サンフランシスコのツインピークスから夜景と初日の出を眺めよう!

公開日 : 2019年12月26日
最終更新 :
サンフランシスコの夜景
サンフランシスコの夜景

アメリカ・サンフランシスコのツインピークス(Twinpeaks)から眺める夜景と初日の出を紹介します。ツインピークスは、北側のユーリカ(Eurika、標高276m)と南側のノイ(Noe、標高277m)のふたつの丘からなるビューポイントです。

ツインピークスへは自動車で移動

ツインピークスへは自動車で移動
丘の中腹まで続く路上駐車
ツインピークスの夜景観賞渋滞
ツインピークスの夜景観賞渋滞

サンフランシスコの夜景を見に、ツインピークス(Twinpeaks)へ出かけましょう。バスなどの公共交通機関はありませんので、自動車(タクシー、レンタカーなど)でのアクセスとなります。

丘の中腹まで路上駐車が連なっており、特に霧がない夜(景色が澄んで見える夜)は激しい混雑となります。風がなく、よく晴れた日の夕刻から夜景観賞のための渋滞が発生します。

なお、車上荒らしも時々起こる場所のため、荷物を車内に残さないように。

霧が発生していない時が絶好の夜景観賞のチャンス

霧が発生していない時が絶好の夜景観賞のチャンス
スートロタワー(電波塔)

丘の頂上に着きました。防寒対策をしっかりして車外に出ましょう。

スートロタワー(電波塔)の背後の太平洋方面は、まだ明るさが少し残っていました。太平洋方面から霧が入り込んでいない時が夜景を美しく眺める絶好のチャンスです。

路肩から眺めるサンフランシスコ市内
路肩から眺めるサンフランシスコ市内

足元に気をつけて路肩を歩いてみてください。昼間とは違い、住宅地や公園部分は暗く、繁華街は明るく。見事な光景です。

年々広がりゆく夜景の範囲

年々広がりゆく夜景の範囲
年々明るくなるサンフランシスコの夜

かつては、マーケット地区から北側が夜景の中心でしたが、昨今のソーマ地区の再開発により夜景がきれいに見える範囲が広がっています。

ソーマ地区方面は、野球のナイトゲームがある時はとても明るく、2019年秋に完成したチェースセンターの周辺も明るいです。また、ベイビュー・ハンターズポイント方面も再開発のおかげで年々明るくなっています。

サンフランシスコの夜景は、大きなネオンサインがあるわけではありませんが、幾多の建物から発せられる光の瞬きが美しく、いつまでも眺めていたくなるのです。派手さはありませんが、しっとりと落ち着いて夜景を楽しみたいのならツインピークスへ。渋滞を覚悟しなければいけませんが、ここは来るべきです。

初日の出をツインピークスから眺めよう!

初日の出をツインピークスから眺めよう!
明け方のサンフランシスコ市内

サンフランシスコの初日の出の時間は、例年7時25分頃です。カウントダウンの花火の後は、早起きしてツインピークスからの初日の出を眺めてみましょう。

初日の出が見える方角は?

初日の出が見える方角は?
北側のユーリカ(Eurika)の頂上

ふたつの丘から成るツインピークス。北側のユーリカ(Eurika)の頂上にポツポツと人影が見えます。朝7時頃から人が集まり、一眼レフのシャッターのタイマーをセットしたり、各々が静かに日の出を待っているようです。初日の出は、ベイビュー・ハンターズポイント地区のイーストベイオークランドの少し南側から昇ります。

ツインピークスから眺める初日の出
ツインピークスから眺める初日の出

早朝は、風が強く吹きつけます。御来光を眺めに行く場合は、防寒対策をしっかりしてください。また、頂上への階段は急で滑りやすく、足場も悪いので、気をつけて上がりましょう。

無料パーキングは、絶好のビューポイント

無料パーキングは、絶好のビューポイント
展望台の無料パーキング

展望台の無料パーキングからも初日の出を見ることできます。公衆便所もありますのでトイレの心配をせずに、じっくりと眺められるでしょう。

いかがでしたか。アメリカ・サンフランシスコのツインピークスから眺める夜景と初日の出を紹介しました。2020年の初日の出は、ツインピークスでいかがでしょうか。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。