【パリ 旅の最新事情】衛生パス導入で新生活様式が始まったパリの様子を在住者がレポート

公開日 : 2021年08月10日
最終更新 :
期間限定で設営されたスポーツイベント用パブリックビューイング
期間限定で設営されたスポーツイベント用パブリックビューイング

今夏からフランス、そしてヨーロッパは新しい行動様式がスタンダードになります。新型コロナウイルスへの抗体を持っている、または感染していないという証明である「衛生パスポート」です。コロナ禍が世界を襲ってから1年半。ニューノーマルが浸透しつつあるフランスの首都パリにおける今の様子をお伝えします。

フランス国内における現在の行動制限

フランス国内における現在の行動制限
平日昼間のシャンゼリゼ大通り

2021年8月3日現在、フランスは以前のロックダウンのような厳しい外出制限は敷いていません。ディスコについては、3分の2が未だ営業を再開していませんが、飲食店やその他の施設については、ほぼ制限が解かれています。パリにおいても、外国人観光客が減ったということなどを除いては、人々はほぼ普段通りの行動をしています。

屋外でのマスク着用義務も2021年6月から解除されています(フランス国内の一部地域では再導入されたケースもあり)。夏の暑さもあって、屋外ではマスクをしている人は多くありません。ただし、屋外であっても集会の場、人混み、行列、市場、スタジアムの観覧席などでは、引き続きマスクの着用義務があります。商業施設、公共交通機関、集会の場、職場などの屋内でもマスクの着用義務が維持されています。

観光スポットの開業状況

観光スポットの開業状況
ビル・アケム橋から望むセーヌ川とエッフェル塔

ルーヴル美術館などパリの観光施設やモニュメントの多くは営業しています。パリ観光の定番であるエッフェル塔は、他の施設から遅れて7月16日から再オープンしました。

飲食店がすでに通常営業を始めているため、コロナ禍以前と比べると人は少ないですが、主要な観光エリアも賑わいを見せています。例えば、エトワール凱旋門から伸びるシャンゼリゼ大通り。ここも通り沿いの飲食店は、他のエリアと同じように営業を再開しています。

2020年の外出制限時と比べて交通量は随分戻った印象
2020年の外出制限時と比べて交通量は随分戻った印象

ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店やプランタン・オスマン本店、ル・ボンマルシェ、ラ・サマリテーヌなど、パリ市内の百貨店も開いています。例えば、ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店では、パリ市、イル・ド・フランス地域圏、フランス観光開発機構などの自治体や公共団体、ディズニーランド・パリ、ムーラン・ルージュといった主要な観光スポットと協働して、パリ観光の大規模なプロモーションイベント「パリ・モナムール」などを展開しています。

ギャラリー・ラファイエットでのプロモーション・イベントの様子
ギャラリー・ラファイエットでのプロモーション・イベントの様子

このように、現在のパリではほぼ自由に行動することは可能ですが、これまでと変わる変化の一つが、8月1日より本格的に導入された衛生パスポートです。美術館などの施設や飲食点では入場に衛生パスポートの提示が義務付けられています。

衛生パスポートとその使い方

衛生パスポートとその使い方
スマホアプリ上の衛生パスポート

衛生パスポートとは「ワクチン接種証明」「陰性証明」「抗体証明」のいずれかにより、その所持者が新型コロナウイルスに対して抗体がある、もしくは感染していないことを証明するものです。それぞれ、証明や結果をもらうときに付いてくるQRコードを、フランス政府の新型コロナ対策アプリ「TousAntiCovid」にデータを読み込ませて各所で提示させてもよいですし、紙の証明書で提示する形も可能です。

2021年8月1日より飲食店、ショッピングセンター、病院、老人ホーム、医療機関、飛行機、電車、長距離バスなどに適用されました。宿泊施設については、飲食スペースを除いて、提示対象にはなりません。

ワクチン接種証明は、欧州医薬品庁(EMA)が認めたファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチンを接種済みの人に発行されます。接種後すぐに証明が有効となるわけではなく、ファイザーとモデルナは2回接種してから7日後、1回接種のジョンソン・エンド・ジョンソンは接種から4週間後です。過去に新型コロナ感染歴がある人は1回のワクチン接種でよく、1回目の接種後より7日間が過ぎてから有効です。

2021年8月3日時点で、フランスのワクチン完全摂取率は約6割です。

パリ郊外のスタジアムに開設されたワクチン会場
パリ郊外のスタジアムに開設されたワクチン会場

陰性証明は検査後72時間以内のものが有効になります。医療専門家によって行われた、PCR検査または抗原検査を通して陰性(新型コロナウイルスに感染していないこと)を証明します。

免疫証明は、過去6ヵ月未満から11日前までの期間に、PCR検査で陽性が出た人に対し適用されます。その期間に一度新型コロナウイルスに感染している場合、体の中にすでに抗体ができているとみなされるからです。

日本からフランス入国する際の条件

日本からフランス入国する際の条件
羽田発パリ行きのフライトからの眺め

フランス入国について、フランス政府はその国の感染状況によって「グリーン」「オレンジ」「レッド」の3段階に分類しています。日本は、そのなかで最も規制の少ない「グリーン」となっています。「レッド」として指定された国や地域に適用されるような、渡航にあたって「特別な理由」を証明することは求められません。ちなみに「特別な理由」とは曖昧な基準ではなく、フランス政府により厳密に項目が規定されています。

日本からフランスに渡航する際に、ワクチン接種済み(有効とみなされる接種後の経過日数は上記と同じ)の場合は、新型コロナウイルス感染の検査は不要です。ワクチン未接種の場合は、出発72時間以内のPCR検査または抗原検査による陰性証明が必要です。

ワクチン接種の有無に関わらず、日本からフランスに到着後の自主隔離は必要ありません。ただし「グリーン」の国や地域からフランス入国する際にも、フランス政府が求める誓約書へのサインと提出は必要です。

旅のバイブル「地球の歩き方」ガイドブック

※当記事は、2021年8月3日現在のものです/衛生パスポートに関して規定の変更点があり、8月9日に一部修正を加えました

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL:https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。