タイ・スワンナプーム国際空港からバンコク市内への移動方法~エアポートバスを使う場合

公開日 : 2019年07月22日
最終更新 :
筆者 : Taeko
スワンナプーム国際空港に乗り入れるリモバス(LimoBus)
スワンナプーム国際空港に乗り入れるリモバス(LimoBus)

タイ王国の首都バンコクは、グルメ、スパ、マッサージ、ショッピング、パワースポット……と、訪れるたびに新しい感動を与えてくれる観光都市。そのタイ・バンコクの玄関口のひとつ、スワンナプーム国際空港からバンコク市内までの移動は、列車、タクシー、バスなどの方法がありますが、今回は、エアポートバスのリモバス(LimoBus)を使う移動方法について説明します。

リモバス(LimoBus)利用の利点、運行エリア

リモバス(LimoBus)利用の利点、運行エリア
スワンナプーム国際空港 ©iStock

スワンナプーム国際空港からバンコク市内まで移動できるバスと言えば、エアポートバスのリモバス(LimoBus)です。リモバス(LimoBus)は、スワンナプーム国際空港から30分おきに運行されているバスで、エアコン完備、Wi-Fi利用、スーツケースの預け入れができる点が特長です。

現在、リモバス(LimoBus)が停車可能なのは、シーロム駅周辺(946 Rama Road)、ラチャダムリ駅周辺、およびカオサン(98 Chakrapong Road)エリア(上記地図)の3ヵ所です。この近くのホテルなどに向かう場合は、事前に相談することで、ホテル前などで下車させてもらえる場合もあります。

なかでも、カオサンエリアは現在電車が通っていないため、カオサンエリアまで、一人での移動で、荷物が少なく、周辺エリアの土地勘のある方にとって、150バーツ(=約525円)という定額料金で行けるリモバス(LimoBus)は、便利で、安全で、お得な移動手段と言えます。

リモバス(LimoBus)の窓口、チケットの買い方

リモバス(LimoBus)の窓口、チケットの買い方
リモバス(LimoBus)の窓口

スワンナプーム国際空港1階の8番出口近くに、リモバス(LimoBus)の窓口と乗り場があります。事前予約の必要はなく、9時~21時の時間帯に、直接窓口まで行き、行き先(ホテル名など)を伝えます。

目的地のホテルで下車できるか確認したい場合は、「ロン ティー ロングレム ダイマイ?」と言います。返事が「ダイ」ならOK、「マイダイ」なら無理という意味です。

リモバス(LimoBus)の乗り場

リモバス(LimoBus)の乗り場
リモバス(LimoBus)の乗り場は1階

リモバス(LimoBus)は、1階の8番出口を出て、真っ直ぐ進み、横断歩道を渡った所に停車しています。渋滞がなければ、出発から1時間以内でバンコク市内中心部の目的地に到着できるでしょう。

公式サイト(http://limobus.co.th/)から上述の時間外にオンライン予約もできますが、係員に確認したところ、窓口の営業時間内に直接窓口に来ることをおすすめされました。

リモバス(LimoBus)利用にあたっての注意点

リモバス(LimoBus)利用にあたっての注意点
2列シートになっているリモバス(LimoBus)の車内

リモバス(LimoBus)は、必ずしも、経路周辺のすべてのホテル前まで行ってくれるわけではありませんので、荷物が多かったり、現地の土地勘がないと下車してからが大変になります。

さらに、下車後も、電車やタクシーに乗る必要が生じる場合もあり、特に、2人以上で同じ目的地まで、バンコク市内を移動する場合は、リモバス(LimoBus)利用はタクシー利用よりも高くついてしまう場合もあります。

いかがでしたか。スワンナプーム国際空港からバンコク市内までエアポートバスのリモバス(LimoBus)を使う移動方法を紹介しました。快適に移動して、タイ・バンコクの旅をたっぷりと楽しんでください。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。