【イタリア現地情報】ローマに行ったら味わいたい寒い日におすすめの食べ歩きフード

公開日 : 2022年03月01日
最終更新 :
モッツァレラチーズ入りのローマ風ライスコロッケ「スプリ」
モッツァレラチーズ入りのローマ風ライスコロッケ「スプリ」

イタリアきっての観光地ローマでは、観光や町歩きを楽しみながら食べるのにぴったりのストリートフードがいろいろ。なかでも、寒い日にこそおいしく味わえる食べ歩きグルメをご紹介。イタリアの公認観光通訳としても活動する地球の歩き方 ローマWeb特派員の阿部がレポートします。

寒い日にはこれ!アツアツの焼き栗

寒い日にはこれ!アツアツの焼き栗
焼き栗の甘い香りに誘われる

今日ではほぼ1年中見られるようになっていますが、冬のローマの風物詩といえば、街角の焼き栗屋さんです。焼き立てアツアツの栗が楽しめます。お値段は、10粒で6ユーロ前後です。ローマでは、焼き栗屋さんが毎日必ずいる場所は、スペイン階段のあるスペイン広場とナヴォーナ広場、地下鉄A線オッタヴィアーノ駅からバチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂へ続く道の周辺です。

ローマ風ライスコロッケ「スプリ」

ローマ風ライスコロッケ「スプリ」
モッツアレラチーズ入りのライスコロッケ

続いて、ローマのストリートフードはいかがでしょうか。ローマでは、「スプリ(Supplì)」と呼ばれるローマ風ライスコロッケがあります。日本でいうおにぎりのような存在で、小腹が空いた時に食べたり、夕飯の時にアンティパスト(前菜)として食べたりします。

二つに割るとモッツァレッラチーズがとろ~り
二つに割るとモッツァレッラチーズがとろ~り

スプリはトマトソース(ミートソース)で煮たお米の中に卵やモッツァレッラチーズが入るコロッケです。オムライスの中身のご飯のようなイメージです。スプリの正式な名称は、"スプリ・アル・テレフォノ"(Supplì al telefono)といいます。なぜ "電話" かというと、揚げたばかりの熱々のものを二つに割るとチーズが糸をひく様子が電話のコードにそっくりだからです。おやつスナックとしても力が出るので、皆さん大好きです。

イタリア風のローストポーク「ポルケッタ」

イタリア風のローストポーク「ポルケッタ」
ハーブが香る豚肉が絶品

また、イタリアでは、夏は魚介類を食べるのを好む人が多いですが、寒い冬は肉食も愛されます。ローマ名物のポルケッタ(Porchetta)は、ローマ近郊の町アリッチャ生まれの子豚にハーブなどを詰めて焼いた焼豚です。

パンにはさんでもおいしいポルケッタ
パンにはさんでもおいしいポルケッタ

ポルケッタとは、イタリア語で豚という意味のポルコ(Porco)の小さいバージョンで、子豚のことです。ポルケッタをスライスしてそのまま食べたり、パンにはさんでパニーノにすると病み付きになるおいしさです。お総菜屋さんでは、注文をするとパニーノを目の前で作ってくれます。テイクアウトをして、公園や緑のあるところでリラックスしながら食べるのが、コロナ禍の今の流行りです。

ローマ生まれのスイーツ「マリトッツォ」

ローマ生まれのスイーツ「マリトッツォ」
たっぷりの生クリームをパンにはさんだマリトッツォ

そして、筆者の周りには、ローマ生まれのマリトッツォやジェラートを、夏ではなく冬に食べるという人もいます。理由を聞くと、ローマの夏は暑く、ジェラートや生クリームなどがすぐに溶けてしまうため、そのようなドルチェは気温の低くなる秋から冬にしているとのことでした!

何を食べるか選ぶのも楽しいジェラート
何を食べるか選ぶのも楽しいジェラート

次のイタリア旅行では、日本人観光客の皆さんたちが、地元っ子に混ざって笑顔で食べ歩きグルメを楽しむ…そんな旅が実現する日が来ることをローマより願っています。

旅のバイブル「地球の歩き方」ガイドブック

旅のバイブル「地球の歩き方」ガイドブック
地球の歩き方 ガイドブック A09 イタリア 2020年~2021年版

イタリア全土をカバーするガイドブック。人気の五大都市(ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネツィア、ナポリ)は巻頭にまとめました。魅力あふれるイタリアの地方は州ごとにまとめ、訪ねるべき町々を選び紹介しています。巻頭16ページの特集は年度ごとに新しく取材。新登録の世界遺産をはじめ、旬のディスティネーションや食べ物、日本ではまだ知られていない地域をご紹介。美食の地パルマの食材、人気のワイン プロセッコ、イタリアのパワースポットなど盛りだくさんです。

■地球の歩き方 ガイドブック A09 イタリア 2020年~2021年版
・URL: https://hon.gakken.jp/book/2080127400

※当記事は、2022年3月1日現在のものです

PHOTO:阿部美寿穂、iStock

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
2022年3月1日現在、国によってはいまだ観光目的の渡航が難しい状況です。『地球の歩き方 ニュース&レポート』では、近い将来に旅したい場所として世界の観光記事を発信しています。渡航についての最新情報は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
旅したい場所の情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス収束後はぜひお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを心より願っています。

≫≫≫(関連記事)
各国の海外旅行最新事情はこちら

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。