海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >スポーツ・アウトドア >日本 >関東 >千葉 >タンデム自転車に乗って風車とひまわり畑を観に行こう!(千葉県佐倉市)

タンデム自転車に乗って風車とひまわり畑を観に行こう!(千葉県佐倉市)

2018年06月30日

タンデム自転車と風車

千葉県佐倉市の佐倉ふるさと広場が開始するタンデム自転車のレンタサイクルを紹介します。タンデム自転車とは、2人乗り(または3人乗り)用の自転車です。佐倉ふるさと広場のレンタサイクルでは、友人や家族とタンデム自転車に乗って、印旛沼湖畔の風車を眺めながら、ひまわり畑を颯爽と駆け抜けることができます。夏の思い出づくりにぴったりのタンデム自転車で、風薫るサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

千葉県佐倉市でタンデム自転車のレンタル開始

タンデム自転車のレンタル料金は、2時間1,500円~

千葉県佐倉市にある佐倉ふるさと広場では、2018年7月1日(日)から、タンデム自転車のレンタルを開始します。タンデム自転車に乗りながら、印旛沼湖畔の風車やひまわり畑の景観を楽しむことができます。

タンデム自転車のレンタル料金は、2時間1,500円、4時間3,000円、1日4,000円です。安全のために、ヘルメットとグローブの着用が必要です(レンタル、販売あり)。また、シティサイクル(1人乗り自転車)や子ども用自転車のレンタルもあります。それぞれの自転車は、佐倉市内の4ヵ所で貸出、返却ができます。

シティサイクル(1人乗り自転車)もレンタル可

タンデム自転車で「風車のひまわりガーデン」へ

ひまわりが咲き誇る「風車のひまわりガーデン」

タンデム自転車のレンタルを行う佐倉ふるさと広場は、サイクルツーリズムの拠点になっています。印旛沼湖畔にはサイクリングコースが設けられ、自然の心地よい風を感じながら、水辺の景観を楽しむことができます。

特におすすめの景観は、オランダ風車を背景に約15,000本ものひまわりが咲き誇る「風車のひまわりガーデン」です。佐倉ふるさと広場の一角にあり、7月中旬になると、満開のひまわりでいっぱいになります。

アニメ「弱虫ペダル」のキャラクターパネル

ほかにも、佐倉ふるさと広場の周辺には、オートキャンプ&BBQが楽しめる「印旛沼サンセットヒルズ」や、親子で遊べる「佐倉草ぶえの丘」もあります。また、2018年8月4日(土)には、合計18,000発を打ち上げる千葉県最大級の花火大会「佐倉花火フェスタ2018」が開催されます。

なお、千葉県佐倉市は、アニメ「弱虫ペダル」の舞台になっています。佐倉ふるさと広場の売店「佐蘭花(さらんか)」の中には、キャラクターのパネルが飾られています。写真を撮ってSNSにアップしてみましょう。

サイクリングが楽しくなるタンデム自転車とは!?

千葉県内の公道が走行できるようになったタンデム自転車

タンデム自転車は、2人乗り、または3人乗りの自転車です。複数のサドルとペダルが直列に装備されています。佐倉ふるさと広場では、レンタサイクルとして、2人乗りのタンデム自転車が2台導入されています。

佐倉ふるさと広場が、レンタサイクルとして本格的にタンデム自転車を貸し出すのは、千葉県内初の試みとなります。これまで、千葉県では、自転車の2人乗りにあたるとして、タンデム自転車は公道を走ることができませんでした。2018年4月から、細則が一部改正され、公道でのタンデム自転車の走行が認めらています。

■佐倉ふるさと広場
・住所:〒285-0861 千葉県佐倉市臼井田2714
・最寄駅:JR総武本線、成田線佐倉駅
・URL:http://www.city.sakura.lg.jp/0000000674.html

いかがでしたか。千葉県佐倉市の佐倉ふるさと広場が開始するタンデム自転車のレンタサイクルを紹介しました。夏の思い出づくりにぴったりのタンデム自転車で、印旛沼湖畔のサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事