海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >交通 >日本 >東海 >岐阜 >郡上八幡、飛騨高山が身近に! 名古屋-高山便の高速バスが運行開始

郡上八幡、飛騨高山が身近に! 名古屋-高山便の高速バスが運行開始

2019年01月28日

古い日本家屋が連なる通り

平成エンタープライズが新規運行する名古屋-高山便の高速バスを紹介します。国内外を問わず、年々観光客が増加している岐阜県の郡上八幡と飛騨高山。豊かな自然と連綿と息づく伝統文化を堪能してほしいと、観光バスツアーなどを運営する平成エンタープライズは、名古屋と高山を結ぶ高速バスを運行します。高速バスを利用して、郡上八幡と飛騨高山へ出かけてみてはいかがでしょうか。

名古屋-高山便の高速バスが運行開始

ライトアップされた郡上八幡の家屋と水路

高速夜行バス、観光バスツアーを運営する株式会社平成エンタープライズは、2019年3月1日(金)より、郡上八幡(岐阜)と高山(岐阜)に高速バスの停留所を新たに設置し、名古屋-高山便として新路線の運行を開始します。

これまで同社が運行してきたのは、関東-関西、関東-東海、関東-北陸区間のみでしたが、2019年3月1日(金)より、東海-中部という新たな区間が新設されることになります。朝、名古屋を出発して、昼前に高山へ到着する便と、午後、高山を出発して夜に名古屋へ到着する便が、毎日運行されます。

<運行スケジュール>
●名古屋・金山 → 飛騨高山(往路)
金山正木(7:40発)→ 金山駅北口(8:00発)→ 名古屋VIPラウンジ(8:30発)→ 郡上八幡城下町プラザ(9:55着)→ 高山(11:15着)

●飛騨高山 → 名古屋・金山(復路)
高山(15:30発)→ 郡上八幡城下町プラザ(16:55発)→ 名古屋VIPラウンジ(18:25着)→ 金山正木(18:50着)→ 金山駅北口(19:10着)

■株式会社平成エンタープライズ
・URL:https://vipliner.biz/

郡上八幡の見どころ(1)郡上八幡城

白壁が美しい郡上八幡城

郡上八幡城は、緑豊かな山の頂きにそびえ、日本最古の木造再建城といわれる城です。1559(永禄2)年、戦国時代末期に遠藤盛数によって砦が築かれたのがはじまりとされています。

現在、天守台跡には、1933(昭和8)年に再建された天守閣、隅櫓、城門、塀が建ち並びます。また、城下町が一望できる山城では、四季折々の自然を感じることもでき、毎年5月には「新緑まつり」、11月には「もみじまつり」が行われます。

郡上八幡の見どころ(2)町並み保存地区

江戸時代にタイムスリップしたかのような町並み保存地区

町並み保存地区は、職人町、鍛冶屋町、柳町を中心とする一帯で、中部地方を流れる長良川の上流に位置し、全国名水百選の「宗祇水」や夏の「郡上おどり」で知られています。江戸時代から変わらない古い屋敷と軒先を流れる水路にどこか懐かしさを覚えます。

町並み保存地区は、戸時代には中級藩士から下級武士が住んでいた侍の町で、現在でも足軽長屋がそのままの姿を留めています。なかでも、柳町の家々は、侍町の面影を多分に残しています。目隠し、防火、防音などのために設けられた隣家との境の袖壁は、街歩きの必見ポイントです。

飛騨高山の見どころ(1)さんまち通り

どことなくホッとするさんまち通り

上一之町、上二之町、上三之町をつなぐ通りは、さんまち通りと呼ばれ、江戸時代からの古い町並みや面影を残す、絶好の散策エリアです。一歩足を踏み入れれば、江戸時代にタイプスリップしたような感覚になり、名物のみたらしだんごを食べ歩きしながら、古き良き日本を楽しむことができます。

また、宮川沿いでほぼ毎日行われる「宮川朝市」は、日本三大朝市のひとつとして知られています。高山陣屋の門前で開かれる「陣屋前朝市」とダブルで楽しむことができるとして、連日多くの観光客が訪れます。

飛騨高山の見どころ(2)高山陣屋

唯一現存する高山陣屋

高山陣屋は、フォトジェニックなスポットとして人気です。こちらの建物は、かつては役所として使われていました。江戸時代に全国に60ヵ所以上あった建物ですが、現在では、唯一残存する貴重な建物となっています。時代劇のような建築に思わず写真を撮る人が多いのも頷けます。

高山陣屋は、大門をはじめ、郷倉や天朝御用の看板を残し、現在では、郷土博物館としてその役割を果たしています。1時間から1時間30分ほどの時間で、端から端までゆっくりと観てまわることができます。

いかがでしたか。平成エンタープライズが新規運行する名古屋-高山便の高速バスを紹介しました。名古屋と高山を結ぶ高速バスに乗って、郡上八幡と飛騨高山へ出かけてみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー