トルコ・イスタンブール空港から市内へのアクセス方法 ハヴァイスト(HAVAIST)の乗り方・運賃の払い方

公開日 : 2019年06月22日
最終更新 :
世界最大級の規模を誇るイスタンブール空港 ©iStock
世界最大級の規模を誇るイスタンブール空港 ©iStock

トルコ・イスタンブールに、2018年10月29日(トルコ建国記念日)、世界最大級の規模となるイスタンブール空港が開港しました。総面積7,650万平方メートルの敷地は、実に、成田国際空港の約8倍もの大きさにもなるそうです。この記事では、新しく開港したイスタンブール空港到着後の注意点や、シャトルバス・ハヴァイスト(HAVAIST)でイスタンブール市内中心部へ移動する際の運賃、乗り方、所要時間などについて説明します。

イスタンブール空港とは!?

イスタンブール空港とは!?
イスタンブール空港の内部 ©iStock

トルコ・イスタンブールには、おもに国際便が発着するアタテュルク国際空港とトルコのLCC・ペガサス航空のハブ空港であるサビハ・ギョクチェン国際空港の2つの国際空港がありました。1953年の開港以来、トルコの玄関口として、多くの人に利用されてきたアタテュルク国際空港は、2019年4月6日に閉港し、イスタンブール空港が開港されました。

イスタンブール空港は、年間9,000万人を受け入れられる世界有数の巨大空港となります。今後も拡張が予定されており、10年後には、なんと年間2億人を受け入れる見込みとなっているそうです。

開港したばかりということもあり、イスタンブール空港は、まだ付近のインフラが整っていなかったり、使い勝手のよくないところも多々あったりするようですが、イスタンブール市内へ出る手段については、今のところ問題ないようです。

イスタンブール空港-市内間のアクセス

イスタンブール空港-市内間のアクセス
使い勝手のよいハヴァイスト(HAVAIST)

地下鉄(メトロ)M11路線が、2019年末に開通(イスタンブール空港-ガイレッテペ間)する予定ですが、2019年6月現在は、バスが市内へのおもな交通手段となります。

イスタンブール空港と市内を結ぶバスは、シャトルバスのハヴァイスト(HAVAIST)と路線バス(IEET)が運行されています。ハヴァイスト(HAVAIST)は、20路線(停留所65ヵ所)あります。

路線バス(IEET)は、路線が複雑で、旅慣れた人でも移動にやや苦労するでしょう。観光の拠点、旧市街や新市街へ行くには、ハヴァイスト(HAVAIST)の利用をおすすめします。

 ©iStock
 ©iStock

ハヴァイスト(HAVAIST)の路線と運賃、所要時間

ハヴァイスト(HAVAIST)の路線と運賃、所要時間
ハヴァイスト(HAVAIST)の路線および運賃表 ©ibb(Istanbul buyuk belediyesi)

20路線でイスタンブール空港と市内を結ぶハヴァイスト(HAVAIST)は、約15分から40分の間隔で運行されています。主要なエリアへの運行時間、運賃、所要時間は、以下のとおりです。

<運行時間/運賃/所要時間>
タクシム(Taksim):
0時台より23時台まで/18リラ/約80分

スルタンアフメット(Sultanahmet):
0時台より23時台まで/18リラ/約100分

ペンディック(Pendik):
0時台より23時台まで/30リラ/約100分

カドゥキョイ(Kadıköy):
0時台より23時台まで/25リラ/約110分

ハヴァイスト(HAVAIST)の運賃の払い方

ハヴァイスト(HAVAIST)の運賃の払い方
イスタンブールカードの自動販売機およびチャージ機 ©ibb(Istanbul buyuk belediyesi)

ハヴァイスト(HAVAIST)では、現金による運賃の支払いができません。運賃の支払いは、イスタンブールカードで行います。イスタンブールカードとは、イスタンブールの交通機関で利用できる「Suica」のようなチャージ式のプリペイドカードです。

シャトルバス乗車時に運賃を支払うため、イスタンブール空港にある自動販売機かバス乗り場の近くにある窓口カウンターでイスタンブールカードを事前に購入しておく必要があります(黄色の機械はチャージ専用となります)。

自動販売機には、日本語表示のボタンがあります。必要に応じて表示を変更しましょう。イスタンブールカード本体は6リラです。自動販売機は釣銭が出ません。釣銭分は、イスタンブールカードにチャージされます。仮に10リラ紙幣で購入すると、釣銭の4リラ分がチャージされたイスタンブールカードが発行されます。行き先を確認して、必要な金額をチャージしましょう。

ハヴァイスト(HAVAIST)の乗り方

ハヴァイスト(HAVAIST)の乗り方
イスタンブールカードはこちらにかざします ©ibb(Istanbul buyuk belediyesi)

行き先によって、ハヴァイストの乗り場が異なります。案内板で確認しましょう。新市街のタクシム行きは14番で、旧市街のスルタンアフメット行きは16番です。ハヴァイスト(HAVAIST)は、リムジンバスタイプになっており、荷物を預けることができます。荷物を預けたら、乗車しましょう。

乗車時に運賃が引き落とされます。ハヴァイスト(HAVAIST)の乗車口に運賃課金機がありますので、先ほど購入したイスタンブールカードをかざします。たとえば、タクシム行きであれば、運賃の18リラと残高が運賃課金機の画面に表示されます。

座席は自由席です。空いているところに座りましょう。各席には、モニター画面やUSB端子が完備されています。車内では、無料Wi-Fiも利用可能です。タクシムまでは約80分、スルタンアフメットまでは約100分で到着します(天候、交通事情等による)。

いかがでしたか。ハヴァイスト(HAVAIST)を使って、イスタンブール空港から市内中心部への移動方法を紹介しました。それでは、イスタンブールで楽しい時間を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。