海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >旅の情報 >ヨーロッパ >スペイン >マラガ >旅行の満足度が高い国はドコ? 海外旅行満足度ランキング

旅行の満足度が高い国はドコ? 海外旅行満足度ランキング

2019年07月01日

マラガ・ポンピドゥー・センター(スペイン・マラガ)

海外旅行に関する調査研究機関「エイビーロード・リサーチ・センター」は、2018年に海外旅行をした18歳以上の男女を対象に海外旅行先の満足度に関して調査をし、そのランキングの結果とともに、トップ3に選ばれた国(エリア)のおすすめ都市(国)を発表しました。「エイビーロード・リサーチ・センター」ランキング結果を参考に、次の海外旅行先を選んでみてはいかがでしょうか。

満足度の高い観光国はドコ?

ベナルマデナの海岸(スペイン・マラガ)

2018年に訪れた海外旅行先のうち、直近の旅行先について「期待通りだった」「期待していなかったが、行ってみたら良かった」の合計値を総合満足度として集計しました。1位は2年連続で「スペイン」でした。

■「エイビーロード海外旅行調査2019」満足度ランキング【総合】
1位 スペイン
2位 西ヨーロッパ諸国
3位 台湾
4位 タイ(ビーチリゾート以外)
5位 アメリカ西部
6位 オーストラリア
7位 東ヨーロッパ諸国
8位 イタリア
8位 ハワイ(オアフ島)
10位 シンガポール

■「エイビーロード海外旅行調査2019」満足度ランキング【総合】の調査内容
・調査方法:インターネット調査
・調査時期: 2019年 3月19日(火)~3月25日(月)
・調査対象:2018年の海外旅行経験者(出発月が2018年である海外旅行)
・調査集計数:5,398名
・URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2019/06/RecruitLifestyle_AB_20190619.pdf

1位 スペイン

フラメンコを踊る人々

スペインは、サグラダ・ファミリアなど豊富な世界遺産とパエリアやワインなど、日本人の口にも合う食文化で人気です。また、ピカソの作品が納められている芸術センターや世界三大美術館とも言われるプラド美術館など、芸術を堪能できる観光地としても定番の行き先となっています。

スペインのおすすめ都市(1)バルセロナ

サグラダ・ファミリア(スペイン・バルセロナ)

バルセロナは、ガウディの建築や街並みで有名です。サグラダ・ファミリアの完成は見届けられないとも言われていましたが、昨今の技術による工期短縮で、2026年に完成予定と言われています。

スペインのおすすめ都市(2)マドリッド

プエルタ・デル・ソル広場(スペイン・マドリッド)

マドリッドは、世界有数の作品を堪能できる美術館ぞろいの街です。近郊には、世界遺産も多く、日帰り観光も可能です。城壁跡のプエルタ・デル・ソル広場での気楽な食事や散策も外せません。

スペインのおすすめ都市(3)マラガ

マラガの街並み(スペイン・マラガ)

マラガの一帯は、スペイン語で「太陽の海岸」の意味のコスタ・デル・ソルと呼ばれます。白い壁の建物と青い海と空、太陽の日差しに囲まれ、高級リゾート周辺の村歩きも人気です。

2位 西ヨーロッパ諸国

クロアチア・コルチュラ島の船着き場

ヨーロッパ諸国への旅に慣れた人に選ばれる「西ヨーロッパ諸国」。中世の面影を残す旧市街や風化しない街並みが世界遺産に登録されるような名所を擁する国が多くあります。

周遊観光を組み合わせて周辺国の世界遺産を中心に効率的に観光するプランも人気な一方、一ヵ所滞在型のプランで地場のシーフード料理や中世の面影を残す街並みの散策を楽しむ旅行者も少なくありません。

西ヨーロッパ諸国のおすすめ国(1)クロアチア

ドゥブロブニクの街並み(クロアチア・ドゥブロブニク)

クロアチアでは、アドリア海の港湾都市と内陸の高地とで風情異なる観光名所を堪能できます。中世地中海貿易で栄えたドゥブロブニクで、城跡に囲まれた世界遺産の旧市街散策や15世紀の面影を残すフランシスコ修道院巡りなど、ゆったりとした時間を過ごせます。

西ヨーロッパ諸国のおすすめ国(2)マルタ

ブルーラグーンに浮かぶ漁船ルッツ(マルタ)

マルタでは、入り組んだ島が生んだユニークな観光名所の数々をのんびりと巡るプランがおすすめです。明るい漁村マルサシュロックでは、港町の街並みと豊富な地中海のシーフードが楽しめます。

西ヨーロッパ諸国のおすすめ国(3)オランダ

キンデルダイクの風車(オランダ・キンデルダイク)

オランダの首都アムステルダムには、市内に160もの運河が走り、国立美術館、ゴッホ美術館、アンネフランクの家と観光スポットが点在しています。レンタサイクルを活用したり、「北のベニス」とも呼ばれる美しい街並みで買い物やグルメのはしごをしたりと、たっぷり街を堪能できます。

3位 台湾

夜市が行われる士林市場(台湾・台北)

「エイビーロード海外旅行調査2019」で、5年連続渡航率1位を成し遂げた台湾が、【総合】満足度でも3位と上位にランクインしました。リピーターも増え、気軽に行ける台湾は、台北だけでなく、都市部以外にも見どころがたくさんです。

台湾のおすすめ都市(1)高雄

フォトジェニックな美麗島駅(台湾・高雄)

高雄は、台湾南部最大の道教寺院である三鳳宮や愛河の夜景など見どころがたくさんあります。最近、日本の観光客にも人気急上昇の「六合夜市」も高雄駅から近く徒歩圏内です。

台湾のおすすめ都市(2)日月譚(リーユエタン)

風光明媚な日月譚の景観(台湾・日月譚)

日月譚(リーユエタン)は、台湾を代表する景勝地です。海抜787メートルにある台湾最大の淡水湖は、その神秘的な景観の美しさであまりにも有名です。先住民族のサオ族が暮らしており、現地の伝統料理に舌鼓を打ったり、名産の紅茶を嗜んだりすることができます。

いかがでしたか。調査研究機関「エイビーロード・リサーチ・センター」が発表した「海外旅行満足度ランキング」を紹介しました。ランキング結果を参考に、次の海外旅行先を選んでみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー