韓国・仁川国際空港からソウル市内へのアクセス方法~タクシーの乗り方

公開日 : 2019年07月25日
最終更新 :

仁川国際空港からソウル市内にアクセスする方法には、大きく分けると、空港鉄道、リムジンバス、タクシーの3つの方法があります。今回は、荷物の持ち運びを気にせずに、目的地まで快適に到着できるタクシーの利用方法を紹介します。

韓国のタクシーの種類は3種類

韓国のタクシーの種類は、3種類
ソウルの一般タクシー

韓国には、一般タクシー、模範タクシー、大型(ジャンボ)タクシーの3種類のタクシーがあります。タクシー乗り場に行くと、この3種類のタクシーが並んでいます。「どのタクシーを選んだらいいの?」という方に、まずは簡単にそれぞれの特徴を紹介しましょう。

●一般タクシー
一般タクシー(上記の写真)は、白やシルバー、またはソウルタクシーの場合だとオレンジにソウルキャラクターのハッチが描かれたタクシーを指します。模範タクシーより料金が安く、一般的に利用されるタクシーです。

模範タクシー
模範タクシー

●模範タクシー
模範タクシーは、黒い車体で車の上に黄色い【模範】と書かれたランプが目印です。言葉通り、模範タクシーは、タクシー運転手として10年間無事故無違反のタクシーに与えられる資格です。一般タクシーより料金は割高ですが、安全かつサービスの面でも安心して移動できるタクシーです。

大型(ジャンボ)タクシー
大型(ジャンボ)タクシー

●大型(ジャンボ)タクシー
大型(ジャンボ)タクシーは、9人まで乗車できるタクシーです。グループでの移動や荷物が多い場合などに便利です。模範タクシーと同じ料金で乗車できます。

仁川国際空港のタクシー乗り場

仁川国際空港のタクシー乗り場
仁川国際空港第1ターミナルのタクシー乗り場

仁川国際空港のタクシー乗り場は、第1ターミナル、第2ターミナル共に、1階到着ロビーを外に出て、横断歩道を渡った場所にあります。一般タクシー、模範タクシー、大型タクシーと種類別に並んで停まっています。基本、一番前に停まっている車から順に乗っていきます。

それぞれのタクシー乗り場は、タクシー運転手の事業区域別ごとにさらに分かれています。【ソウル】と書かれたエリアに停まっているソウルタクシーだけが、ソウルに行く客を乗せることができます。

ただ、第2ターミナルでは、2019年5月10日から6ヵ月間、仁川タクシーでもソウルまで客を乗せることができるようになっています。状況をみながら、第1ターミナルでも導入される見込みのようです。

乗車ルールに変更がありそうですが、今のところ、忘れ物や何かトラブルがあった時のことを考えて、ソウルへ移動する人は、できればソウルタクシーに乗車するとよいでしょう。

タクシー乗り場に向かって歩いていくと、運転手が車の外にいて、歩いてくる旅行者に向かって「ソウル?」と行先を聞いてきます。具体的な目的地を伝えて乗車しましょう。

タクシー料金の相場は?

タクシー料金の相場は?
タクシーの予想料金の看板

タクシー料金について説明します。仁川国際空港の第1ターミナル、第2ターミナルのタクシー乗り場の横には、大まかなタクシー料金が書かれた掲示板があります。そこに書かれた料金に、ソウルまでの高速道路通行料6,600ウォンを加算した料金がタクシー料金の相場になります。

目的地に到着して清算する際には、高速道路通行料が含まれた領収書を渡されるので、必ずもらうようにしてください。料金や走行距離だけでなく、乗車したタクシー情報が書かれていますので、後で忘れ物に気付いた際に活用できます。

タクシー料金の相場
タクシー料金の相場

おおよそのタクシー料金は、上記を参照してください。
※高速道路通行料6,600ウォンを除いた料金です。
※上記のタクシー料金の目安は、2019年7月現在のものです。

タクシーに乗る際の注意事項

タクシーに乗る際の注意事項
注意事項の看板

タクシー運転手から不当料金を要求されたり、乗車を拒否されたり、メーター機を使用せずに運転されたり、途中で降ろされたりなどの行為は、不法行為です。

タクシー乗り場にあるタクシー料金の目安の掲示板の下にも、苦情に関する問い合わせ先が書かれています。万が一、このような違法行為があった場合は、

ソウルタクシーの場合:(02)120
仁川タクシーの場合:(032)120

まで連絡しましょう。違法行為が認められたタクシー運転手には、処罰(罰金)が科せられます。

いかがでしたか。重い荷物を気にせず、目的地まで快適にタクシーで移動して、韓国・ソウルの旅をスタートさせてみてはいかがでしょう。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。