海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >旅の情報 >ヨーロッパ >オランダ >アイントホーフェン >お土産の悩みを吹き飛ばそう! これだけは外せないオランダのおすすめ土産5選

お土産の悩みを吹き飛ばそう! これだけは外せないオランダのおすすめ土産5選

2018年12月23日

ワクワクさせられるオランダの土産店

日本にはないスケールの大風車や歴史を感じさせる古風な町並みなど、夢心地のオランダ旅行を楽しみつつ、頭の片隅にあるのが、ちょっと面倒なお土産選び。買わないわけにはいかないけれど、旅行中は観光のことだけに集中して思いっきり楽しみたい! という方が多いのではないでしょうか。そのような悩みを吹き飛ばす、お手頃価格、かつ簡単に購入できるオランダのおすすめのお土産を紹介します。

おすすめお土産(1) 世界も認めるオランダ産チーズ

世界のチーズコンテストでも優勝経験のあるオランダ産チーズ

オランダのおすすめのお土産は、オランダ産のチーズです。オランダは、チーズの名産国なのです。

オランダのチーズは、発酵期間の長さによって、期間が短い方からヨングチーズ(jonge kaas)、ブレーゲン(Belegen)、アウドチーズ(Oude kaas)と大きく3種類に分けられます。発酵期間が長くなるにつれて味も濃厚になります。クセの強い味が好みでない方や塩気を抑えたい場合は、あっさり食べられるヨングチーズがおすすめです。

ハーブ入りのチーズもおすすめ

オランダ産チーズが売られているマルクト(屋外出店)では、試食をすることができます。チーズは量り売りされており、好きな分量で購入することができます。なお、日本に持ち帰る場合は、真空パック状態にしなければなりません。マルクトなどで購入した場合は、店のスタッフに「真空パックにして!(vacuüm verpakt graag !:ヴァキューム フェパックト グラーハ!)」と伝えましょう。

おすすめお土産(2) オランダ銘菓ストロープワッフル

マグカップの上に置いて少し柔くしてから食べるのがオランダ風

オランダの菓子で特に有名なのが、ストロープワッフル。ストロープとは、オランダ語でシロップのこと。ストロープワッフルは、ハチミツやキャラメルなどのシロップが挟まっています。オランダでは、大人も子供も大好きな菓子です。土産店や空港の売店でも購入可能ですが、その半分くらいの値段で売られているスーパーマーケットでの購入が賢明です。

旅行中に小腹が空いた際にもおすすめの一品

おすすめお土産(3) 朝食が待ち遠しいハーゴルスラハ

チョコレート味のハーグルスラハ

パンが主食のオランダでは、パンの種類が多いのはもちろんのこと、パンを食べるためのトッピングも豊富です。チーズやハム、日本ではあまり見かけないものもあります。

例えば、上の写真のようなハーゴルスラハ(Hagelslag)です。パンの表面にバターやマーガリンを塗り、その上にハーゴルスラハをかけて食べます。オランダでは、老若男女を問わず、誰もが好きな朝食メニューのひとつです。

チョコレート味や果物の味など多種多様

ハーゴルスラハは、大きな箱で売られているものから多くの味を楽しめるように小分けにされて売られているものまであります。ハーゴルスラハは、ストロープワッフルと同様、オランダ各地のスーパーマーケットで購入することができます。

おすすめお土産(4) 色鮮やかで伝統的なオランダ木靴

一つひとつがていねいに作られている木靴たち

伝統的なお土産をひとつ。カラフルなデザインがかわいらしいオランダ木靴です。オランダ木靴は、もともと庭仕事をするために使われていました。重そうで、歩きにくそうなのですが、(実際に履いてみると)とても歩きやすく、意外と足元が暖かいのです。日本での庭仕事におすすめです。

鉢植えとして庭先に飾ってもかわいい

オランダ木靴の値段は、大人用で25~40ユーロ、子供用で20ユーロ前後で、お土産品としてはやや高額となります。なお、最近では室内用スリッパとして、あるいは、マグネットがついたファンシーグッズとしても販売されています。

冬にはとても重宝する暖かい素材でできている
さまざまな柄と色があり、目移りしてしまいそう

おすすめお土産(5) ノード・ブラバント州発祥ウォルストブローチェ

シンプルだけどとてもおいしく、おやつに最適

ノード・ブラバント州に在住する筆者おすすめのお土産です。上の写真のウォルストブローチェというパンです。

パンの中に、ハーブが入ったミンチ状のソーセージを挟んでいます。現在では、オランダ各駅のキオスクやスーパーマーケットでも購入できるようになりましたが、もともとは地元でのみ食べられていたノード・ブラバント州発祥の食べ物です。

スーパーマーケットでは、日持ちのする真空パック(冷蔵不要)のものを購入するとよいでしょう。袋には、「調理方法(Bereidingswijze)」とあり、オーブンの温度と調理時間が書かれています。日本へ持ち帰ったら、表示通りに調理して食べてください。

最後に、「スーパーマーケットで買えるといっても、どのスーパー?」と思われた方へ。

観光地でもよく見かけるオランダの大手スーパーといえば、アルバート・へイン(Albert Heijn:AH)です。オランダの商品はもちろん、店内にはドイツやベルギーなどのヨーロッパ諸国の商品も揃っています。お土産選びには、アルバート・へインを覚えておいてください。

オランダのお土産がオンラインで購入できる!  大量購入や「バラマキ」用にも最適なサービスとは?

オイリリー リップバーム4個セット

最後に、日本に居ながらネットでオランダのお土産を購入できるサービスを紹介します。

オランダの旅行で、あの方へのお土産は何にしようと考えるのは楽しいものですが、会社の同僚への「バラマキ用」のお土産探しとなると気が重くなる方も多いのではないでしょうか。また、現地でのお土産を探す時間を削減したい、重い荷物を伴って帰国するのを避けたいという方に、おすすめのサービスがあります。

海外お土産の「迷う・探す・持ち歩く」手間から開放してくれるサービスが、JTBの「ワールドショッピングプラザ」です。オンラインでオランダのお土産を旅行前に購入したり、旅行後に「あの人にお土産を買い忘れてしまった」にも対応できるので便利です。次のオランダ旅行は、希望日に自宅へ宅配してくれるお土産のネット購入もおすすめです。

■JTB「ワールドショッピングプラザ」
・URL:http://www.worldsp.jp/arukikata/

いかがでしたか。オランダ在住者がおすすめするオランダのお土産を紹介しました。今度のオランダ旅行の参考にしてみてください。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース