ビーチヨガ、ホテルヨガでリラックス! 2020年7月にはヒルトン沖縄瀬底リゾートもオープン

公開日 : 2020年02月26日
最終更新 :
ビーチヨガで心も身体も綺麗に ©iStock
ビーチヨガで心も身体も綺麗に ©iStock

ヨガを愛するヨギーたちに人気を集めるビーチヨガ。海外ではハワイ、バリ島などが人気を集めており、日本でも沖縄や湘南で行われています。今回はビーチヨガを中心に、サップヨガやキッズヨガ、沖縄に2020年7月にオープンする「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」などヒルトンホテルが主催するヨガなどをご紹介します。

リゾートホテルでのヨガも人気 ©iStock
リゾートホテルでのヨガも人気 ©iStock

日本でも、習い事として定着しているヨガ。肩こりや運動不足解消に男女を問わず人気を集め、マタニティヨガやベビーヨガ、ドッグヨガなどその裾野を広げています。最近フェスなどでの野外ヨガイベント情報を目にすることが多いかもしれませんが、海沿いで行うビーチヨガも人気を集めています。リゾートホテルでのラグジュアリーなヨガ体験や、海上で行うアクティブなヨガ体験など、いつもと違うヨガを体験してみませんか?

ビーチヨガって何がいいの?

ビーチヨガって何がいいの?
デイタイムのビーチヨガ ©iStock

ビーチヨガは、その名の通りビーチで行うヨガです。朝焼けに行うヨガや、サンセット、星空を楽しみながら行えるものもあります。通常のように室内で行うヨガと違って、きれいな空気と目の前には壮大な景色があります。集中力を必要とするヨガは、雑念があると本来の効果を最大限に発揮できません。海を眺めながらのヨガは、雑念を取り払うことができ、風や地面の感触を感じながらリラックスした状態を保てます。

最近はパソコンやスマホなどを使う時間が増え、視界が狭まるばかりです。近視予防には、太陽光に含まれる「バイオレットライト」を浴び、遠くを眺め、目を休めることがよいとされています。ビーチヨガは現代人にもっとも必要な時間かもしれません。デジタル機器から離れてリラックスすることは、心にも身体にもとても贅沢な時間になるでしょう。

アクティブにサップヨガ

アクティブにサップヨガ
海上で行うサップヨガ  ©iStock

ビーチでのアクティビティは、シュノーケリングやホバーボート、シーウォークのようなマリンスポーツも人気ですが、近年Stand Up Paddle=サップに乗って行うサップヨガも人気を集めています。サーフボードに似た専用のボードを使って、海の上でヨガをします。日によって波も違うので、バランスを保たなければいけないサップヨガは、かなり体幹が鍛えられます。ややキツイけれど、うまくいったときの爽快感や、海と一体になった感覚はなんともいえない気持ちよさです。アクティブなヨガがお好みの方におすすめです。

家族旅行でヨガもおすすめ!キッズヨガのすすめ

家族旅行でヨガもおすすめ!キッズヨガのすすめ
欧米では教育に取り入れられるキッズヨガ ©iStock

欧米では小学校の授業にヨガが取り入れられるなど、ヨガが与える子供への効果が期待されています。リラックス効果があり、集中力を必要とするヨガは、大人の自律神経を整える効果もありますが、多感な時期の子供の集中力を高めることにも役立ちます。自らの呼吸を意識し、神経を集中させるレッスンは大人であっても難しいですが、意外にも子供は熱中して行えるようです。また、“木のポーズ”や“猫のポーズ”など形のわかるポーズも多く、想像力の豊かな子供は楽しみながら行えます。なかには親子ふたりで行えるポーズもあります。沖縄に行って、家族でのヨガ体験もおもしろいかもしれません。

ヨガでホテルを選ぼう!

ヨガでホテルを選ぼう!
ビーチヨガで充実した休暇を ©iStock

リゾートホテルには併設のヨガスタジオがあったり、無料で参加できるヨガが開催されたりと、おトクにラグジュアリーなヨガ体験できます! コースによっては追加料金がかかる場合もありますが、ヨガのレッスンは通常数千円はかかるもの。それが宿泊料についてくるならとてもおトクです。また、ヨガはインストラクターのポーズを真似ればできるので、海外の場合でも現地語が分からなくても楽しむことができます。国内外の旅行は、ヨガでホテルを選んでみるのもいいかもしれません。

2020年7月オープン「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」の予約開始!

2020年7月オープン「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」の予約開始!
ビーチリゾートホテル「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」
魚介類が楽しめるレストランやイタリアンなどレストランは3種類
魚介類が楽しめるレストランやイタリアンなどレストランは3種類

ヒルトン・ホテルズ&リゾーツは、世界6大陸に585のホテルをもつ、100年続くリゾートホテルチェーン。沖縄では5つ目となる「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」は、初のビーチリゾート。透明度の高い天然ビーチを有する瀬底島や沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館などの魅力あふれる自然や施設が近くにあります。ヨガなどの心身を癒すウェルネスアクティビティを中心に、多彩な宿泊プランが計画されているそうです。オープンは2020年7月ですが、2月現在、予約が始まっています! パウダーサンドの白い砂浜でのヨガ、考えただけでワクワクします。詳しくは公式Webサイトをご覧ください。

■ヒルトン沖縄瀬底リゾート
住所: 沖縄県国頭郡本部町瀬底5750
アクセス: 那覇空港より車で沖縄自動車道経由、約90分
部屋数: 298室
館内施設: 屋内外プール、レストラン(3ヵ所)、ロビーラウンジ&バー、ビーチハウス、スパ、フィットネスセンター、宴会場など
URL:  https://hiltonhotels.jp/hotel/okinawa/hilton-okinawa-sesoko-resort

ほかにも沖縄北谷のヒルトンホテルや、ハワイのヒルトンホテルでも宿泊者が参加できるビーチヨガプランがたくさんあります。

■ヒルトン沖縄北谷リゾートでのヨガプラン
URL:  https://www.hiltonchatan.jp/activity/activity/wellness_activity


■ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾートでヨガ体験
URL:  https://www.hiltonhawaiianvillage.jp/Facilities-And-Services/Resort-Activities.htm

ビーチヨガをしてみたくなりましたか? ©iStock
ビーチヨガをしてみたくなりましたか? ©iStock

ヒルトン以外にも沖縄やハワイ、バリ島などのビーチリゾートやホテルには、ヨガを楽しめるオプショナルツアーがたくさんあります。今年はぜひビーチヨガに挑戦してみましょう!

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。