香港国際空港から市内へのアクセス(バス編)

公開日 : 2019年07月03日
最終更新 :
2つのバス会社がある
2つのバス会社がある

香港国際空港から市内へは、電車、タクシー、バスの行き方があります。香港の街中に走るバスの多くは二階建て。時間はかかるけど安くてのんびりと景色も楽しめるバスの乗り方を紹介します。バスを乗りこなせたらローカルの仲間入りです。

到着ロビーからバス乗り場へ

到着ロビーからバス乗り場へ
タクシー乗り場とは反対方向

香港国際空港には、ターミナル1とターミナル2があります(2019年6月現在)。日本発便は、どの航空会社もターミナル1に到着します。

到着ロビーには、AホールとBホールがあり、2つのホールの真ん中あたりに交通機関の乗り場とターミナル2行きの通路があります。列車のエアポートエクスプレス(機場快線:Airport Express)乗り場のある突き当りを右に曲がって進むと、バスターミナルにたどり着きます。

バス案内地図で行先を確認

バス案内地図で行先を確認
バスターミナルの案内

バスターミナル出口の手前には、バスの案内カウンターがあり、わからないことがあればそこでスタッフに聞くこともできます。多くのスタッフは広東語、中国語、英語で対応可能です。

バス案内地図には、行先の地域別に、バス番号と料金が表示されています。地域は、新界、ランタオ島、香港島、九龍に分けられ、夜間バスの案内もあります。途中通過するエリアもおおまかに記されています。バスターミナルの乗り場番号の地図もあります。

バスの乗り方(3つの支払い方法)

バスの乗り方(3つの支払い方法)
E路線のバスにはチケットはない

バスを運営している会社は、黄色と赤色の外観の「CityBus」(CityFlyerは空港線)とオレンジ色と白色の「Long Win Bus」の2つ。路線が違うだけで、乗り方は同じです。

バスの料金は、乗る時に支払います。方法としては、現金、オクトパス、チケットがあります。現金の場合はおつりが出ないので、きっちり用意をしておく必要があります。おつりが必要な場合、チケットカウンターでチケットの購入もできますが、A路線のバスのみとなります。E路線のバスに乗る場合は、現金かオクトパスのみの利用になります。またチケットカウンターでは、1,000ドル札は使えません。

オクトパスは、香港内で一般的に使われているプリペイドカードで、エアポートエクスプレスの案内カウンターで購入することができます。香港滞在中、公共の乗り物やコンビニエンスストアやスーパーなどで使えますので、持っていると便利です。

なお、バス料金は、12歳以下と65歳以上は半額です。

市内までの所要時間と料金

市内までの所要時間と料金
オクトパスを使用すると割引があることも

バスの停留所に行くと、料金、停留所、時刻表の案内があります。停留所の横にホテル名と最寄りのMTRの駅があるかも表示されています。時刻表は、時間帯によって何分おきという表示をされている路線もあります。

このA11路線(上の画像)の場合、料金は大人片道40香港ドルです。出発時刻は、9:00~15:00までは15~20分おき。行先はノースポイントの埠頭ですが、途中セントラルやコーズウェイベイにも停車します。

香港国際空港から香港島までの所要時間は1時間強。時間帯によってはもっとかかることもあります。九龍のチムサーチョイまでの料金は33香港ドルで、所要時間は約45~50分です。

いかがでしたか。香港国際空港から市内へのバスを使った移動方法を紹介しました。スムーズに移動して、香港の旅をたっぷりと楽しみましょう。

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。