奇岩絶景見学や野生のアシカと一緒に泳げる!パースから足を延ばしたいターコイズコースト

公開日 : 2021年05月04日
最終更新 :
人なつこいオーストラリアアシカと一緒に遊ぼう!
人なつこいオーストラリアアシカと一緒に遊ぼう!

世界的に見ても、新型コロナウイルスの封じ込めに成功しているのがオーストラリア。そんなオーストラリアで「世界一幸せな動物」と言われるクォッカが生息していることで大人気となっているのが西オーストラリア州です。今回はそんな西オーストラリア州の魅力いっぱいのターコイズコーストを紹介。西オーストラリア州の州都パースから日帰り、もしくは1、2泊で訪れるのに最適なエリアです。実際に旅ができる日の次の候補地として考えてみましょう。

【はじめに】2021年4月23日現在、観光目的の海外渡航は難しい状況です。『地球の歩き方ニュース&レポート』では、昨今の世界情勢をふまえ観光地情報の発信を抑制してきました。しかし、「近い将来に旅したい場所」として、世界の観光記事の発信を2020年6月以降、再開することにいたしました。
世界各地のまだ行ったことのない、あるいは再び訪れたい旅先の詳しい情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス禍収束後は、ぜひ旅にお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを、心より願っています。

ターコイズコーストの絶景奇岩地帯ピナクルズ

ターコイズコーストの絶景奇岩地帯ピナクルズ
黄砂の中に無数の尖塔岩が並ぶ

オーストラリアには、世界的に有名な奇岩・巨岩が数多くあります。そのひとつピナクルズは「荒野の墓標」の異名をもつ、世界的に知られる石灰岩の奇岩地帯です。黄砂の砂漠地帯の中にさまざまな形をした尖塔のような岩が無数に点在。大きなものは3mにもなるといいます。日中の明るい日射しに照らし出される様子を楽しむのはもちろんのこと、インド洋に沈む太陽にシルエットのように浮かび上がる奇岩群の見学、さらに夜間の静寂の中、満天の星の下でまるで異星空間のような中に身を置く体験など、時間とともに変化する魅力を満喫できる場所です。

夜のピナクルズの光景はまるで地球とは思えないほど
夜のピナクルズの光景はまるで地球とは思えないほど

ピナクルス観光の基点となるのがターコイズコーストの中心都市のひとつサバンテス。ここは世界有数のロブスター産地で、小さな町の中にはロブスターの卸業者がやっているレストランがあり、手頃な料金でロブスター料理が味わえます。このほかサバンテスの町外れには、世界的にも貴重な酸素を吐き出す古代シアノバクテリアが造るストロマトライトが存在するテティス湖もあります。

奇岩・巨石について詳しく知りたいなら

奇岩・巨石について詳しく知りたいなら
一生に一度は見たいオーストラリアの奇岩・巨石も満載!

ピナクルズのほかにも西オーストラリアには、世界最大の一枚岩といわれる「マウント・オーガスタス」や、大波を思わせる「ウエーブロック」など、大迫力の奇岩絶景を拝めるスポットがたくさん! 岩の種類や成り立ちについては、地球の歩き方旅の図鑑シリーズ『世界の魅力的な奇岩と巨石139選』で詳しく紹介しています。

■ 世界の魅力的な奇岩と巨石139選 不思議とロマンに満ちた岩石の謎を旅の雑学とともに解説
・URL: https://hon.gakken.jp/book/2080159300

ジュアリアンベイで野生のアシカと一緒に泳ぐ

ジュアリアンベイで野生のアシカと一緒に泳ぐ
すぐ近くまで寄ってくるオーストラリアアシカ

サバンテスの北にある美しい白砂のビーチをもつリゾートタウンがジュリアンベイ。この沖合に浮かぶ小島はオーストラリアアシカが数多く生息しています。ジュリアンベイから数社がアシカと泳ぐツアーを催行。船でわずか15分ほどで小島の周りに到着。スノーケリングで海に入ると、好奇心いっぱいのアシカがすぐ近くまで来てくれます。顔を近づけてきたり、ぐるぐると周りを泳いでくれたり……あまりの愛らしさに、海の中なのに思わず声を上げたくなるほどです。

■人気アシカスイムツアー:ターコイズサファリズ
・URL: https://www.turquoisesafaris.com.au/sea-lion-tour/

巨大砂丘でサンドボーディングを楽しもう!

巨大砂丘でサンドボーディングを楽しもう!
サンドボーディングは絶対体験したい

ターコイズコーストの南側のリゾートタウン、ランセリンは白砂のビーチはもちろん、町の裏手に広がる巨大砂丘も見逃せません。砂丘内を大型4WDで駆け巡るツアーがあったり、4輪バギー(ATV)を借りて砂丘内を走り回ったり、いろいろな楽しみ方があります。特に人気なのが砂丘でのサンドボーディング――つまり砂滑り。砂丘入口にボードレンタルがあるので、借りて目の前の大きな砂の丘を目指しましょう! うまく滑ることができると、最高の爽快感! また4WDツアーに参加すれば、ほとんど人が入ってこない巨大な丘でのサンドボーディングも満喫できます。

■人気ランセリン砂丘ツアー:ウエストサイド・ツアーズ
・URL: https://www.westsidetours.com.au/

TEXT & PHOTO :伊藤伸平

大型4WDで砂丘をめぐる
大型4WDで砂丘をめぐる

》》》関連記事
「旅ができる――その時に絶対行きたい!世界の絶景奇岩と巨石」の記事はこちら

※当記事は、2021年4月23日現在のものです

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
2021年4月23日現在、オーストラリアへの日本からの観光目的の渡航はできません。渡航についての最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。