まだ見ぬギリシアの桃源郷へ。北西部のイピロス地方を知る旅(後編)

公開日 : 2020年07月18日
最終更新 :
メツォヴォ村の中心エリア
メツォヴォ村の中心エリア

ギリシアというと、エーゲ海の青い海に浮かぶ島々、白壁の家を思い浮かべる人が多いことでしょう。けれどもそれはギリシアの魅力のまだ半分。国の北西部に広がるイピロス地方は、春にはアーモンドの木々が花を開く緑豊かな山岳地帯に石灰岩の美しい家が建つ村々、多彩なハーブの産地、そして有名なフェタチーズや美食で名高い桃源郷として知られています。後編は、山脈の中腹に沿ってカラフルな家々が建つメツォヴォ村ほか、まだ見ぬギリシアの魅力をご紹介します。

【はじめに】2020年7月17日現在、外務省は不要不急の海外渡航を止めるよう勧告を出しています。『地球の歩き方ニュース&レポート』では、昨今の世界情勢をふまえ観光地情報の発信を抑制してきました。しかし、2020年5月31日で「期間限定の電子書籍読み放題サービス」が終了したこともあり「近い将来に旅したい場所」として、世界の現地観光記事の発信を2020年6月1日以降、開始することにいたしました。

世界各地のまだ行ったことのない、あるいは再び訪れたい旅先の詳しい情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス禍収束終息後は、ぜひ旅にお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを、心より願っています。

ローカルチーズで有名なメツォヴォ村

ローカルチーズで有名なメツォヴォ村
チーズの専門店チェリガス

イオアニナから、ザゴリ地区とは反対方面の東方向へ行くと、ピンドス山脈の中腹に沿ってカラフルな家々が建つメツォヴォ村に到着します。標高約1100mの高地にある観光地として人気で、ザゴリ地区とはまた違う建築物が特徴です。

修道院のあるメインスクエアを中心に通りを歩くと、目につくのは丸い大きなチーズが店頭に並ぶ店チェリガス Tseligas。
メツォヴォはメツォヴェーラという白いチーズで有名で、イオアニナの町からこの店にわざわざ買いに来る人もいるほどです。スモークされたチーズも美味。試食をさせてもらいながら、じっくりと品定めしてお気に入りを見つけましょう。

店内にはさまざまな種類のチーズが並ぶ
店内にはさまざまな種類のチーズが並ぶ

■チェリガス  Tseligas
・住所: Central Sq. of Metsovo

栄養価の高いロバのミルクを求めて

栄養価の高いロバのミルクを求めて
のびのびした環境で育つファーマ・メツォヴォのロバたち

ロバのミルクは人間の母乳に成分が似ているとされ、ギリシアでは昔から栄養価の高いものとされてきました。
メツォヴォ郊外のFarma Metsovouは、ロバを300頭飼って、ミルクからさまざまな製品を作っています。ロバにストレスを与えないように自然のままに放牧する方針とのこと。目がクリンと可愛いたくさんのロバが迎えてくれます。

ファーマ・メツォヴォのオーナー、タナシス・ブイヤス氏
ファーマ・メツォヴォのオーナー、タナシス・ブイヤス氏
栄養価が非常に高いと珍重されているロバのミルク
栄養価が非常に高いと珍重されているロバのミルク

ロバのミルクからはソープ、美容効果が高いとされるローションなどのコスメ製品、そしてパスタを作り、そこで販売もしています。連絡してからの訪問をおすすめします。

■ファーマ・メツォヴォ  Farma Metsovou
・住所: Chrysovitsa 44220, Metsovo Ioannina
・URL: http://www.farmametsovou.com 

ロバのミルクから作られた石鹸製品
ロバのミルクから作られた石鹸製品

フェタチーズの本場!

フェタチーズの本場!
発酵に1ヵ月かけてじっくり作られるポリキスのチーズ

ギリシアといえば、神話にも登場し、世界最古のチーズと言われるフェタチーズ。イピロス地方は、羊とヤギのミルクから作られるフェタチーズの名産地でもあります。ギリシア内で最も有名なドドニ Dodoni社があるほか、大小のチーズ会社が点在します。

コクのあるフェタチーズが自慢のポリキス・ブランド
コクのあるフェタチーズが自慢のポリキス・ブランド

品質の高さで人気なのはポリキスPorikisブランドのチーズです。フェタチーズのほかに、塩分が絶妙なケフェログラヴィエラという固めのチーズも大変に美味! オーガニックのチーズもあり、アリスタ・マウンテン・リゾートのレストラン、「サルビア」のシェフもポリキスを絶賛。工房で直接買い求めることができるので、時間があれば足を延ばしてみてくださいね。

■ポリキス Porikis
住所: Kato Meropi, N. Ioannina, 44006

地元ではフェタチーズが食卓のお供
地元ではフェタチーズが食卓のお供

ポリキスチーズ工房にミルクを提供する羊とヤギたちは、良質なミルクを出すことができるようにと、オーガニックの特別な豆などの餌が与えられ、とても丁寧に扱われています。

ポリキスにミルクを提供する羊ファーム
ポリキスにミルクを提供する羊ファーム

ガストロノミークラブで伝統の美食を知る

ガストロノミークラブで伝統の美食を知る
4000年以上の歴史を持つというタヌールと呼ばれる伝統的な調理法を屋外で体験

ガストロノミーという言葉は、ギリシア語のガストロ(胃袋)とノミー(法則)という言葉が起源だとされています。イオアニナを中心とする地元の美食家たちが運営する「イピロス・ガストロノミークラブ」では、イピロス地方の郷土料理を楽しみ、守ろうという主旨で、観光客向けにもさまざまなプログラムを提供しています。
古くから伝わる伝統的な調理道具を用いて屋外料理パーティーを開いたりなど、さまざまな活動があるので、料理好きの人にはおすすめの体験です。

■イピロス・ガストロノミークラブ Epirus Gastoronomy Club
・URL: https://theodorealexiou.wixsite.com/legi
 epirus.gastronomy@gmail.com

ポークと地元野菜を煮るというシンプルな料理でも、肉汁がじわっとしみて美味
ポークと地元野菜を煮るというシンプルな料理でも、肉汁がじわっとしみて美味

まとめ

まとめ
前編で紹介したザゴリ地区のコニツァ橋

ギリシャ・イピロス地方は、大変に魅力あふれる土地ながら、欧米以外にはまだそれほど知られていない、秘密の桃源郷のような場所です。そこで近年、イピロス地方や国境を接する国アルバニアそしてEUが協力して、このエリアの豊かな自然やエコロジーを意識したツーリズム、文化を発信する目的の「THEMA プロジェクト」が始まりました。

四季折々の魅力にあふれる大自然、ガストロノミーを体現する美食、そして美しい村々に一度足を踏み入れたら、きっと再訪したくなるはず。アテネからイピロスの玄関口イオアニナまでは飛行機で約1時間、または車で約4時間半。次のギリシアへの旅は、イピロスをプランに入れてみてください。

≫≫≫前編はこちら

≫≫≫(関連記事)ギリシア旅行に役立つ記事一覧

TEXT: Mayumi Ishii (石井真弓)
PHOTO: Androniki Christdoulou(アンドロニキ・クリストドゥロウ)

※当記事の観光関連情報は、2020年5月31日現在のものです

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
2020年7月17日現在、ギリシアへの日本からの観光目的の渡航には条件と制限があります。渡航についての最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL:  https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。