アラブの名言と絶景から力強く生きる知恵を授かる

公開日 : 2022年07月12日
最終更新 :
サウジアラビアにあるナバタイ人の遺跡マダイン・サーレハ
サウジアラビアにあるナバタイ人の遺跡マダイン・サーレハ

『地球の歩き方』の新シリーズ「旅の名言&絶景」の第4弾はアラブ。アラビア半島から北アフリカにまで広がるアラブの国々の、悠久の歴史から生まれた知恵のことばと知られざる絶景の数々を紹介しています。本書の見どころとおすすめの絶景を先取りでご案内しましょう。

厳しい自然を生き抜いてきたアラブらしいことば

厳しい自然を生き抜いてきたアラブらしいことば
緻密な幾何学模様が美しいベン・ユーセフ・マドラサ

厳しくも美しい自然を生き抜いてきたアラブの人々。そんな彼らのことばは、現実を直視したものが多いですが、同時に真理にせまる鋭さをもっているのが特徴です。また、知識を求めることを大切にしていますが、これはイスラム教の影響。人々は小さな頃から「ゆりかごから墓場まで知識を求めなさい」と教わって育ちます。イスラム教の影響はやはり大きく、その教えはアラブの文化にさまざまな影響を与えています。

意外に情熱的!? 愛を高らかに謳った名言も

意外に情熱的!? 愛を高らかに謳った名言も
地中海に面した白亜の町、シディ・ブ・サイド

おおっぴらな男女関係が憚られるアラブの国々ですが、意外なことに愛を謳ったことばがたくさんあります。そのベールの下で人々は情熱的に生きていることを伺い知ることができます。また古代から現代にいたるまで、多くの歴史上の人物や詩人、作家が愛についての美しい詩を詠んでいます。それらのことばに触れて、知られざるアラブの一面を垣間見てみましょう。遠く離れた文化の異なる場所でも、愛が大切だということは変わらないものだと実感できるはずです。

歴史のなかで燦然と輝く偉人の名言

歴史のなかで燦然と輝く偉人の名言
サハラ砂漠をゆくラクダのキャラバン

アラブには預言者ムハンマドをはじめさまざまな偉人がいますが、ここでは地球の歩き方らしく、旅にまつわる名言を残した偉人に注目しました。中世の大旅行家、イブン・バットゥータです。飛行機も車もない時代にモロッコを出発し、35年以上かけて世界を旅した彼は、偉大なる旅人としていくつもの重みのあることばを残しています。ほかにアラブ世界を代表する政治家や俳優などの名言もたくさん集めています。日本ではあまり知られていない彼らの素顔に触れてみましょう。

インスピレーションを与えてくれるアラブの詩人たち

インスピレーションを与えてくれるアラブの詩人たち
レバノンの高地では雪が積もることも

名言といえば、ことばの専門家である作家や詩人を忘れることはできません。アラブでもはるか古から多くの文学者が活躍してきましたが、近代の詩人で有名なのが、レバノンのハリール・ジブラーン。レバノンに生まれ、フランスやアメリカで多くの芸術家と交流した彼は、何度も読み返したくなるような美しいことばの数々を残しています。イスラム教が生まれた時代から全盛期を迎える中世までの間にも、アラブが世界に誇るさまざまな学者が輩出し、すばらしい知恵のことばを残しています。

自分へはもちろん、大切な人へのギフトにもぴったり!

これまで旅で日常をリフレッシュしてきた旅行好きにとって、ストレスフルな日々が続くなか、癒やしやパワーをもらうための一冊。さあ、アラブの世界を地球の歩き方とともにめぐり、人生を輝かせる名言と癒やしの絶景に会いにいこう!

※当記事は、2022年7月12日現在のものです

TEXT: 『生きる知恵を授かるアラブのことばと絶景100』編集担当 アナパ・パシフィック井脇直希  
PHOTO: iStock

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
2022年7月12日現在、国によってはいまだ観光目的の渡航が難しい状況です。『地球の歩き方 ニュース&レポート』では、近い将来に旅したい場所として世界の観光記事を発信しています。渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
旅したい場所の情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス収束後はぜひお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを心より願っています。

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。