瀬戸内海に浮かぶ「くじら島」で1日1組限定の貸し切りキャンプ!(岡山県玉野市)

公開日 : 2018年02月15日
最終更新 :
シルエットがくじらに見える、通称「くじら島」
シルエットがくじらに見える、通称「くじら島」

瀬戸内海に浮かぶ無人島、通称「くじら島」で実施される1日1組限定の貸し切りキャンプを紹介します。幼かった頃、無人島で暮らしてみたいと思ったことはありませんでしたか。2018年4月、島の姿がくじらに見える、通称「くじら島」に瀬戸内海をまるごと楽しめる新感覚のキャンプ場が誕生します。都会の喧騒とはかけ離れた、のんびりとした時間を味わいに無人島へ出かけてみませんか。

「瀬戸内 貸切 無人島 KUJIRA-JIMA 」とは?

「瀬戸内 貸切 無人島 KUJIRA-JIMA 」とは?
無人島を一島まるごと貸し切る新感覚のアウトドア体験

宇野港土地株式会社は2018年4月28日(土)より、瀬戸内海に浮かぶ無人島にて、1日1組限定のキャンプアイランドを開業します。

無人島を一島まるごと貸し切り、瀬戸内海の自然を存分に楽しむことができる新感覚のアウトドア体験です。周囲約2kmの無人島に作られたキャンプ場では、都会では味わえない非日常的な空間に触れることができます。

何もない無人島でもゆっくり過ごせるように、ウッドデッキやシャワー室、トイレ、アウトドアキッチンなどを整備する予定です。また、寝泊まりできるテントを10張りほど設置する予定とのこと。

また、島滞在中に楽しめるアクティビティーとして、海遊びや魚釣り、花火、シーカヤック、スタンドアップパドルボード、サンセットクルーズなどが用意されています。

貸し切りキャンプの収容人数と利用料金は?

貸し切りキャンプの収容人数と利用料金は?
利用料金は1泊2万円、日帰り1万円

「瀬戸内 貸切 無人島 KUJIRA-JIMA」は、収容人数を最大80人程度と想定し、1日の参加人数は最小4名から最大80名までとなる予定です。利用料金は1泊2万円、日帰り1万円(大人1名、税別)です。

瀬戸内海に浮かぶ「くじら島」とは?

瀬戸内海に浮かぶ「くじら島」とは?
瀬戸内海に浮かぶ無人島

くじら島は岡山県玉野市の宇野港から船で30分ほどの沖合に浮かぶ無人島です。朝焼けや夕暮れ時、そのシルエットがくじらに見えることから「くじら島」と呼ばれるようになったそうです。

瀬戸内海には約3000もの島が点在しますが、くじら島は宇野港土地株式会社が所有する島です。「日常とは無縁の島時間をたくさんの人に堪能してほしい」との思いから、宇野港土地株式会社は「瀬戸内 貸切 無人島 KUJIRA-JIMA」を開業したそうです。

くじら島での楽しみ方

くじら島での楽しみ方
瀬戸内海は内海なので波も穏やか

くじら島では、さまざまな楽しみ方ができます。完全なる無人島ですから、人の目も気にすることなく、気の置けない仲間たちと自由に過ごすことができます。

瀬戸内海は内海なので波も穏やかです。海遊びや魚釣り、シーカヤック、スタンドアップパドルボードなどをするには最適なロケーションです。シーカヤックなら20分ほどで島を一周できるそうです。

また、アウトドアアクティビティー以外にも、ウェディングパーティーをしたり、映画の野外上映会をしたり、ミュージシャンを呼んでプライベートライブをしたりと楽しみ方はいろいろです。

くじら島へのアクセス方法

くじら島へのアクセス方法
宇野港からチャーター船でくじら島へ

くじら島への移動手段は船です。発着港となる岡山県玉野市の宇野港よりチャーター船で向かいます。片道約30分のクルーズとなります。帰路も同様、指定の時間になったら、宇野港までチャーター船での送迎があります。チャーター船による送迎料はキャンプの利用料金に含まれていますので、別途必要ありません。

なお、発着港となる宇野港へ行くには電車を利用すると便利です。宇野港の最寄りとなる駅はJR宇野みなと線宇野駅です。宇野駅から宇野港までは徒歩で移動できます。

■瀬戸内 貸切 無人島 KUJIRA-JIMA
・URL: https://www.kujira-jima.jp/

■宇野港土地株式会社
・URL:  https://www.unokotochi.jp/

※くじら島は、宇野港土地株式会社が管理しているため、無断入島を禁止しております。必ず上記よりお問い合わせをお願いします

1日1組限定で、一島まるごと貸し切れるくじら島。都会の喧騒とはかけ離れたのんびりとした時間を味わいに、瀬戸内海に浮かぶ「くじら島」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。