この秋に見たい夕日絶景ランキングTOP10(2019年版)

公開日 : 2019年10月27日
最終更新 :
堂ヶ島(静岡県)の夕景
堂ヶ島(静岡県)の夕景

旅行情報誌『じゃらん』は、「夕日絶景」についてアンケートを実施し、そのランキングの結果を発表しました。感動の夕日絶景に出合うおでかけなら、ずばり、秋がおすすめ。では、気になるランキング結果を見ていきましょう。

この秋に見たい夕日絶景ランキングTOP10

この秋に見たい夕日絶景ランキングTOP10
堂ヶ島(静岡県)の夕景 ©iStock

『じゃらん』が行ったアンケートでは、半数以上が夕日鑑賞には「秋」がぴったりと回答しているそうです。夕日を見たい場所では、「海辺・浜辺」が高い支持を集め、ランキング10位までのうち5スポットが「海辺・浜辺」になっているようです。

■この秋に見たい夕日絶景ランキングTOP10
1位 堂が島(静岡県)
2位 新穂高ロープウエイ(岐阜県)
3位 不老ふ死温泉(青森県)
4位 夕日ヶ浦海岸(京都府)
5位 藤原宮跡(奈良県)
6位 出雲日御碕灯台(島根県)
7位 黄金崎(静岡県)
8位 真玉海岸(大分県)
9位 仙石原すすき草原(神奈川県)
10位 備中国分寺(岡山県)

この秋に見たい夕日絶景ランキングTOP10のなかから、おすすめの夕日絶景スポットを5ヵ所ピックアップして紹介しましょう。

1位 堂ヶ島(静岡県)

1位 堂ヶ島(静岡県)
堂ヶ島(静岡県)の夕景 ©iStock

景勝地として知られる堂ヶ島(静岡県)は、「日本の夕陽百選」にも選ばれる、伊豆を代表する夕日スポットです。波の浸食によりできた島々が海に点在し、その島々に太陽が沈む光景が見所です。干潮時には、象島まで30mほどの砂州ができるため、歩いて渡ることもできます。

2位 新穂高ロープウエイ(岐阜県)

2位 新穂高ロープウエイ(岐阜県)
新穂高ロープウエイ(岐阜県)の夕景

新穂高ロープウエイ(岐阜県)は、日本唯一の2階建てゴンドラを有するロープウエイです。標高2,156mまで一気に登ります。11月は、サンセットが観られる夕刻時がおすすめです。雲海の出現率が高く、運がよければ夕日とのコラボ絶景に出合えるかもしれません。

3位 不老ふ死温泉(青森県)

3位 不老ふ死温泉(青森県)
不老ふ死温泉(青森県)の夕景

不老ふ死温泉(青森県)は、日本海に面し、ひょうたん型の湯船に黄金色の湯を堪能できる露天風呂です。入浴は、もちろん夕暮れ時が狙い目です。太陽が海に沈む瞬間が、1番の絶景タイムです。日帰り入浴は16時までのため、不老ふ死温泉で夕日鑑賞をするならぜひ宿泊を。

8位 真玉海岸(大分県)

8位 真玉海岸(大分県)
真玉海岸(大分県)の夕景

真玉海岸(大分県)は、国東半島の西側の付け根に位置し、西方に開けているため、大分県で唯一、水平線に沈む夕陽を望める場所です。干潮時でも海水が残るため、干潟が独特の文様を描きます。夕陽と影のような干潟が、なんともいえない美しい夕景を織りなします。

9位 仙石原すすき草原(神奈川県)

9位 仙石原すすき草原(神奈川県)
仙石原すすき草原(神奈川県)の夕景

仙石原すすき草原(神奈川県)は、神奈川県箱根町仙石原にある台ヶ岳の北西の麓一帯に広がるススキの草原です。秋には、一面に黄金の穂が揺れる美しい景色を観ることができます。見頃は9月下旬から11月上旬ぐらいまで。秋が深まるにつれ、黄金色に輝き、夕暮れ時はさらに幻想的な景観が広がります。

いかがでしたか。『じゃらん』が発表した「この秋に見たい夕日絶景ランキング」を紹介しました。ランキング結果を参考に、夕日絶景を観にでかけてみませんか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。