「京都妖怪タクシー」うだるような暑さもこのタクシーに乗れば……

公開日 : 2018年07月22日
最終更新 :
京都を震撼させている「京都妖怪タクシー」
京都を震撼させている「京都妖怪タクシー」

古都・京都で悲鳴が鳴りやまない「京都妖怪タクシー」を紹介します。「京都妖怪タクシー」は、京都の老舗タクシー会社、興進タクシーが運行する観光タクシーです。京都に伝わる恐ろしい逸話や怪談にまつわるスポットを、怪談ばなしを聞きながら(恐るおそる)巡ります。うだるような暑い夏の夜は、「京都妖怪タクシー」に乗って、京都の恐怖スポット巡りをしてみてはいかがでしょうか。

古都・京都をザワつかせている「京都妖怪タクシー」とは!?

古都・京都をザワつかせている「京都妖怪タクシー」とは!?
「京都妖怪タクシー」のポスター

京都を中心に近畿圏でタクシーを運行している興進タクシーは、怪談団体「百物語の館」の怪談朗読を聴きながら、清滝や深泥池など、計5~6ヵ所の恐怖スポットを巡る「京都妖怪タクシー」を開始しました。

京都観光では、桜、紅葉、神社仏閣を巡るのが一般的ですが、実は、京都には千年の歴史を経て伝わる恐ろしい逸話や怪談が数多く残っています。興進タクシーは、それらの恐ろしい逸話や怪談が体験できる観光タクシーを運行します。

京都の歴史を知り尽くす老舗タクシー会社の「京都妖怪タクシー」で、京都・魔界への旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

タクシー会社と怪談団体がコラボした「京都妖怪タクシー」

タクシー会社と怪談団体がコラボした「京都妖怪タクシー」
人影が見えたり、見えなかったり……

「京都妖怪タクシー」は、京都の観光スポットや歴史名所を知り尽くす老舗タクシー会社と、嵐電の妖怪電車などをプロデュースした「妖怪藝術団体 百妖箱」、怪談研究と朗読を行う気鋭の怪談団体「百物語の館」がコラボした話題のイベントです。

今回は、朝出発の<Dayコース>と午後出発の<Nightコース>の2コースが用意されています。今まであまり多くが語られてこなかった京都・魔界への旅に、誰もが恐怖すること間違いありません。

「京都妖怪タクシー」のコース詳細

「京都妖怪タクシー」のコース詳細
人気のない暗闇の路上に……

「京都妖怪タクシー」では、怪談団体「百物語の館」による怪談朗読を聴きながら、各恐怖スポットを巡ります。普通車は車内タブレットで、ジャンボハイヤーはCDで聴きます。

●<Dayコース>
巡回箇所:5ヵ所
所要時間:4時間
開始時間:9:00から12:00の間で随時スタート
巡回コース:六道珍皇寺(六道の辻は、この世とあの世の境といわれ、小野 篁が冥土通いに使ったという井戸がある)~一条戻り橋(平安時代の死者が蘇る橋。安倍晴明、渡辺綱や鬼女などの伝承が残る場所)~北野天満宮~京都大将軍商店街~首塚大明神

●<Nightコース>
巡回箇所:6ヵ所
所要時間:4時間
開始時間:15:45から18:00の間で随時スタート
巡回コース:六道珍皇寺~深泥池(京都のミステリースポットの代表的な場所として有名)~宴の松原~一条戻り橋~清滝(清滝は平安時代に開山した愛宕山への登山口。このトンネルをくぐると清滝)~生の六道

※六道珍皇寺は15:45スタートに限り拝観できます。雰囲気を楽しみたい方には遅い時間がおすすめです。

恐怖スポットから無事に帰れるでしょうか
恐怖スポットから無事に帰れるでしょうか

いかがでしたか。古都・京都で悲鳴が鳴りやまない「京都妖怪タクシー」を紹介しました。「京都妖怪タクシー」に乗って、京都・魔界への旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。