【2021年8月 フィンランド 旅の最新情報】~観光客の受け入れ、フライト、主要都市の様子~

公開日 : 2021年09月06日
最終更新 :
秋から冬にかけてのフィンランドはオーロラのシーズン
秋から冬にかけてのフィンランドはオーロラのシーズン

2021年3月から6月まで続いたロックダウン政策も終了し、渡航者の受け入れを始めたフィンランド。ただし感染拡大を押さえ込めている訳ではなく、感染者は増加傾向にあります。ワクチン接種証明書があれば入国は自由。入国後の検査や隔離処置も不要です。

観光客の受け入れ状況

観光客の受け入れ状況
ヘルシンキのヴァンター国際空港

<日本人観光客の入国はワクチン接種済みの場合のみ可能>
8月9日に日本が「感染低リスク国」のリストから外され、観光客の入国は不可となりました。ただしワクチンを2回摂取し、2回目の摂取後14日を経た人はワクチン摂取証明書を提示すれば無条件での入国が可能です(観光目的でもOK)。各自治体で発行しているワクチン接種証明書が有効かどうかは2021年8月27日現在確認中となっています。

<特例での入国が認められる場合>
フィンランドの滞在許可や家族にフィンランド人がいるなど、国に認められた理由がある場合のみ、PCR検査や入国後の自主隔離などの制限付きで入国できます。

航空便・空港の状況

航空便・空港の状況
ヴァンター国際空港から飛び立つフィンエアー

2021年8月27日現在、直行便はフィンエアーのヘルシンキ⇔成田路線のみ。週3便の運航となっています。なお、2021年冬季スケジュールから、羽田、大阪(関西)、名古屋(中部)の3路線が運航を再開する予定です。
●成田(東京)発
2021/3/28(日)~2021/10/30(土)
成田11:00→ヘルシンキ15:00
AY074便 毎週金・土・日曜
●ヘルシンキ発
ヘルシンキ17:45→成田9:10(翌日)
AY073便 毎週水・木・金曜

詳細はフィンエアーのサイトをご確認ください。
URL: https://www.finnair.com

主要都市の街なかの様子

主要都市の街なかの様子
空気が澄み切って美しい冬のヘルシンキ

フィンランドでは感染蔓延、感染拡大、通常という3つのフェーズで感染状況レベルを管理しています。首都のヘルシンキは感染蔓延フェーズに含まれ、飲食は5:00〜23:00、酒類提供は9:00〜22:00までと制限されています。さらに利用人数も定員の50〜75%まで。公共の交通機関ではマスクの着用が推奨され、町中でも多くの人がマスクを着用しています。
またフィンランドでは感染が疑われる場合に、ウェブサイト(Coronavirus symptom checker)で症状を確認できます。滞在中は、フィンランド厚生機関(THL)が開発した新型コロナ接触確認アプリKoronavilkkuをダウンロードして活用するといいでしょう。

Coronavirus symptom checker
URL: https://www.omaolo.fi

Koronavilkku
URL: https://koronavilkku.fi/en/

旅のバイブル「地球の歩き方」ガイドブック

美しい自然の景色と都市デザインを楽しむことができる北欧の国々。本書では、各国の自然と都市の両方の魅力を充分に味わうことができるよう、ところどころに特集記事やコラムを掲載しています。各国の地方都市もしっかりと紹介しています。

※当記事は、2021年8月27日現在のものです

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
2021年8月27日現在、フィンランドへの日本からの観光目的の渡航はできません。渡航についての最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
旅したい場所の情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス収束後はぜひお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを心より願っています。

TEXT: 『ガイドブック A29 北欧 デンマーク ノルウェー スウェーデン フィンランド』編集担当 グルーポ ピコ 田中健作
PHOTO: iStock

≫≫≫(関連記事)各国の海外旅行最新事情はこちら

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。