エールフランスに妹会社Joon登場!【2017年12月1日】

公開日 : 2017年11月25日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき
Joon AF エアバスA320
Joon AF エアバスA320

2017年12月1日、エールフランスの妹会社Joon(ジューン)が誕生します。

Joon キャビンアテンダントのカジュアルシックな制服
Joon キャビンアテンダントのカジュアルシックな制服

目に飛び込むような鮮やかな青がテーマカラーのこの新しい航空会社。乗組員は、青いポロシャツ「カジュアルシック」ユニフォームに身を包み、足元は白いバスケットシューズと、フットワークも軽く、コンセプトの若さをアピール。

全座席、USB接続が可能で、手持ちのスマホやタブレットで、ストリーミングを楽めるようになっています。

Joon機内の様子
Joon機内の様子

12月1日から就航するのは、バルセローナ(スペイン)、ベルリン(ドイツ)、リスボン(ポルトガル)、ポルト(ポルトガル)の4都市とパリを結ぶ航路。バルセローナは週51便、ベルリンは週37便、リスボンは週28便、ポルトは週3便飛ぶ予定です。いずれも片道49ユーロからとリーズナブル。

エコノミークラスの値段には、3種類あり、最も安いのはLight(ライト)。預ける荷物なし、変更不可能なチケット。次のStandard(スタンダード)は、荷物あり、手数料を払えば変更可能なチケット。ライトと比べると約4割高い値段。割荷物も預け、手数料なしで変更可能なチケットはFlex(フレックス)で、ライトチケットの倍以上の値段になります。

既存のローコスト航空会社との違いは?

既存のローコスト航空会社との違いは?
Joon機内食例

リーズナブルとはいっても、既存のローコスト航空会社とは一線を画したもののようです。

ではその違いは何か?

まず、座席の広さが挙げられます。ローコスト航空会社の座席は、多くの場合、一般航空会社と比べて狭いものですが、ジューンの飛行機の座席は、エールフランスのものと同じです。

また、エコノミークラスだけでなく、ビジネスクラス、プレミアムクラスもあり、ビジネスクラス利用客は、無料Wi-Fiも利用可能なら、地上ではラウンジも利用できます。

機内サービスは、紅茶やコーヒー、オレンジジュース、水などは無料。
それ以外は、エコノミークラスだと有料。ただし、オーガニック食品を多く揃えているところが特徴的です。

今後の展開

今後の展開
Joonキャビンアテンダントの制服も鮮やかな青

12月の時点では、上のヨーロッパ内中距離便だけですが、2018年5月には、長距離便も就航予定です。

5月4日から飛ぶのは、パリ―フォルタレザ(Fortaleza, ブラジル)便。片道249ユーロからの値段設定。
5月5日には、パリ―マヘ(Mahé, セーシェル島)便も就航。こちらは片道299ユーロから。

2017年現在の社員は160人ですが、2020年には1000人体制を予定しています。所有機も2020年には28機となる予定。

今後の展開が楽しみなエールフランスのカジュアルシックバージョン、ジューン。快適で安価な旅のために、上手に利用したいものです。

Joon 公式予約サイト

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。