海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >旅の情報 >ヨーロッパ >スイス >チューリッヒ >スイス・チューリッヒ空港からチューリッヒ中央駅へのアクセス(列車編)切符の買い方・乗り方

スイス・チューリッヒ空港からチューリッヒ中央駅へのアクセス(列車編)切符の買い方・乗り方

2019年05月27日

チューリッヒ空港のプラットフォーム

チューリッヒ空港は、ヨーロッパへの乗り継ぎの場としても利用されることが多いスイス国内最大の空港。日本からは成田空港よりスイス・インターナショナル・エアラインズが毎日1便、直行便が運行しています。空港周辺のチューリッヒ州では、日曜日に店が休みになるため、空港で買物を楽しむ方も多いです。なぜなら、チューリッヒ中央駅は空港から列車で11分と、とても便利な場所にあるから。今回は、そんな現地在住者も利用するチューリッヒ空港からチューリッヒ中央駅までのアクセス方法を紹介します。

到着ゲートから出たら、まずは列車のサインを探そう!

到着ゲート
列車・バス・トラム乗り場のサイン

到着ゲート1から出たら、まずは頭上にある列車のサインを探しましょう。「Bahn/ Train (列車)」のサインを目印に進んでいくと、スイス国鉄(SBB)のチケットカウンターに到着します。

乗車券はチケットカウンターか券売機で!

スイス国鉄(SBB)のチケットカウンター

スイス国鉄(SBB)のチケットカウンター(窓口)で乗車券の購入も可能ですが、空港には多くの券売機が設置されています。チューリッヒ中央駅までの片道切符なら、購入方法も意外と簡単ですので、ぜひ券売機を利用してみましょう。

新型と旧型の券売機、使用方法は同じ

チケットカウンターの目の前にあるのが、こちらの券売機。4ヵ国語表示可能ですので、今回は英語表記でチケットの購入方法を説明します。

タッチスクリーンで簡単操作!

目的地を選択する画面

タッチスクリーンになっている画面は、見やすく操作もしやすいです。まずは、左上の「チューリッヒ駅(Zürich HB)」をタッチ!

乗車時間の選択画面

乗車時間を選択します。チケット購入後すぐに乗車する「Immediate deputure」、もしくは時間指定のチケット「Later depature」を選びタッチしてください。

乗車券は、チューリッヒ空港周辺(ゾーン121)とチューリッヒ市内(ゾーン110)の区間で、購入してから1時間有効となります。

ゾーンの選択画面

チューリッヒ中央駅まで直行で行く場合には、「via direct」を選択してください。ゾーンは、121と110の2ゾーンですが、チューリッヒ市内(110)を2ゾーンとカウントするため、この画面では3ゾーンと表記されています。

片道券と1日券の選択画面

片道乗車券を購入の場合は「ZVV SIngle Ticket」を選択してください。また、ホテルまで、ゾーン内をトラムや列車で移動する場合は、1日券(24時間)が便利です。24時間の乗車券は、到着日の翌日(24時間以内)も使用できますので、活用してみましょう。

1等車両か2等車両の選択画面

スイス国鉄の列車には1等車両と2等車両がありますので、どちらか乗車したい方を選択します。

ハーフフェアカードを持っていれば乗車券は安く購入できる

乗車する人数を確認し、スイスハーフフェアカード(Swiss Half Fair Card)をお持ちの方は、「1X Half-fare card / children」を選び、お持ちでない方は「1X Adults (w/o Half-fare card)」をお選びください。
※スイスハーフフェアカードは、有効期限の1ヵ月以内であれば、スイスのおもな鉄道、バス、湖船、主要都市90ヵ所の市内交通を半額で利用できるパスです。

■スイスハーフフェアカード(Swiss Half Fair Card)
・URL:https://www.myswitzerland.com/ja/planning/transport/tickets-public-transport/swiss-half-fare-card/

選択したカテゴリーを再チェック!右上に乗車券代
クレジットカードや現金での支払いが可能

スイスハーフフェアカードを利用しない場合の片道料金は、6.8フランです。クレジットカードもしくはスイスフランでの支払いが可能。コンタクトレスのクレジットカードを利用する方は、カードをかざすだけで支払いが完了しますので、とても便利です。

券売機の下の部分からチケットが出てきますので、あとは列車に乗るだけ。

車内では乗車券の提示を求められる場合がありますので、乗車券は出しやす場所にしまっておくとよいでしょう。スイスハーフフェアカードで購入した場合は、乗車券と一緒にスイスハーフフェアカードも提示します。

チューリッヒ中央駅へは、3、4番線ホームから

チューリッヒ中央駅までは数分ごとに列車が運行されていますので、電光掲示板の時刻表を確認の上、プラットフォーム3番線、4番線より乗車ください。

スイス国鉄のアプリも便利

スイス国鉄のスマホアプリ

スマートフォンでも、スイス国鉄のアプリをインストールしておけば、Wi-Fi環境のある場所で乗車券の購入ができます。スイス国内の主要駅では無料Wi-Fiがありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

■スイス国鉄(SBB)アプリの詳細
・URL:https://www.sbb.ch/en/timetable/mobile-apps/sbb-mobile.html

いかがでしたか。新緑が美しくなる夏季のスイス。チューリッヒ空港からチューリッヒ中央駅までの行き方を参考にし、ヨーロッパの旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

スイスの現地ツアー