海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >スポーツ・アウトドア >アジア >台湾 >タイペイ(台北) >あなたも絶対台湾に行きたくなる魅力満載台湾旅行!

あなたも絶対台湾に行きたくなる魅力満載台湾旅行!

2016年10月21日

台湾と言ったら…BEST3 !!

Best 1 ~言わずと知れた幻想的世界『九份』~
観光地として有名なスポットである九份。かつて9世帯の集落で炭鉱の街だったが、映画の舞台となってから人気が沸騰!台北市内から車で自然の中を走ること約1時間で到着できる。
日の照っている間の九份は穏やかな雰囲気で雄大な自然を一望できるので、行ってみる価値あり!

九份は坂道や階段に屋台が並んでいる街であるためどこを撮っても絵になり、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の風景を思わせる。山の斜面に建てられたカフェからの眺め、安くておいしい台湾スイーツを食べながらの散策を充分に楽しめる。
広い九份の街並みを楽しんでいるとあたりは日が落ちて、九份名物の赤ちょうちんがともされ、言葉にならないほど美しい風景をじかに見ると異世界にきたような体験をすること間違いなし!


Best 2 ~本場の味!鼎泰豊~
台湾の小籠包と言ったらなんといっても『鼎泰豊』の小籠包セット!三普旅行会社から優待クーポンを購入してMRT台北101駅へ直行!通常30~1時間以上待つところクーポン効果でなんと15分以内で席に案内され、目の前には種類豊富な小籠包がずら~り。一つひとつ手作りできめ細かい折り方なのは小籠包を一番おいしくいただける状態で提供するためとのことでした!

さらに鼎泰豊に来たら注目したいのは、ウエートレスさんの容姿・語学力・接客。世界中の観光客が小籠包を食べにこのレストランを訪ねてくるので、ウエートレスの条件として語学力が求められるのだという。
またモデル並みのスタイルに均整な顔立ちのウエートレスは明るく接客してくれるため目の保養にもなること間違いなし!舌で本場の小籠包を味わい、目で台湾美人を見て一石二鳥の楽しみ方を体験できる鼎泰豊に一度は足を運ぶべきスポット。

Best 3 ~台湾に来たら欠かせない!夜市散策~
台湾と言ったら“夜市”。安くて美味しい屋台が数多く立ち並び台湾ならではの食事を楽しむことができる。店の隣には座って食べられるスペースがあるためアツアツなスープでも安心して食べられる。また地元の方も夕食をとっているのでローカル感を味わえる。
夜市によって店舗も異なるので夜市比較するのもあり!またグルメやファッションに特化した夜市もあるので夜市散策は飽きることなく充分に回ることができる。


~現役女子大生が見つけた1度は行くべきスポット~


Spot 1 MITコレクションなら『台湾好、店』をチョイスすべし
MTR中山駅徒歩4分の位置にある雑貨屋『台湾好、店』。3階まである店内は1階に石鹸やはちみつなど雑貨グッズが陳列してあり、2回にはガラス商品や食器類が販売しており、3階は旅行客に向けたおもてなしの空間になっている。
主にMIT(Made in Taiwan)の民芸品や台湾茶など原住民デザインの商品を扱っている。台湾の「良い」ものを販売している。店内もギャラリー風で落ち着いた気分でお店を見学できる。
3階のおもてなし空間ではさまざまな国の言語で表示されたパンフレットがおいてあり、訪れたお客さんへ1枚絵葉書を旅の記念としてプレゼントしてくれるサービスがある。その場で書いてポストへ投函するでもよし!

Spot 2 オリジナルシャンプー手作り体験
知る人ぞ知るシャンプーを手作り体験のできるお店が「mr.hair」。MRT國父紀念館駅から徒歩2分という距離にあり、店内が非常に明るい印象を受けるお店。髪に関する商品が取り揃えてあり、ここで自分好みのシャンプーを作ることができる。
まず簡単な髪質検査、そのあと髪質にあった成分のシャンプーが入ったボトルを渡され、そのボトルに18種類の香料の中からひとつだけ香りを選び、次に何色にしたいかを決める。赤・青・黄色の3色を基に好きな色へと調合していく。
スタッフも非常に親切で台湾だけでなく、日本のメディアにも取り上げられている。
他に洗い流さないコンディショナーも作ることができる。所要時間は約30分程度で費用も220元/220mlと記念にはお手頃価格。

他の手作りコスメとしては『MERU城乙化工』でクレンジングオイルの原料が購入でき、自宅やホテルで簡単に作ることができるキットもあり、これもおすすめ土産のひとつ!

Spot 3 台湾の茶文化を体感
台湾人はお茶をよく飲むといわれるくらい生活にお茶文化が浸透しているのだとか。台湾のお茶には種類がたくさんあり効能も多種多様。おすすめは『東洋美人』ネーミングの魅力の虜になって購入する人も・・・!?
台湾茶葉は色や味がなくなるまで何度もお湯を継ぎ足せば飲むことができる。毎日飲み続けることが体の中からキレイになる秘訣だとスタッフが言ってました。
日本にもあるスターバックスではコーヒーのほかに台湾茶が低価格で飲めるのでびっくり!

また台湾の本場の漢方とお茶を組み合わせて飲むのもおすすめ!自分の好きな茶に体に合わせた漢方を組み合わせて飲むと効果が期待できるかも。

Spot 4 5つ星ホテルの上品なサービス
女性オーナーの経営する5つ星ホテル『パレデシン』ホテル。台北駅から3分圏内のショッピングモールに併設された豪華なホテル。女性目線で最高のサービスを提供するのが、このホテルのアピールポイント。インテリアは「フランス×中華」をコンセプトにデザインされて、家具や内装、一つひとつに意味を込めて設計されている。

また、このホテルはお客様に「洗練された良いものを使っていただきたい」という信念をもって客室にもこだわりを持っている。例えば快眠してもらうためにイギリスから輸入した寝心地抜群のベッドを起用、アメニティに精油をつかった入浴グッズを用意、コップなどの置物も清時代からまつわる龍の模様を用いた手作りのものを置くなど、贅沢という視点を重要視していることが伝わってくる。

部屋の照明や空調もリモコン操作のみで簡単に行うことができ、より一層快適さにこだわる設計となっている。他にもイスラム教徒への配慮として信仰する際の一式を各部屋に用意しているなど幅広い客層に最高のおもてなしを提供している。

他にこのホテルの魅力として食事サービスを挙げることができる。シェフを海外から呼び寄せ本格的な料理をビュッフェ形式でお客様にふるまい、四季折々の料理を提供している。イベント期の時期にはイベントに合わせた食事や催し物を開くため、イベントに合わせて宿泊することも楽しみのひとつ。


お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー