【イギリス】ビートルズが誕生したリバプールとクイーンなど「ブリティッシュロックの発信地」ロンドンを巡る旅

公開日 : 2021年12月15日
最終更新 :
ビートルズの曲名にもなったストロベリー・フィールズの門
ビートルズの曲名にもなったストロベリー・フィールズの門

歴史に名を刻む伝説のロックバンド、ビートルズやクイーンの足跡をたどりながら、1960〜1970年代の「イギリスのポップカルチャー」を訪ねる旅はいかがでしょう? 誰もが知る名曲の聖地や、メンバーが生まれ育った地やコンサートを行った場所など、一生に一度は訪れてみたいスポットが目白押しです。記事の最終段落には、このエリアを実際に楽しむことのできるツアーの紹介も! どうぞ最後までお楽しみください。

「ビートルズ発祥の地」リバプールへ

「ビートルズ発祥の地」リバプールへ
キャバーン・クラブ前のジョン・レノンの像

イギリス北西部にあるリバプールは、かつて主要な港湾都市として栄えた町。港には「三美神」と呼ばれる、1900年代初頭に建造された3つの瀟洒な建物、ロイヤル・リバー・ビルディング 、ドック・ビルディング 、キューナード・ビルディングが並び、往時をしのばせています。

このリバプールで生まれ育ったのが、伝説のロックバンド、ビートルズの面々。ジョン・レノンが遊びに来て、ふたりでギターやピアノを弾いて過ごしたというポール・マッカートニーの家「フォースリン・ロード」やジョン・レノンの家「メンディップス」では、当時を再現した部屋をガイドの説明で巡ることができます。さらに、曲名にもなった「ペニー・レイン」や「ストロベリー・フィールズ」に立ち寄れば、頭の中にメロディーが流れ出し、思わず口ずさみたくなることでしょう。

マシュー・ストリートには、彼らがスカウトされたライブハウス「キャバーン・クラブ」のほか、メンバーが通ったというパブ「グレープス」やメンバーの銅像もありますから、ゆっくり散策してみたいですね。港にあるビートルズをテーマにした博物館「ビートルズ・ストーリー」も訪れて、ビートルズの魅力を満喫しましょう。また、博物館「BME」でも、ブリティッシュミュージックの魅力を存分に感じることができます。

「世界で一番有名な横断歩道」を渡りたい!

「世界で一番有名な横断歩道」を渡りたい!
ビートルズみたいにアビー・ロードの横断歩道を歩いてみたい!

ブリティッシュカルチャー最前線の地ロンドンには、1960〜1970年代の音楽シーンゆかりの場所も数多く残されています。一番有名なのが、ビートルズ最後のアルバム『アビー・ロード』のジャケットに使われた横断歩道。いつもたくさんのファンが、この横断歩道を歩いて写真を撮っていますから、同じく記念撮影をして盛り上がりましょう。ただし、交通量が多い通りなので車に気をつけてくださいね。横断歩道のすぐ脇には、ビートルズをはじめ有名ミュージシャンがレコーディングをした「アビー・ロード・スタジオ」もあり、横断歩道ともども、歴史遺産に認定されています。

ビートルズゆかりの地のなかで、やはり訪れておきたいのが、屋上でラストライブが行われた旧アップル本社ビル。「ルーフトップ・コンサート」とも呼ばれ、技術的にも円熟したメンバーの演奏が楽しめる印象的なライブとして知られています。ちなみに、このビルがある通りは「サヴィル・ロウ」という名前。一見さんお断りともいわれる高級テーラーが軒を連ねる場所で、日本語の「背広」の語源になったともいわれ、映画『キングスマン』のロケ地でもあります。

「クイーン」が誕生したロンドン南西エリアを散策

「クイーン」が誕生したロンドン南西エリアを散策
広々とした庭をもつチズウィック・ハウス&ガーデンズ

ロンドン南西部には、ブリティッシュロックバンドの足跡がいくつも残っています。ビートルズからローリング・ストーンズ、クイーンまで、さまざまなバンドがレコーディングを行った伝説のスタジオ「オリンピック・スタジオ」もそのひとつで、現在は音楽スタジオではなく、映画館とカフェになっています。この近くに、クイーンのメンバーが家を構えていた時期もあり、クイーンゆかりの地でもあります。

テムズ河沿いをさらに西へ向かうとあるチズウィック・ハウスの庭は、ビートルズがプロモーションビデオを撮影したところ。庭園内の「彫像の広場」と温室の中で撮影をしています。この庭はイギリス庭園の初期代表作のひとつ。形式より自然に近く見えることを大切にしたイギリスらしい庭を散策してみましょう。

ほかにも、伝説のライブエイドが開催された「ウエンブリー・スタジアム」、フレディが暮らした家「ガーデン・ロッジ」、ブライアン・メイが通いライブも行われた大学「インペリアル・カレッジ」など、クイーンファン垂涎の場所が盛りだくさんです!

ロンドン中心部では、ファッションや音楽などで若者文化が花開いた1960年代ストリートカルチャーの発信地、カーナビー・ストリートにも足を伸ばしてみましょう。「スウィンギング・ロンドン」と呼ばれた頃のロンドンに想いを馳せつつ、リバティプリントで知られるデパート「リバティ」やウエストエンドでのお買い物も存分に楽しんでください。

「地球の歩き方」×「クラブツーリズム」の共同企画ツアー

「地球の歩き方」×「クラブツーリズム」の共同企画ツアー
国内から海外まで充実のツアーラインアップ

世界中の海外旅行情報を網羅する旅のバイブル「地球の歩き方」と、きめ細かなサポートに定評がある海外ツアー販売実績を誇る「クラブツーリズム」の最強タッグで、安心・安全のツアーを作りました。人気のリゾートエリアから、人とちょっと違う旅を楽しみたいテーマ性あふれる旅先まで、個性たっぷりのツアーをご用意。久しぶりの海外旅行でとっておきの思い出を作るなら、まずはここからスタート!

■地球の歩き方×クラブツーリズムの共同企画ツアーの詳細はこちら
・URL: https://www.club-t.com/sp/special/common/arukikata/?waad=FgzP93jA

■「1960~70年代の文化に浸る イギリス・ポップカルチャーを訪ねて 8日間」のツアー詳細はこちら
・URL: https://tour.club-t.com/tour/detail?p_from=880000&p_company_cd=1002000&p_course_no2=KK224&p_baitai_web=CTOP&p_baitai=939


TEXT: 平林加奈子(カース)
PHOTO: iStock

※当記事は、2021年12月9日現在のものです

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
2021年12月9日現在、国によってはいまだ観光目的の渡航が難しい状況です。渡航についての最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
旅したい場所の情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス収束後はぜひお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを心より願っています。

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。