インスタ映えスポット「ミュージアム・オブ・アイスクリーム」(アメリカ・サンフランシスコ)

公開日 : 2019年04月08日
最終更新 :

訪れた人すべてを微笑みに変える「ミュージアム・オブ・アイスクリーム」を紹介します。「インスタ映えだけでいいじゃないっ!」と、ハッキリしたわかりやすいコンセプトが、10~30代の心を掴んで離さないフォトジェニックなミュージアム、それが「ミュージアム・オブ・アイスクリーム」です。館内には、ひたすらフォトジェニックな撮影スポットが続き、パステルカラーの空間には少年少女のようにはしゃぎまわる人でいっぱいです。

「ミュージアム・オブ・アイスクリーム」とは!?

「ミュージアム・オブ・アイスクリーム」とは!?

「ミュージアム・オブ・アイスクリーム」は、アメリカ・サンフランシスコにあるミュージアムです。ミュージアムとはいっても、芸術作品が並んでいるわけではなく、趣はアイスクリームのテーマパークといった感じです。館内をまわると、所どころでアイスクリームやジェラート、綿アメなどのスイーツが食べられます。

ミュージアムは、常に「ソールドアウト(Sold Out 売り切れ)」状態で、一時期、20万人待ちともいわれたチケット(38ドル)は、まさにプラチナチケットです。ネット販売の完全予約制で窓口販売はありません。当日売り切れになっていなければ、その場でスマートフォンから予約することもできます。

自己紹介は大好きなアイスクリームで!

自己紹介は大好きなアイスクリームで!
ショップになっているミュージアムの入り口

ミュージアムの入り口が、ショップになっています。ショッピングは最後にもできますので、まずは手ぶらでミュージアム内を巡りましょう。

10人くらいがひとつのグループとなり、自己紹介をして始まります。待っている間に自分のニックネームをアイスクリーム名で決めておきます。自己紹介といっても、「Hello, my name is 〇〇ice cream(こんにちは、私は〇〇アイスクリームです)」でOKです。 

自分の一番好きなアイスクリームにしましょう。意外にバニラ(Vanilla)の発音は難しいので、発音しやすいアイスクリームがおすすめです。

ついついはしゃいでしまうスプリンクルプール
ついついはしゃいでしまうスプリンクルプール

全員のアイスクリーム名を紹介した後、軽く準備運動して、スプリンクルプールへ向かいます。スプリンクルとは、アイスクリームのカラフルなトッピングのことです。

ミュージアムのデザイナーであるマリーエリス(Maryellis)さんが、小さい時に、「お風呂がカラフルなスプリンクルのお風呂だったら楽しいだろうなぁ」と思ったのが、ミュージアム立ち上げのきっかけだそうです。

階段を降りて下へ
階段を降りて下へ

5分ほどスプリクルプールで写真撮影をしたら、エアーシャワーでスプリンクルを吹き飛ばして、階下へ進みます。

人気のフォトジェニックスポット!

人気のフォトジェニックスポット!
大人気のスイングする象さん

スイングする象さんが登場! このスポットはとても人気で、少し行列ができます。

階下に降りると、探検家のユニフォームを着たガイドが現れ、ここで最初のアイスクリームが食べられます。ミュージアム内では、いくつかのポイントでアイスクリームがもらえます。

次々と現れるミレニアムピンクで彩られたフォトジェニックな空間。ユニコーンにまたがって撮ったり、ミラールームの小さな部屋に潜り込んで撮ったりと、さまざまな写真が撮れます。グループで回っているはずが、いつの間にかバラバラになっていきます。それも気にすることはありません。

いろいろな形のキャンディーがゴロゴロ
いろいろな形のキャンディーがゴロゴロ

ほぼ等身大のガミベアキャンディーの部屋では、大人がリリパットみたいに映ります。

大きなさくらんぼ(チェリー)
大きなさくらんぼ(チェリー)

途中で綿アメがもらえます。また、マンゴかイチゴフレーバーが選べるポップシクル(棒付きのアイス)ももらえます。スイーツを食べながら、フォトジェニックなスポットで好きなだけ写真を撮りましょう。

アイスクリームのトリビアやクイズも!

アイスクリームのトリビアやクイズも!
ジェラートを食べながらひといき

アメリカンダイナーエリアでは、ジェラートをもらい、カウンターでゆっくり食べることができます。なお、上に昇るスロープには、アイスクリームに関するトリビアやクイズが掲げられています。アメリカには、「アイスクリームの日(National Ice Cream day)」があるのを知っていましたか。

子供にも大人にも人気のチョコチップ
子供にも大人にも人気のチョコチップ

この日、最後のアイスクリームはチョコチップでした。アイスクリームのフレーバーは、日によって違います。

入り口のショップでおみやげをゲット!

入り口のショップでおみやげをゲット!
おみやげによろこばれるグッズがいっぱい

全部のフォトスポットをまわったら、最後はショッピング。入り口にあるショップに戻って、おみやげを選びましょう。約500ミリリットルのアイスクリームが4.99ドル、グッズも10~30ドルぐらいと手ごろな値段です。

いかがでしたか。2016年、ニューヨークにオープンして以来、のべ100万人が訪れている「ミュージアム・オブ・アイスクリーム」。サンフランシスコやニューヨークのほかにも、ロサンゼルスやマイアミにもありますので、今度のアメリカ旅行の際には、立ち寄ってみてください。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。