夏はリール城塞を囲む森でターザンになる、アクロ・リール誕生!(フランス・リール)

公開日 : 2018年06月16日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき
© Accro Lille
© Accro Lille

フランス北部の街・リールに登場した「アクロ・リール(Accro Lille)」を紹介します。パリ北駅からTGVで約1時間、ベルギーと国境を接し、フランスの北の玄関口でもあるリールは、城塞シタデルが有名な街です。その城塞シタデルを囲む緑地帯は、市民の憩いの場所になっています。2018年春、ここに新感覚のフィールドアスレチック「アクロ・リール」がオープンしました。今回は、「アクロ・リール」での遊び方を紹介します。

近頃人気のアクロ・ブランシュとは?

近頃人気のアクロ・ブランシュとは?
© Accro Lille

「アクロ・リール」とは、アクロ・ブランシュと街の名前リールを合体させた名前です。では、アクロ・ブランシュとは、何でしょうか。アクロは、アクロバティックのアクロ。ブランシュは、木の枝という意味です。つまり、アクロ・ブランシュとは、木の高い場所を、いわゆるフィールドアスレチックのような要領で移動するスポーツです。

スリル好きな人には、たまらなく魅力的で、高所恐怖症の人には、とんでもなく恐ろしい遊びですが、ここ数年、フランスでは人気が高まっていて、筆者の知るだけでもリール周辺に数ヵ所のアクロ・ブランシュが存在します。

ただ、森や林を利用して造られていますので、ほとんどの場所は、街外れにあるのが通常でした。けれども、この「アクロ・リール」は、フランス北部の大都会リール市内にあり、簡単に足を運ぶことができます。

城塞の女王シタデル

城塞の女王シタデル
空から見たシタデルとアクロ・リールの場所 © Accro Lille

前述のとおり、「アクロ・リール」のある場所は、「城塞の女王」とも呼ばれる、シタデルを囲む緑地帯です。このシタデルは、ルイ14世の命により、天才ヴォーバンが、1667年から1670年にかけて建設したもので、空から見るとまさに五稜郭そっくり。

シタデルの内部は軍の基地として使われていますので、普段は立ち入ることができません。ただ、公式サイトから、ヴァーチャル見学ができるようになっていますので、興味のある方はぜひ視聴してみてください。

城塞内部は見学できないものの、外の堀沿いは、市民のよいジョギングコースになっています。また、周りに広がる緑地帯には、動物園やミニ遊園地も併設されていて、週末はいつもにぎわう場所です。

「アクロ・リール」での遊び方

「アクロ・リール」での遊び方
インストラクターの説明を聞く子供たち © Accro Lille

アクロ・ブランシュは、より詳しく言えば、木の上を自由に移動するのではなく、決められたコースを辿るものです。インストラクターによるていねいな説明が必ずあり、丈夫な命綱やヘルメットの着用が必須で、安全面はしっかりしています。軍手のような分厚い手袋の着用を推奨しているところもあります。

この春にオープンした「アクロ・リール」には、現在2つのコースがあります。対象は、身長120センチメートルから150センチメートルの、6歳から12歳の子供です。地上1メートルから5メートルの高さにあるコースを移動するもので、所要時間は、約1時間となっています。グループごとに楽しめますので、友達を誘って数人で出かけるとよいでしょう。フランス人のなかには、子供の誕生日パーティーに利用する人も多いようです。

大人は子供と一緒に登ることはできませんが、木の上を歩く子供たちを、地上から応援したり、撮影したりするのはもちろんOKです。値段は一人12ユーロ。リール住民には割引があり、10ユーロです。

「アクロ・リール」への参加方法

「アクロ・リール」への参加方法
ターザン気分になれる © Accro Lille

「アクロ・リール」は、大人数が一斉に参加できるアクティビティーではありませんので、電話あるいはメールでの予約をおすすめします。開始時間は予約時に指定することになっています。

「アクロ・リール」の営業日は、次のとおりです。
・4~6月、9月:水曜午後、土、日(予約が望ましい)。月、火、木、金(予約必須、最低4名)
・7~8月:毎日営業(予約必須)
・10月:天候により営業または休業(予約必須、最低10名)
・11~3月:休業

いかかでしたか。「アクロ・リール」では、現在大人向けのコースも建設中で、こちらは 2019年春にオープンの予定です。アドレナリンが大いに分泌されそうなアクロ・ブランシュ。ちょっと変わったフランス旅行の思い出にいかがでしょうか。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。