は日本初のビーチライトアップで、幻想的な景色が楽しめます。

日本初となるビーチライトアップ
日本初となるビーチライトアップ

熱海旅行初心者向け 王道スポット(3)貫一とお宮の像

熱海旅行初心者向け 王道スポット(3)貫一とお宮の像
貫一とお宮の像

明治時代、多くの文豪たちが、執筆活動に適した、温暖で清閑な熱海に集まってきました。当時、後世にも伝えられる数々の名作が、この熱海の地で生まれました。熱海を舞台にした、尾崎紅葉の小説『金色夜叉(こんじきやしゃ)』は有名でしょう。主人公の貫一とお宮の像が、熱海サンビーチの国道沿いにあります。

『金色夜叉』にまつわるお宮の松
『金色夜叉』にまつわるお宮の松

熱海旅行初心者向け 王道スポット(4)名邸・起雲閣

熱海旅行初心者向け 王道スポット(4)名邸・起雲閣
名邸・起雲閣

起雲閣(きうんかく)は、1919(大正8)年に建造された別荘です。1,000坪を超える庭園など、その華やかさから熱海の三大別荘と称されるほどの名邸です。1947(昭和22)年、起雲閣(きうんかく)は、旅館へと様変わりし、山本有三をはじめ、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治など、数々の文豪たちが訪れています。

熱海旅行初心者向け 王道スポット(5)アカオハーブ&ローズガーデン

熱海旅行初心者向け 王道スポット(5)アカオハーブ&ローズガーデン
アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデンは、太平洋を望む高台に位置する庭園です。テーマの異なる12のガーデンからなり、四季折々の花をゆったりと観賞することができます。4月には色鮮やかな10万本のチューリップ、5~6月は約600種、約4,000本ものバラが咲き誇ります。

4~6月に訪れたい熱海のおすすめ観光スポットを5つ紹介しました。天候もおだやかになり、旅行がしやすいこの時期に、熱海をのんびりと旅行してみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。