海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >東海 >静岡 >富士山の絶景を楽しみながら運気を爆上げ♪静岡の神社で週末開運さんぽ

富士山の絶景を楽しみながら運気を爆上げ♪静岡の神社で週末開運さんぽ

2021年02月19日

静岡の龍巌淵から眺める富士山と桜並木

神秘的なパワーがみなぎる富士山は日本屈指のパワースポット。周辺には様々なご利益がいただける数多くの神社が点在しています。なかでも開運効果が絶大な静岡の神社を、富士山の絶景ショットが撮れる穴場スポットとともにご紹介します。富士山の神様コノハナサクヤヒメを祀る浅間神社の総本山である富士山本宮浅間大社、静岡市内最強の聖地と名高い久能山東照宮、さらに国民的愛されキャラクターちびまる子ちゃんの神社など、一度は訪れてみたい神社ばかりです。

富士山信仰の中心地で美しい桜の女神様にお参り

富士山本宮浅間大社の本殿
富士山と御神木の桜
赤い鳥居と富士山のコラボショットも

まずは富士山信仰の中心地である富士山本宮浅間大社で、富士山の神様コノハナサクヤヒメにごあいさつをしましょう。

その昔、噴火を繰り返していた富士山の怒りを鎮めるために造られたのが「浅間神社」の起源とされ、全国には約1300の浅間神社がありますが、その総本山がこちらの神社です。

ご祭神のコノハナサクヤヒメは古事記にも登場。アマテラスオオミカミの孫で地上の統治者であるニニギノミコトの妻で、絶世の美女といわれています。

また、桜の化身とされ、「木花(コノハナ)」の御神名から神社の御神木は桜。春には500本以上の桜が境内に咲き誇り、とても美しい姿を見せてくれます。

パワースポットといわれる境内の湧玉池
富士山の御霊水をいただこう

背後に富士山がそびえるご本殿に参拝したあとは、富士山の雪解け水が湧き出る「湧玉池」を訪れるのもお忘れなく。心身の穢れを祓ってくれるパワースポットだとか。池の横では富士山の御霊水をいただける場所もあります。

美しい富士山と桜を眺め、神社で富士山の神様に参拝して心を清め、御霊水で体のなかから浄化。富士山のパワーを存分にいただける最強開運スポットです。

富士山の美景ショットを撮るならコチラもチェック!

富士山世界遺産センター前の鳥居
富士山の形をした世界遺産センター
世界遺産センター内から見る富士山

富士山本宮浅間大社に参ったあとは、近くの「富士山世界遺産センター」や「龍巌淵(りゅうがんぶち)」に立ち寄るのがおすすめです。

徒歩で数分の富士山世界遺産センターでは、富士山のことが詳しく学べるのはもちろん、おすすめのフォトスポットも。

ますはセンター前の鳥居。ここでは富士山が鳥居にすっぽりおさまるショットが撮れます。そして、建物自体も逆さ富士の形をしています。水に映る姿と一緒にパチリ!

そして一番のおすすめは館内の展望台から見る富士山。中から撮ると、アート作品のように富士山がおさまりますし、テラスから目の前にさえぎるもののない姿を見るのも最高です。

そして電車で数十分のところにある龍巌淵(りゅうがんぶち)は、富士山と桜、そして潤井川の清流のコラボレーションが同時に楽しめる絶景スポットです。

富士山と桜並木と清流のコラボが美しい龍巌淵
菜の花のイエローもプラス

静岡市内最強の聖地と富士山の「風景美術館」へ

華麗な装飾が施された久能山東照宮
国宝に指定されている社殿

お次は富士山と駿河湾を一望できる風光明媚な静岡市内に移動。早速ロープウェイに乗って市内一の最強御利益神社といわれる久能山東照宮へ。神社が位置する久能山は山全体が古代からの聖域とされています。

徳川家康公は生前からこの聖地を墓所とすることを望み、こちらに埋葬され、東照宮が建立されたそう。この御遺骸が埋葬された「御神廊」と呼ばれる境内最奥の場所が聖地中の聖地とされ、最大のパワースポットだとか。

力強いご祭神に上昇パワーをいただきましょう。

社殿が描かれた御朱印帳はイチゴがワンポイント
駿河湾が見渡せる

色とりどりの華麗な装飾が施された社殿は国宝にも指定されており、細部まで見ごたえもたっぷり。神社は山の上にあるので駿河湾の絶景も見渡せ、開放感も最高です。

こちらの御朱印帳の表紙は社殿と駿河湾、そしてかわいいイチゴが刺繍されています。イチゴはなぜ?と思いきや、このあたりの特産なのだとか。立派な社殿とのギャップがおもしろく、つい購入してしまいました。

「風景美術館」と呼ばれる日本平ホテルのテラスラウンジ

久能山東照宮に参ったあとにぜひ立ち寄りたいのが、近くの日本平ホテルのテラスラウンジ。パノラマガラスから富士山と駿河湾、庭園の絶景が見渡せます。その景色が一枚の大きな絵画のようであることから「風景美術館」と呼ばれる唯一無二の穴場スポット。パティシエ手作りのスイーツでティータイムや、ランチでの利用もおすすめです。

富士山とちびまる子ちゃんの御朱印をゲット!

富士山とちびまる子ちゃんが描かれた御朱印
ちびまる子ちゃん神社にはオリジナルのおみくじも

富士山の麓静岡市は国民的人気アニメ『ちびまる子ちゃん』の舞台であり、作者のさくらももこ先生が生まれ育った町でもあります。

清水区には『ちびまる子ちゃん』の世界観が体験できる「ちびまる子ちゃんランド」があり、その中にはなんとちびまるこちゃん神社まで建てられています。

こちらでは富士山と神様風のちびまる子ちゃんが描かれた限定の御朱印がいただけたり、さくら先生が書き下ろしたおみくじも引けます。

ちびまる子ちゃんからは人気運、さくら先生からは才能開花運がいただけるかもしれません。ファンならずとも一度は訪れたい聖地です。

『ちびまる子ちゃん』の世界観が楽しめるランド
富士山本宮浅間大社の鳥居前で

こちらで紹介した神社の詳しい情報やおさんぽのモデルルートは『御朱印でめぐる静岡 富士 伊豆の神社』に掲載しています。静岡には市内はもちろん、富士山周辺や伊豆など、週末に観光も兼ねてめぐって運気がアップできる神社がたくさんあります。ぜひ週末プランの参考にしてみてくださいね。

aruco編集部 池田 祐子

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

関連書籍

地球の歩き方 御朱印シリーズ 35 御朱印でめぐる静岡 富士 伊豆の神社~週末開運さんぽ~

地球の歩き方 御朱印シリーズ 35 御朱印でめぐる静岡 富士 伊豆の神社~週末開運さんぽ~

地球の歩き方編集室
定価:1,430円(税込)
発行年月: 2020年11月
判型/造本:A5変並製
頁数:144
ISBN:978-4-05-801499-8

詳細はこちら

このニュースに関連する他のニュース