【韓国・ソウル 旅の最新事情】ソウル駅と周辺スポットの様子を在住者がレポート

公開日 : 2021年10月12日
最終更新 :
筆者 : miney
旅の玄関口のソウル駅と旧ソウル駅
旅の玄関口のソウル駅と旧ソウル駅

9月に秋夕(チュソク)大型連休があったため、コロナ感染者が拡大してしまったソウル。韓国中央災害安全対策本部はソウルにおいて社会的距離の確保と呼ばれるコロナ対策のレベル第4段階を10月17日まで延長すると発表しました。マスク着用義務や飲食店は22時までの営業と制限があるものの、なかなか感染者の数が減りません。そして、11月からはウィズコロナの対策になるとの報道があり、今後の対策がどうなるのか気になるところです。今回はコロナ禍のソウル駅と周辺スポットをレポートします。

コロナ禍のソウル駅構内

コロナ禍のソウル駅構内
ソウル駅構内のKTX乗り場への入口

韓国最大のビッグターミナル、ソウル駅。地下鉄ソウル駅から地上に上がると、KTX(韓国の新幹線のような乗り物)の乗車口に辿り着きます。KTXに乗る際は日本のような改札はなく、マスク着用、体温チェック、手の消毒で乗車ホームに行くことができます。乗客の多くがアプリで乗車券を予約し、乗務員が車内で乗客を確認するシステムになっています。

空港鉄道ソウル駅構内の様子

空港鉄道ソウル駅構内の様子
誰もいない直通列車の待合室

空港鉄道のソウル駅はどうなっているのか下りてみました。2021年10月現在、仁川空港行きの直通列車、チェックインカウンターのある都心空港は運営中止となっています。よって、直通列車の待合室には人が入れないようになっており、閑散としていました。普通列車は運行していますので、時間はかかりますが、仁川空港に行くことができます。

空港鉄道ソウル駅(一般列車)の改札
空港鉄道ソウル駅(一般列車)の改札

電車に乗る際はマスク着用が義務になっています。鼻ももちろん隠さなければなりません。時々鉄道警察の方が見回っていますし、未着用の場合、罰金となりますので、気を付けてください。

無料でPCR検査ができる臨時選別コロナ検査場

無料でPCR検査ができる臨時選別コロナ検査場
ソウル駅前広場にあるソウル市中区臨時選別検査所の入口

2021年10月現在、ソウルでは誰でも無料でPCR検査を受けることができます。そのため、コロナ感染者が急増すると、ソウル各地の検査所は長蛇の列に。ソウル駅前にあるソウル駅広場の検査所はアクセスの良い場所にあるため、検査を受ける人が多く訪れます。

活気が戻りつつある南大門市場

活気が戻りつつある南大門市場
週末の南大門市場の様子

ソウルの人気の観光地の一つ、南大門市場。海外からの観光客がいなくなり、どうなっているのか心配でしたが、週末は韓国人のお客さんでとても賑わっていました。飲食できる屋台も営業中です。安いアイテムや美味しいものが集まっているので、とても賑やかでした。コロナ禍なので、市場であってもネットショッピングができるようです。

ドラマで人気になった夜景スポット【白凡広場の城壁】

ドラマで人気になった夜景スポット【白凡広場の城壁】
夜の白凡広場の城壁

ソウル駅から歩いて15分ほどにある夜景スポットです。韓国でも日本でも昨年話題になったドラマ『梨泰院クラス』の撮影地でもあります。主人公のセロイとイソがデートをしていた場所で、漢陽都城と呼ばれる城壁が連なり、バックに南山タワーが見え、過去と現在が融合している写真が撮れます。コロナが収束したら、ぜひ訪れてほしい場所です。

■白凡広場(ベッボムグァンジャン・백범광장)
・住所: 231 Samil-daero, Hoehyeon-dong, Jung-gu, Seoul
・最寄り駅: 地下鉄ソウル駅 8番出口より徒歩15分

旅のバイブル「地球の歩き方」ガイドブック

※当記事は、2021年10月11日現在のものです

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL:https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

筆者

韓国特派員

miney

ソウルの最新スポットやグルメ、生活情報などを中心にお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。