海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >交通 >アジア >台湾 >カオション(高雄) >台湾・高雄国際空港から高雄駅へのアクセス方法!列車切符の買い方・乗り方

台湾・高雄国際空港から高雄駅へのアクセス方法!列車切符の買い方・乗り方

2019年06月03日

高雄メトロプラットホーム

台湾の人気観光地、高雄。その玄関口となる高雄国際空港は、日本からの直行便も多く、台湾南部の観光拠点として欠かせない空港です。高雄国際空港から高雄市内までいろいろな交通手段がありますが、今回は高雄国際空港から高雄メトロ(高雄捷運:地下鉄)を使った高雄駅までの移動方法を紹介します。

高雄国際空港から高雄メトロに乗るには

高雄国際空港国際線到着ロビー

高雄国際空港から交通機関を使って高雄市内へ移動するには、バスやタクシーがありますが、高雄メトロ(高雄捷運:地下鉄)を利用する方法を紹介します。

高雄国際空港から高雄メトロへの移動は、見やすい案内掲示がありますので、迷うことはないでしょう。高雄国際空港の国際線到着ロビーから、一旦表に出て、同じ階の歩道沿いに歩いて行くと、高雄メトロへ通じるエスカレーターとエレベーターが現れます。

エスカレーターやエレベーターに乗って地下1階まで行くと通路がありますので、そこを通って高雄メトロ高雄国際空港駅まで歩を進めます。高雄メトロは、空港直結の地下鉄ですから移動もスムーズです。

高雄国際空港エレベーター
高雄メトロ高雄国際空港駅

高雄メトロのルート

高雄メトロ路線図掲示板

高雄メトロは、2路線あります。南北に縦に延びる赤色のレッドラインと東西に横に延びる橙色のオレンジライン。縦のレッドラインは、南の高雄国際空港駅から台湾高速鉄道が乗り入れている北の左営駅まで行くことができます。横のオレンジラインは、東の大寮駅から西の西子湾駅まで行くことができます。

高雄国際空港駅から高雄駅までの所要時間と運賃

台湾鉄道高雄駅

高雄国際空港駅から高雄市内へ出るには、高雄メトロ・レッドラインの岡山駅行きに乗ります。ここではひとまず、大まかな目安として高雄駅を目的地として紹介します。高雄国際空港駅から高雄駅までは高雄メトロで約15〜20分です。最近新しくなった高雄駅には台湾鉄道も乗り入れていますから、台湾鉄道に乗り換えもできます。

高雄国際空港駅から高雄駅までの運賃は、片道35元です。ㄧ卡通(イッカートン:iPassカード)や悠遊卡(悠遊カード)を使用すると割引が適用となり、片道30元となります。ㄧ卡通は、高雄メトロの有人券売所以外にもコンビニエンスストアなどで購入することができます。

高雄メトロの切符の買い方

高雄メトロ自動券売機

自動券売機または有人券売所で切符を買います。自動券売機の表示には、中国語のほかに、日本語、韓国語などの言語があります。対応言語を表示して買えますので、言葉の心配はあまりないでしょう。

自動券売機では、目的地までの切符を買います。出てくるのは紙の切符ではなく、丸いチップになった青いトークンと呼ばれるものです。

有人券売所では、ㄧ卡通(プリペイドカード)が販売されています。100元の保証金(デポジット)でこのカードが買えます。ㄧ卡通は、カードに金額をチャージして使用します。何度も乗り降りするならㄧ卡通が便利です。ㄧ卡通を使用した場合は、運賃が割引されます。

ㄧ卡通にチャージしたい場合は、有人券売所でカードと通貨を出せばチャージしてくれます。または、自動券売機で自分でチャージすることもできます。

高雄メトロの列車の乗り方

高雄メトロ改札口

改札口に入る前にも、また、駅構内やプラットホームの上部天井部分にも、次の列車の発車時刻が表示されています。何分で到着するというように表示されますから、列車を待つ参考になります。運行間隔はラッシュ時には4〜6分間隔、週末、閑散時などは8分前後の間隔と、それぞれの時間帯によって違います。

プラットホームでは、上部にテレビ画面のスクリーンがあります。最近の高雄の情報が映し出されますから、これを見ながら列車を待つのもよいでしょう。

また、高雄メトロでは、フリーWi-Fiが提供されています。KRTC-Free Wi-Fiのスポットに接続すると使えます。列車の待ち時間や車内で利用できます。

プラットホームは、安全のためガラス張りのドアがついていて、このドアと列車のドアが開いて、乗車できるようになっています。プラットホームには、矢印や線などで並ぶ場所が記されていますので、そこへ並んでください。

高雄メトロ乗車の際の注意事項

高雄メトロ車内

高雄メトロでは、台北メトロ同様、食べ物、飲み物、ガムなどの飲食は一切禁止されています。違反行為をすると罰金を科せられますから、充分に気をつけてください。なお、台北メトロで使われている悠遊カードは高雄メトロでも使えますので、改札にかざして通ってください。

高雄メトロでは、優先座席が設けられています。お年寄り、妊婦さん、ハンディキャップのある方などのための優先座席です。車内にはスーツケースなどを専用に置く場所は設置されていませんので、自身で気をつけてスーツケースを持ってください。

車内放送は、とても聞きやすいです。高雄駅や左営駅などの主要駅の前になると日本からの旅行客のために「次は○○駅です」と日本語での案内もあります。注意して聞いてみてください。

■高雄メトロ(高雄捷運)
・URL:https://www.krtco.com.tw/

いかがでしたか。高雄国際空港から高雄メトロ(地下鉄)を使った高雄駅までの移動方法を紹介しました。スムーズに移動して、台湾の旅をたっぷりと楽しんでください。

※記事内の運賃表記は、2019年5月現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース