ホノルルハーフマラソン・ハパルアで旅ラン・デビューしませんか?

公開日 : 2018年02月28日
最終更新 :
2012年に始まり、今年は第7回大会。
2012年に始まり、今年は第7回大会。

“ホノルルマラソンの魅力がフルにつまったハーフマラソン”、ホノルルハーフマラソン・ハパルアが今年は4月8日日曜日に開催されます。日本でのエントリー締め切りは3月20日。まだ迷っているひとは急いで! カラカウア通りの真ん中で一歩を踏み出せば、きっと新しい自分に会えます。

6回目、走ってきます!お得情報も。

6回目、走ってきます!お得情報も。
記念Tシャツはナンバーカード受取時にもらえる

 6年連続で4月上旬にホノルルに通います。21.0975kmを走る「ホノルルハーフマラソン ハパルア」に出場するためです。この大会の大きな魅力は3つ。1=42.195kmのフルマラソンに比べ身体の負担が軽く、大会前後に観光がタップリ楽しめる。2=ダウンタウン、カラカウア通り、ダイヤモンドヘッドなど、名所をひととおり巡ることができる。3=時間制限がなく、初心者でも気軽に参加できる。私はこの大会が大好きで、2018年もエントリーを済ませました。

 エントリー締め切り間際のお得情報を。ホノルルハーフマラソン・ハパルア2018に、人気クロスフィットトレーナー兼モデルのAYAさんの参加が決定! 東京FMの番組「TOKYO FM WORLD」の番組企画としてハパルアに参加するAYAさん。今回、JAL便を利用してハパルアに参加すると、ホノルル現地で大会前日行われるAYAさんと番組MCケリー隆介さんのトークショーや大会当日に役に立つボディコンディショニング講座などの限定イベントに、無料で参加することができます。

 さらに、JAL便利用者限定で大会エントリー費が2,000円割引となるほか、大会当日はゴール後に、お食事やドリンクのサービスがうけられるJALテントを使用することができるそうです。ハパルアに参加するならJAL便がお得です。エントリー料金の割引、イベントの参加には、事前の申し込みが必要です。詳しくは、こちら。 
http://www.jal.co.jp/hawaii/event/hapalua2018/

スタート時間は12月のホノルルマラソンより30分遅い
スタート時間は12月のホノルルマラソンより30分遅い

 スタート時間は午前6時。カラカウア通りのデューク・カハナモク像前から駆け出します。ホノルルマラソンはアラモアナ・ビーチパークを5時30分にスタートするため、3時頃に起床してバスまたは徒歩で向かわなければならないけれど、ハパルアはワイキキ中心部にホテルを取れば4時30分~5時起床でも間に合います。参加人数が8000人前後なので、スタート地点のにぎわいもほどよい感じ。

朝日を浴びながらアラモアナショッピングセンター前をゆく
朝日を浴びながらアラモアナショッピングセンター前をゆく

 号砲とともにデューク・カハナモク像前から西側に向かってスタート。アラモアナ・ショッピングセンターの前を通り、ダウンタウンを周回して折り返し、再びワイキキを通り、ダイヤモンドヘッドを時計回りに周回し、カピオラニ公園でフィニッシュします。

大手を振ってルイ・ヴィトンの前をラン!

大手を振ってルイ・ヴィトンの前をラン!
カラカウア通りのど真ん中を走れる

 ふだんはクルマが行き交うダウンタウンや大通りを自分の足で走れるのは楽しい! ホノルルマラソンより参加者の年齢は若く、日本人の比率は低い印象です。ルイ・ヴィトンの店舗前に戻ってくる頃には完全に夜が明けて明るくなってきます。

ダイヤモンド・ヘッド周囲の坂道もハーフならグイグイ行ける
ダイヤモンド・ヘッド周囲の坂道もハーフならグイグイ行ける

 カピオラニ公園を右手に見ながら、ダイヤモンドヘッドのふもとを時計回りに一周します。終盤の登りは、フルマラソンでカハラ往復のハイウェイを走ってきた身にはかなりこたえますが、ハーフなら余裕! 余裕! 左手の海を見ながらグイグイ、ズンズン上っていけます。晴れていたら海側の駐車場で立ち止まって記念撮影もいいでしょう。「地球が丸い」ことがわかる絶景が望めます。

走り終えたら、ごほうびランチ!

走り終えたら、ごほうびランチ!
フィニッシュラインを超える快感は、一度味わったら忘れない

 ホノルルの名所を巡り景色を楽しんでいるうちに、フィニッシュ地点のカピオラニ公園へ。普段からランニングをしている方なら「え、もう終わり?」と思うのでは。距離はハーフですが、ホノルルの魅力はフルにエンジョイできます。マラサダ(ドーナツ)とシェイブアイス、バナナ、ドリンクをもらって、さあシャワー浴びてビールつきのごほうびランチにいきますか! 

昨年は1時間51分で走り1389カロリー消費。高低差74m
昨年は1時間51分で走り1389カロリー消費。高低差74m

詳細なコースは
http://thehapalua.jp/wp/wp-content/uploads/2016/03/Honolulu-Half-course-map-horizontal-2016.pdf

 繰り返しますが日本でのエントリー締め切りは3月20日。なお、現地では大会前日までエントリー可能です。
ホームページをチェック!
http://thehapalua.jp

©ADK/HONOLULU MARATHON2018
地球の歩き方書籍編集部 数藤 健

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。