フランスの名言と絶景から自分らしく生きるヒントを学ぶ!

公開日 : 2022年05月16日
最終更新 :
紫の絨毯を敷き詰めたかのような南仏プロヴァンスのラベンダー畑
紫の絨毯を敷き詰めたかのような南仏プロヴァンスのラベンダー畑

『地球の歩き方』より、新たに「旅の名言&絶景シリーズ」が刊行されます。第1弾の『自分らしく生きるフランスのことばと絶景100』では、フランス取材を40年以上続ける地球の歩き方編集者が厳選した、人生を輝かせる名言を、フランスの絶景とともにお届け!本書の見どころとおすすめの絶景を先取りでご紹介しましょう。

フランス人作家からデザイナーまで心に刺さる名言を厳選

フランス人作家からデザイナーまで心に刺さる名言を厳選
フランスのエスプリを感じることわざも掲載

心の自由を大切に、自分らしくしなやかに生きるフランス人。本書では、その生き方のヒントが詰まった名言を、4つのテーマに分けて紹介しています。1章は人生をより輝かせる「幸せ」のことば。何気ない日々の暮らしを輝かせ、幸せな気持ちで満たしてくれます。2章は壁を乗り越える「勇気」のことば。困難な状況にあるとき、前に進む勇気を与えてくれ、背中をそっと押してくれる名言ばかりです。3章はしなやかに生きる「愛」と「自由」のことば。自分の人生を生きるために、フランス人が何より大切にしている信条に合った名言を選びました。そして4章は「心のアンチエイジング」に効くことば。紹介した名言の数々は、年齢を重ねながら、より一層美しく生きる自信を与えてくれることでしょう。

知られざるフランスの絶景をたっぷりと!

知られざるフランスの絶景をたっぷりと!
ジャン・コクトーが愛した港街の風景をそのことばとともに

100の名言は、それぞれフランスの美しい風景写真とともに紹介されています。ことばのイメージにぴったり合う風景であったり、引用元である小説や詩の舞台、また偉人ゆかりの場所であったり。モン・サン・ミッシェルなどフランスを代表する観光名所はもちろん、知られざる絶景も多数登場します。ページをめくるたびに、フランス各地の魅力的な写真が現れ、旅心を誘われます。それぞれ地名が明記されているので、次の旅先を決めるための、案内本ともなってくれるに違いありません。

ことばを味わうためのミニ解説付き

ことばを味わうためのミニ解説付き
モン・サン・ミッシェルの絶景と旅に関するプルーストのことば

本書では、各名言の背景を知ることができる解説文も掲載しています。フランスの文化や慣習についても触れ、ことばが生まれたフランスという国についても理解が深まる内容になっています。巻末には名言を生んだ人物紹介も掲載。作家、詩人、画家、哲学者、ファッションデザイナー、俳優など、計61名のプロフィールを知ることで、それぞれのことばがより深く響いてくるはず。「読む、それは旅すること。旅する、それは読むこと」。ユゴーが言ったとおり、100のことばを読むことで、心豊かな旅へと誘われることでしょう。

贈り物やインテリアにもおすすめ!

美しい写真やことばのパワーは大きいもの。困難にぶつかったときや、人生を見つめ直したいときなど、きっと新しいものの見方や価値観を教えてくれることでしょう。いつか訪れたいフランスの名所リストにも活用できる本書は、フランス好きなご友人や家族へのギフトにもおすすめ。帯を外せば洋書のような雰囲気で、お部屋のインテリアにもぴったりです。同シリーズのハワイ編『ALOHAを感じるハワイのことばと絶景100』も同時発売!ぜひチェックしてみてください。

※当記事は、2022年5月16日現在のものです

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設や店舗において、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。