成績優秀者にはタイ国視察のチャンスも!「タイランド・スペシャリスト検定2018」開始!

公開日 : 2019年01月23日
最終更新 :
「タイランド・スペシャリスト検定2018」開始!
「タイランド・スペシャリスト検定2018」開始!

タイ国政府観光庁主催『タイランド・スペシャリスト検定 2018』は、観光業従事者向け/メディアの方向け/一般の方向けに、タイの豊かな観光資源を深く学んでいただくためのプロジェクトです。

全6テーマの学習教材を通し、タイの観光地について学んでいただけます。もちろん、参加費は無料です。2018年12月28日(金)、修了テストを公開しました。合格された方はもれなく「タイ国政府観光庁公認タイランドスペシャリスト2018」として認定され、修了証をお渡しいたします。また、成績上位者から抽選で5名様をタイへの特典旅行へご招待致します。ぜひご参加ください。※特典旅行へのご招待は観光業従事者・メディア関係者のみ対象となります。

タイランド・スペシャリスト検定2018のサイトへ

1.タイ国全般の知識

1.タイ国全般の知識
1.タイ国全般の知識

由緒あるタイ王朝の歴史から、気候、通貨、宗教、交通インフラなど、タイに関する基本的な情報を学ぶことができます。渡航に必要なお金の種類や観光ビザに関する情報の他、辛いだけではないタイ料理の基本、雄大で魅力溢れるタイの自然、伝統的な音楽や工芸品、さらに、タイへの旅を快適にするために覚えておきたい情報など、観光に関わる全般の基礎知識を学ぶことができます。

学習コンテンツへ

2.タイ中央部の知識

2.タイ中央部の知識
2.タイ中央部の知識

王宮、チャイナタウン、シーロム通り、サイアム・スクエアなど、歴史とトレンドが邂逅するタイの首都バンコクを中心に、映画にも使われた有名な橋もあるカンチャナブリー、タイ王室御用達の保養地ホアヒンでの見どころや注目のアクティビティ、国教でもある仏教伝来の街ナコーンパトム、西欧文化の息吹きが今でも残るリゾート地チャアム、タイを代表する世界遺産アユタヤに関する基礎知識を学ぶことができます。

学習コンテンツへ

3.タイ北部の知識

3.タイ北部の知識
3.タイ北部の知識

北方のバラとも称される、北部を代表するタイ第二の都市チェンマイの悠久の歴史を始め、荘厳で美しい世界遺産にも登録されている、「幸福の夜明け」を意味する古都スコータイ、北部独特の文化が今も残るラオスと隣接するチェンライ、山岳民族が暮らすメー・ホン・ソン、「古き良きタイ」の町並みが残るターク、雄大なジャングルが広がるカンペーンペッに関する基礎知識を学ぶことができます。

学習コンテンツへ

4.タイ東部の知識

4.タイ東部の知識
4.タイ東部の知識

リゾート、ビーチエリアとしても人気のタイ東部。パタヤ(チョンブリー)、シーラチャなどの都市から成るチョンブリー、ナンプラーの醸造地として知られ、豊かな海洋資源を背景に食文化が育まれたラヨーン、トロピカルフルーツの名産地チャンタブリー、手つかずの自然とタイ最古の木造礼拝堂が残るトラートなど、各エリアを深堀りした知識を学ぶことができます。

学習コンテンツへ

5.タイ南部の知識

5.タイ南部の知識
5.タイ南部の知識

ビーチリゾートやマリンスポーツも盛んで「アンダマン海の真珠」と称され世界有数のリゾート地として知られるプーケット、切り立つ石灰岩の岩壁と熱帯のジャングルに抱かれた秘境のビーチリゾートして密かに話題のクラビ、シュノーケリングやダイビングスポットとして世界中のダイバーから注目を集めるランタ島、石灰岩の岩山や珊瑚礁の島々が印象的なトラン、風光明美な多島海が魅力のパンガー、ダイバー憧れの地、シミラン諸島を有するカオラックなど、海沿いのエリアに関する基礎知識を学ぶことができます。

学習コンテンツへ

6.タイ東北部の知識

6.タイ東北部の知識
6.タイ東北部の知識

東北部独特の仏教建築様式や伝統文化や先史時代の遺跡が残る「北の町」ウドーンターニー、90年代に恐竜の化石が発見されたことで話題を集めたコーンケーン、シルクや陶器の伝統工芸やクメール王朝(現在のカンボジア)時代の貴重な遺跡群が残るナコーンラーチャシーマー(通称コラート)、東はラオス、南はカンボジアに接するムーン川沿いのタイ最東部の都市ウボンラーチャターニー(通称ウボン)に関する基礎知識を学ぶことができます。

学習コンテンツへ

修了テストに挑戦!

修了テストに挑戦!
修了テストに挑戦!

1.タイ国全般の知識/2.タイ中央部の知識/3.タイ北部の知識/4.タイ東部の知識/5.タイ南部の知識/6.タイ東北部の知識、6つのタイ国に関する重要なエリアの修了テストをおこなって、タイランド・スペシャリストになろう!検定合格者にはタイ国政府観光庁主催のファムツアー参加のチャンスも!

本修了テストについては、一度目の受検のみ有効となります。
学習コンテンツによる確認テストを事前におこなうことを推奨します。

修了テストに挑戦する
※ページ最下部「修了テストを開始する」より。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。