アメリカ・コロラド州の鉄道の旅おすすめ3選

公開日 : 2019年04月10日
最終更新 :
断崖絶壁の峡谷を走り抜けるデュランゴ&シルバートン狭軌鉄道 ©iStock
断崖絶壁の峡谷を走り抜けるデュランゴ&シルバートン狭軌鉄道 ©iStock

アメリカ・コロラド州には、ゴールドラッシュ時代の面影を色濃く残す街がたくさんあります。1880年代、金・銀の鉱山業を支えたウエスタン鉄道は、当時の古き良き時代の名残を今に残しつつ、観光鉄道として多くの観光客を西部開拓時代にタイムスリップさせてくれます。風光明媚な景色、断崖絶壁の峡谷を走り抜けるスリリングな列車の旅は、鉄道ファンには最高の体験です。多くの観光客を魅了するおすすめのコロラド鉄道旅行を紹介します。

(1)デュランゴ&シルバートン狭軌鉄道

(1)デュランゴ&シルバートン狭軌鉄道
デュランゴ&シルバートン狭軌鉄道の列車
雄大なロッキーの大自然の中を走り抜ける
雄大なロッキーの大自然の中を走り抜ける

アメリカ・コロラド州のデュランゴは、コロラド州の州都・デンバーから車で南へ6時間ほど行った所にある都市です。デュランゴ&シルバートン狭軌鉄道(Durango & Silverton Narrow Gauge Railroad)は、デュランゴからロッキー山脈の街・シルバートンまでの45 マイル(72キロメートル)を結ぶ、36 インチ(914ミリメートル)軌間の保存鉄道で、アメリカ合衆国国定歴史建造物に指定されています。

デュランゴ&シルバートン狭軌鉄道は、1882年より130年以上にわたり運行されており、アメリカ国内では蒸気機関車をもっとも長く運行している路線のひとつです。アニマス川に沿って雄大なロッキーの大自然の中を走る車窓からは、山々や渓谷の絶景を楽しむことができます。

(2)ジョージタウン・ループ鉄道

(2)ジョージタウン・ループ鉄道
ジョージタウン・ループ鉄道の列車
山の急勾配を上がっていく ©iStock
山の急勾配を上がっていく ©iStock

ジョージタウン・ループ鉄道(Georgetown Loop Railroad)は、デンバーから西へ約72キロメートル、車で約1時間でアクセスできる場所から出発します。日帰り旅行にもピッタリの観光鉄道です。

ジョージタウン・ループ鉄道は、かつて銀の輸送に使用されていた列車で、山の急勾配を上がっていくために、線路がループを描くように敷設されています。ジョージタウンはシルバーラッシュの時代に全米でもっとも栄えた街といわれ、かつては「コロラドの銀の女王」とも呼ばれていました。

(3)ロイヤルゴージ鉄道

(3)ロイヤルゴージ鉄道
ロイヤルゴージ鉄道の列車
ロイヤルゴージの谷底
ロイヤルゴージの谷底

ロイヤルゴージ鉄道(The Royal Gorge Route Railroad)は、デンバーから南へ190キロメートルの所にある都市・キャノンシティから発着する歴史ある鉄道です。アーカンソー川沿いの深く切り込んだ大峡谷、ロイヤルゴージの谷底を往復2時間をかけて、約40キロメートルを走行します。

ロイヤルゴージ鉄道は、3月から12月まで運行される観光列車で、年間約10万人を超える人が乗車する人気の路線です。列車から見上げる北アメリカでもっとも高い場所にあるつり橋、ロイヤルゴージ・ブリッジ(高さ291メートル)の景観は、まさに圧巻です。

いかがでしたか。多くの観光客を魅了するアメリカ・コロラド州のおすすめの鉄道旅行を紹介しました。今度のアメリカ旅行の際は、断崖絶壁の峡谷を走り抜けるスリリングな列車の旅を楽しんでみませんか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。