インドの名言と絶景から人生観が変わるヒントを得る!

公開日 : 2022年07月19日
最終更新 :
巨石が転がる大地に都市遺跡が点在する南インドのハンピ
巨石が転がる大地に都市遺跡が点在する南インドのハンピ

地球の歩き方に新しく加わった「旅の名言&絶景シリーズ」。その第3弾となるのが『人生観が変わるインドのことばと絶景100』です。100の名言を選んだのは、「地球の歩き方/インド」の取材者やインド通の人々。ただ美しい「絶景」だけではなく、インドの混沌とそこから生まれるパワーを感じる写真もお届けします!

インドに関わる名言をテーマ別に幅広く掲載

インドに関わる名言をテーマ別に幅広く掲載
仏教四大聖地のひとつで、釈尊入滅の地「クシーナガル」の大涅槃寺

本書では「インドの100の名言」を掲載しています。この「インド」とは、具体的な現在の国としてのインドではなく、概念としてのインド文化圏を指しています。ですからゴータマ・ブッダのように現在ならネパール出身になる聖者のことばもあれば、マザー・テレサのようにインド人ではなくてもインドで活躍した人の名言も収めています。また、聖人が多いインドですが、それだけに偏らないように、政治家、作家、実業家、ヨーガ指導者、映画俳優などから、幅広い名言を集めました。

「ナマステ」から始まるインドのことばと絶景への旅
「ナマステ」から始まるインドのことばと絶景への旅

掲載した100の名言は、全部で5つのテーマに分かれています。1章では生きるための「知恵」、2章では自分を励ます「勇気」、3章では関係をよくする「愛」、4章では心を豊かにする「真実」、そして最後の5章では迷いから抜け出す「救い」のことばを選んでいます。読みたいテーマから読んでもいいですし、パラパラとめくっていただいて読んでもかまいません。

「混沌と調和」が共存するインドの魅力

「混沌と調和」が共存するインドの魅力
インド南部の都市コインバトールにあるアディヨギー・シヴァ像

インドを表すことばに「混沌と調和」があります。相反するイメージですが、それを呑み込んでしまうのがインド。インドでもっとも人気のある神であるシヴァも、「創造と破壊」の神です。物事を善悪といった人間本意の道理で分けるのではなく、矛盾を含んだものとして受け止めるインド。本書にはそうした混沌と調和が共存するインドのことばも含まれています。

インドの人々の営みを感じる写真も

インドの人々の営みを感じる写真も
インドの農村では、今も労働に牛が使われている

本書の写真は、「旅の名言&絶景シリーズ」の中ではやや異質かもしれません。なかには「これは絶景とは言えないのではないか」と思われるものもあるでしょう。ただ美しく心がなごむ景色の写真もありますが、人々の営みを写した写真も多いからです。自然風景もすばらしいインドですが、そこに人がいて生活をしているからこそ、強く引きつけられる“何か”があるのではないでしょうか。

読み終わった後は、ポジティブな気持ちに!

読み終わった後は、ポジティブな気持ちに!
カラフルな色彩のインドが楽しめる一冊

いかがでしたか。本書には、魅力的なインドのさまざまな写真と何度も読み返したくなるような名言を100収めました。選んだのは「地球の歩き方/インド」の取材&編集者と、インドを愛するリピーターたちです。ぜひ、本書を手に取り、ポジティブな気持ちになってください。

地球の歩き方 旅の名言&絶景シリーズ

これまで旅で日常をリフレッシュしてきた旅行好きにとって、ストレスフルな日々が続くなか、癒やしやパワーをもらうための一冊。さあ、インドの世界を地球の歩き方とともにめぐり、人生観が変わる(かもしれない)名言と癒やしの絶景に会いにいこう!

※当記事は、2022年7月19日現在のものです

TEXT: 『人生観が変わるインドのことばと絶景100』編集担当 前原利行  
PHOTO: iStock

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設や店舗において、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。