サンフランシスコ空港から市内のパウエル駅へ、電車の乗り方・切符の買い方(アメリカ)

公開日 : 2019年05月01日
最終更新 :
バート(BART)サンフランシスコ空港駅
バート(BART)サンフランシスコ空港駅

アメリカ・サンフランシスコ国際空港からバート(BART:高速鉄道)を使えば、約30分でダウンタウンのパウエル駅に到着します。スーツケース一個なら比較的移動も楽で、渋滞の心配もありません。しかし、このバートは切符の買い方が難関で、少々厄介な鉄道として有名です。スーツケースを持って券売機をずっと覗き込んでる旅行者の姿は、ちょっとした風物詩になっています。サンフランシスコ国際空港から市内のパウエル駅まで、バートを使った移動の仕方を紹介します。

国際線でサンフランシスコ国際空港に到着した場合

国際線でサンフランシスコ国際空港に到着した場合
サンフランシスコ国際空港の到着ロビー

日本からの便は、全て国際線ターミナルに到着します。

インフォメーションカウンター
インフォメーションカウンター

国際線ターミナルには、ゲートA(JAL)やゲートG(ANA)などがあります。出口を出たら右側(ゲートG方向)へ進みます。

目印は「BART/Caltrain」の表示
目印は「BART/Caltrain」の表示

看板の右上に「BART/Caltrain」と表示されています。右側に見えるエスカレーターに乗りましょう。

インフォメーションカウンター
インフォメーションカウンター

エスカレーターを上がると、そこは国際線出発ロビーになります。目の前には、ユナイテッド航空(United/UA)のカウンターがあります。左を向くと、インフォメーションカウンターがあるので、そのまま進んでいきます。

バート駅の回転ドア
バート駅の回転ドア

インフォメーションカウンターを通り過ぎると、左側に大きなバート駅の回転ドアが見えます。これでサンフランシスコ国際空港のバート駅にたどり着きました。

国内線からバート駅までは「エアトレイン」で移動

国内線からバート駅までは「エアトレイン」で移動
荷物を待つ旅客

国内線で到着した場合は、各ターミナルをつなぐ「エアトレイン(Air Train)」に乗ってバート駅まで行きます。ユナイテッド航空国内線を例に進んでみましょう。

到着したら、まずターンテーブルから荷物を受け取りましょう。

見やすくなった表示
見やすくなった表示

「ALL Terminals」「BART/Caltrain」「Rental Car」を利用する人は、全員がエアトレインに乗って移動します。「USE AIR TRAIN」の表示に従い、奥に見える上りエスカレーターに進みます。

エスカレーターを利用して3階へ
エスカレーターを利用して3階へ

上りエスカレーターに乗り、3階へ行きます。カートを利用してる方は、エレベーターを利用しましょう。このエスカレーターの傍にエレベーターがあります。

表示通りに進みます
表示通りに進みます

表示に従って、渡り廊下を通ります。渡り廊下を超えたら、直ぐに右側に進みます。

エスカレーターでさらに上階へ
エスカレーターでさらに上階へ

エスカレーターでもう1階に上ります。

エアトレンのホーム
エアトレンのホーム

こちらが、4階にあたるエアトレン「Terminal3(UA)」のホームになります。利用航空会社によって「Terminal1」「Terminal2」があります。余談ですが、ここは屋根はありますが、吹きさらしのプラットホームなので寒いです。

エアトレインは、赤い線(Red Line)、青い線(Blue Line・レンタカー会社方面)がありますが、どちらに乗っても降りる駅はバート駅「Garage G-BART Station」です。万が一乗り過ごしてしまってもループしていますので一周乗って降りましょう。

エアトレインの車内
エアトレインの車内

エアトレインの車内は、前後に座るところがあるだけで、基本は立っていなければなりません。

たまに間違えて国際線「Terminal G」で降りてしまう人もいます
たまに間違えて国際線「Terminal G」で降りてしまう人もいます

「Terminal G」で降りてしまう人も時々いますが、先ほどの国際線からの順路でバート駅「Garage G-BART Station」にたどり着けます。

バート駅のホーム
バート駅のホーム

バート駅「Garage G BART Station」にたどり着きました。

いよいよバートの切符を買います

いよいよバートの切符を買います
券売機の周りにはいろんな注意書きが……

日本で暮らしてると電車の切符を買うことはよくありますが、国によっては電車に乗るのは初めての人もいます。大の大人が数人で右往左往してるのが、このバートの切符売り場前です。

券売機の周りにはたくさんの注意書きがありますが、基本的には、切符は一人一枚を目的地まで購入します。

切符の買い方の手順として
(1)行き先までいくらか料金表で確認する
(2)お金を入れる → ぴったりあれば良いけどそうではない場合が多い
(3)ぴったりの金額に調整する
(4)発券、釣銭を受け取る

ここで厄介なのが、(2)と(3)です。(3)はどうやってぴったりにするんだ?!となりますね。

足し算と引き算をしながら買うバートの切符

足し算と引き算をしながら買うバートの切符
バートの券売機

実際に「San Francisco International Airport」から「Powell Street」まで9.65ドルの切符を現金で買ってみます。行き先の駅までの金額は、券売機に貼ってある表で確認します。日本のように路線図ではなく、駅名のアルファベット順で書いてあります。

日本人旅行者の場合、ほとんどがピン札なので、おそらく問題なくほとんどのお札を受け付けてくれるでしょう。あまりにもヨレていると戻ってきてしまいますから、きれいなお札を入れましょう。

券売機の画面
券売機の画面

画面上部に、

Amount inserted $10.00
Current Value $10.00

と表示されます。

「10ドル入れたから、10ドル分の切符が買えます」という意味ですが、もしそれで良いなら右側の「Printed $10.00 Ticket」のEボタンを押して発券します。しかし、今回欲しいのは、9.65ドルのパウエル駅行きの切符です。

ボタンを押して金額を調整中
ボタンを押して金額を調整中

この券売機では、「Add」Cボタンや「Subtract」Dボタンで調整しながら、投入した金額と欲しい切符の金額をぴったりと合わせます。上の画像は、「Subtract 5¢」のDボタンを押して、5セントずつ引いている様子です。一回押すたびに、9.95ドル、9.90ドル、9.85ドル……と「Current value」の金額が減っていきます。

金額が揃ったら発券
金額が揃ったら発券

ぴったりになったので「Print $9.65 Ticket」のEボタンを押して、下の赤枠の取り出し口から出てくる切符と釣銭を取ります。

赤枠の取り出し口
赤枠の取り出し口

バートの券売機は、引いたり、足したりというユニークな買い方をする券売機です。

バートの改札
バートの改札

いよよ改札口へ。切符表を上にして手前の挿入口に入れると、少し先から切符が出てきますので、切符を引き抜いてください。すると、赤い三角のゲートが開きますのでホームへと進みます。

出発して約30分後、サンフランシスコ市内のパウエル駅に到着したら、Exitでまた切符を入れて退場します。今度は切符は出てこず、赤いゲートが開くだけです。これでパウエル駅までたどり着けました。

券売機で足し算や引き算なんてビックリしてしますが、慌てなくても大丈夫です。「早くしてよ!」なんて決して言われることもありません。切符を買い慣れた日本人以外の人は、それ以上に時間がかかって購入していますから……。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。